検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

昔大流行したカラフル動物パズルゲーに再びハマるとは… 【対戦ズーキーパー】 :PR

昔大流行したカラフル動物パズルゲーに再びハマるとは… 【対戦ズーキーパー】 :PR


唐突ですが、私、伊達に30年以上生きてません。長い人生、苦手なはずのパズルゲーにハマった時期もありました。

それがZOOKEEPER(ズーキーパー)です。テトリスとか、シンプルなのってハマるんですよねー。で、人生で一番ハマったパズルゲーを懐かしく思って、アプリがあったからDLしたら、やっぱりハマったという。。。一時期まさみの記事投稿ペースが遅くなったの、気づいた人います?w
zookeeper-10

DL_iOSPlayストアでダウンロード

懐ゲーなんか、自分はハマらないと思ってるでしょ?

zookeeper-08

このゲームははっきり言って私の中では懐ゲー(懐かしいゲーム)の分類です。それくらい歴史がある。私がハマったのもかれこれ10年前ですもん。

今の世の中ゲームはスマホで手軽にできるし、数えられないくらい溢れている。いわんやパズルゲーをや。でも敢えて私はZOOKEEPERを推します。

ZOOKEEPERは見たらわかるけど、古さを敢えて残してるんですよね。

zookeeper-04

ドット絵のビジュアルから漂うレトロ感。なんか音楽もレトロです。派手な効果や演出もありません。操作もすっげーシンプルだし、カードの組み合わせ次第で必殺技とか戦略無限大とかのパズル+α要素もあるわけじゃない。いろんな面で、今流行りのゲームとは違う。だがそこがいいんだよなぁ。

課金とかガチャ運に物言わせるんじゃなく、パズルゲーの醍醐味がそこにはある(ま、これにも課金要素&アバター要素はあるんですが、パズルゲーへの影響度の違いですね)

もちろん、今流行りのゲームも楽しいし、カード収集系のゲーム大好きだけど、そればっかりだと飽きるでしょ? 甘いもの食べたらしょっぱいもの食べたいじゃん?(あ、だから太るのか)

10年前とか知らねーよ! って若者も、昔ハマったなぁという同世代、もっと上の世代も、たまにはこういうので遊びましょうよ。

で、結局どういうパズルなのよ

ZOOKEEPERのストーリー上、あなたは動物園の飼育員です。逃げ出した動物を捕まえましょう! ということなのですが、これはほとんど本編に関係ありませんw 動物絵合わせパズルのストーリーとしてやっつけ感が否めないw

それに後で説明しますが、対戦☆ZOOKEEPERでは動物同士が戦います。もう飼育員関係ないですやんw

zookeeper-09

ルールは本当にシンプルですよ、隣り合った動物を入れ替えて、縦か横に3匹そろえたら消える! たくさん消そう! というものです。Wowシンプルー!

zookeeper-07

運要素と言えば降ってくる動物の組み合わせやアイテムパネルくらいかな。

ただ、昔とは異なる進化をした側面もあります。次で説明しますね。

アプリの醍醐味は「対戦」にあり

昔は一人でこつこつ遊ぶゲームでしたが、今の時代、やっぱり対戦がアツい!

気軽にマッチングして、1試合につき、30秒くらい×最大5ゲームで、本当ちょっとした時間とかにささっとできちゃう。あいさつも最初に設定した一言が出るくらいだから、ネットでの付き合い苦手…という私でも抵抗ないです。

zookeeper-02

「レート」という自分の今の強さを示す数値があり、その数値が似た相手とマッチングされるようなので、一方的な試合になりにくいのもいいね♪

で、パズルゲーだから得点で競うわけですけど、対戦☆ZOOKEEPERにはATTACK(攻撃)とDEFENCE(防御)の概念があります。それぞれATTACKに分類された動物を消したら攻撃ポイントが、DEFENCEに分類された動物を消したら防御ポイントが上がります。

zookeeper-06

1ゲーム終了ごとにそのポイントを使って攻撃&防御! 相手のHPをより削ったほうが勝ちです。もちろん連鎖すると高得点ですが、これがなかなか難しい!

ちなみに、対戦ゲームを3回すると、マイ動物園というコレクション要素がオープンされます。とりあえず3戦しましょう!

zookeeper-01

「やりこみ達成度」というトロフィーや実績みたいな要素もたくさん用意されてて、3000勝達成とかいう無理ゲーな設定項目も。

あ、でも一日10勝すれば300日…いける(確信) 普通にマッチングされる相手が1500戦越えがほとんどだから、そんなに無理ゲーじゃない気がしてきました。

zookeeper-03

プレイ人数半端ないんですけど

ネット社会の今、世界ランクも出てくるのが当たり前の世の中ですね(頼んでもないのにね)最初このアプリを始めて、自分の順位を見たとき驚きました。

ふぁっ!?

zookeeper-05

なんとワールドランク1993406! 桁が多くて分かりにくいですね、199万3406位です。世界中で人気のゲームだって知ってはいたけど、私の上にこんなにも人が!? まだここからランクが下がる可能性もあるし、900万ダウンロード達成は嘘じゃなかった!

……やっぱりこのゲーム、みんなハマるんだね♡ ZOOKEEPERの記事を書きたいって言ったとき「古いね?」って言われて「何をぉ!?」って思ったけど、書いて正解だった! 古くても良いものは良いのだ、この人数が証明している!(書く許可はされてるし、誰も悪いとは言っていない)

面白さは全世界のユーザーに加え、私も保証します! 私に保証されてうれしい人いるのか知らないけど! ていうか、記事書いてる場合じゃないくらいハマってます。もう書いたからZOOKEEPERに戻っていいよね?

対戦ズーキーパー
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
対戦ズーキーパー公式サイト

masami まさみ
だから、コメント書いてる場合じゃないんですって。私逃げた動物を捕まえるのに忙しいから! え、あっ……すいません。ハマりすぎてしばらく記事書くスピード遅くなって本当すいませんでした! 皆さんは現実生活に支障のないようお願いしますね。


この記事に関するキーワード