検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

4月から大学生になる人必見!サークルってどう?新歓って何?

4月から大学生になる人必見!サークルってどう?新歓って何?

こんにちは!4月から大学生になる皆さんは、講義やゼミ、サークルやバイトなどこれから新しい生活が始まり環境がガラっと変わると思います。

今回は、大学生活を楽しいものにするためにも大学のサークルとはどういうものかについて紹介します!

サークルとは!?

circle-03

まず、サークルとは同じ趣味の人たちが集まって何かしら活動をしている集団のことで、活動内容や頻度などはサークルによって異なります。高校でいう「部活動」に近いものですが、サークルと部活動の違いはその目的です。

部活動の目的は活動を通して成果を残すこと、サークルの目的は楽しむことといった感じかもしれません。皆さんが思っている以上にサークルは自由度が高く、雰囲気のゆるい居場所かもしれませんね!(笑)

サークルは幅広い!!

先ほど紹介したように、サークルとは自由度がとても高い場所であり、皆さんが思っている以上に色んな団体があります。

例えば、テニスサークルやバンドサークルだけで考えてもそれぞれ5つも6つもサークルがあったりします・・・!これは練習頻度飲み会の頻度の違いなど、サークルごとに色が分かれると思います。

circle-02

同じ趣味でもサークルによって雰囲気や人など、それぞれなのです!

知り合い、友達が増える

circle-04

サークル毎に人数は異なりますが、多いところで100人以上のメンバーが加入しているところもあります。

同期先輩、自分の学部以外にも知り合いや友達が増えるのっていいですよね!サークルの友達とは昼食を食べたり、同じ授業をとっている場合は、テスト期間中に協力したりすることもしばしばあります(笑)

就職活動などをする際にも、先輩から体験談やアドバイスを聞けたり、相談に乗ってもらえたりもします!

就職活動にも強い??

サークルには運動系、文化系サークルの他にも、ボランティア系のサークルなども存在します。
circle-05

ボランティアサークルは就職活動に有利というイメージもあるかもしれませんが、どこに属していても大学生活の中で頑張ったことや体験など、得るものがあれば筆者はいいのではないかと考えています(笑)

人生一度きりしかない大学生活を自分の好きなことや関心のあることで励んでほしいと思っています!

雰囲気や居心地が大事。自分に合うサークル選びをしよう

せっかくサークルに入ったら、卒業するまで活動を続けたいですよね・・・。

筆者は、自分のやりたいことの他に、そのサークルの雰囲気が自分に合うかどうかが大事だと思います。そのサークルに実際に行って先輩と話してみたりして、じっくり選びましょう!

circle-01

4月の初めはほとんどのサークルが新入生歓迎会をやっています。サークルによりますが、参加費は無料だったり500円だったりとにかく安いです!

新歓に行ってみてそのサークルに入らなくても、同じ学部や学科の先輩、新歓に来ている人同士で関係が築けたりしますよ!まずは皆さんもサークルの新歓に行ってみてはいかがでしょうか!?

こちらも読まれてます

katsumiかつみ
大学生である筆者もサークルが大好きで、現在ではサークルの代表をしています。サークル以外に友達がいないんじゃないのというくらいサークルの仲間と一緒にいます(笑)まずは新歓に行ってみて自分に合うサークルをゆっくり探してみてほしいです。 きっと大学生活の大きな思い出、楽しい仲間ができると思いますよ!


この記事に関するキーワード