検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

クレオパトラやナポレオンが味方になる! ピース又吉&綾部のCMで話題の国作りアプリ 【ドミネーションズ】 :PR

クレオパトラやナポレオンが味方になる! ピース又吉&綾部のCMで話題の国作りアプリ 【ドミネーションズ】 :PR

ピースのCMで話題のこのアプリ、ざっくり言うと、国家を作って他のユーザーと戦い、強くしていくというストラテジーゲームだ。

“ハマった人”又吉。

戦略的に部隊を配置したり、兵隊を訓練したり、自国の防御力も考えながら建物の配置をしたりなど、やりこみ要素満載のこのゲーム、「ハマる人とハマらない人がいる」という思い切ったCMで話題になっている。


DL_iOSPlayストアでダウンロード

クレオパトラや織田信長などの稀代の英雄たちが味方に。

このゲームの最大の特徴は、クレオパトラナポレオン織田信長などの伝説レベルの歴史上の人物たちが仲間になり、助っ人として戦いに参加してくれるところだ。
ドミネーションズ

Dominations

英雄たちにはそれぞれ、攻撃力が高い・HPが高い・バランスタイプなどの特徴があるので、戦略的に選択するのも良い。ただ、やはり憧れの人物を仲間にできるのが魅力と言えるだろう。

実在する文明を選択できる。

ドミネーションズの文明

ドミネーションズの文明

国家は、歴史になぞらえて石器時代から始まっていく。鉄器時代まで進むと、ローマ・日本・ギリシャなどから文明を選択できるようになる。それぞれの特徴を加味して選択するか、自分の好きな国を選択するかはプレイヤー次第だ。

また、コロッセオやノートルダムなどの実在する建物を国家に建設することも可能だ。

国民を増やし、国家を強くしていこう。

これが、メインとなるプレイ画面だ。
ドミネーションズのプレイ画面
建物を建てたり、食料を蓄えたりするために、国民が働く。国民が増えれば同時に行うことが出来る仕事も増え、国家が強くなる。また、他の国家を攻めるための兵隊の訓練もここで進めていくことになる。

他の国家を攻め、支配しよう。

訓練した兵隊を使って、他の国家を攻めていくのがこのゲームの醍醐味だ。自国内でちまちまコインと食料を生み出すのも良いが、他の国家から奪うのが一番手っ取り早い。

まずは、攻め入る国家を選ぶ。
ドミネーションズの攻めたい国家選択画面

次に、兵隊の配置を決定する。この配置で勝敗が決まると言っても過言ではないので、慎重に検討しよう。
ドミネーションズの戦闘画面

配置された兵隊から、自動で攻撃を始める。飛び道具(弓矢)を使って攻撃してくる敵が厄介なので、先に片付けるために近くに兵隊を配置してみた。
ドミネーションズの戦闘シーン
初めに全ての兵隊を配置せずとも、勝負の行方を見守りながら追加していくことも可能だ。

ドミネーションズのリザルト画面

…余裕で負けた。

アプリ内に戦闘をリプレイできる機能もあるので、活用しながら戦略を学び、国家を強くしていこう。

ドミネーションズ -文明創造 – (DomiNations)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

鹿丸 鹿丸
ゲームを始めたばかりの頃は戦闘も余裕で勝利だったのだが、最近は負けてばかりだ…自国も他のユーザーに攻められてしまうこともあるので、守りも研究しながら、兵隊の編隊や配置などを考える必要がある。考え始めたらキリがないゲームだ。


▼関連サイト
ドミネーションズ公式サイト