検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

大人気の「クラクラ」キャラも登場!カード×タワーディフェンス  【クラッシュ・ロワイヤル】

大人気の「クラクラ」キャラも登場!カード×タワーディフェンス 【クラッシュ・ロワイヤル】


今や世界中で遊ばれている「クラッシュ・オブ・クラン」。黄色いヒゲのおじさん、見たことありますよね?
その人気キャラクターも登場するsupercellの新作アプリ、「クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)」がリリースされました!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

1対1の真剣勝負が熱い!

クラッシュ・ロワイヤルの基本ルールは、制限時間以内(3分)に手持ちのカードを駆使し、相手のタワーを破壊すること。

クラッシュロワイヤル

カードはエリクサーと呼ばれるものを消費して使うことができます。エリクサーは時間経過とともに徐々に溜まっていくので、強いカード(エリクサーを大量に消費するカード)を使いたい場合は、じっと待ちましょう・・・!(待ってる間も敵の攻撃は止まらないのでドキドキ。)

カードを使用すると、空き枠には新たなカードがセットされます。一般的なディフェンスゲームでは、編成されたユニットから持ち駒を召喚していくスタイルが多いですが(8枚セットしたら8枚の中から選べるみたいな)、クラッシュ・ロワイヤルではデッキに登録してある8枚のカードの中から4枚がランダムでセットされるので、カードゲームならではの「引き運」も絡んできます。

カードの特徴を掴んで、戦略を考えながら配置しよう!

クラッシュロワイヤル

それぞれのカードには、特徴があります。

例えば黄色いヒゲのおじさんナイト。彼は近接攻撃が得意なオールラウンダーです。攻撃のベースになるでしょうね。
パープルの髪の女の子はマスケット戦士。弓矢で攻撃をするので遠くの敵に攻撃したいときに活躍しますが、防御力が低いのですぐ死にます。

戦況によって自分のタワーを守らせたり、一気に攻め込んだりと相手との駆け引きが勝利へのカギになります!

たくさんバトルしてデッキを強化!

カードはバトル終了後に獲得できる宝箱をアンロックすることで入手できます。

クラッシュロワイヤル

入手したカードが重複した場合はカードが重なり、一定数貯まると合成によって強化することができます。

クラッシュロワイヤル

カードを沢山集めて強いデッキを作っていきましょう♪

バトル以外の要素もいっぱい!

バトルはコンピューター相手だけではなく、通信を使用して実際のプレイヤーと行うことも。色々なレベルのプレイヤーと戦えるので、緊迫したバトルが楽しめます!また、スタミナ制ではないので好きなだけ対戦が可能なのも一つの特徴ですね。

ゲームを進めていくと、クラン(ギルドのようなもの)の設立や加入が解禁になります。
クランに加入しているとクランメンバーとの「チャット」・「カードの寄付」・「対戦」などができるようになります。

クラッシュロワイヤル

また、おもしろいのが「クラロワTV」。他のプレイヤーの試合を動画で見ることができるんです!上位プレイヤー同士の試合ばかりなので、戦略の参考になります!どこに、どのようにキャラクターを配置するのか研究しましょう(*´∀`*)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
クラッシュロワイヤル 公式サイト

ひなこ ひなこ
私はバカなので戦略が下手くそ。ドラクエでいけばガンガン行こうぜタイプなので、自分のタワーがすぐ壊されちゃいます。。。クラロワTV見て研究だ!あと、まだカードが全然集まってないので、クラクラの黄色いヒゲおじさん(バーバリアン)はゲットできてません(泣)早く出てこないかな~!


この記事に関するキーワード