検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【攻略あり!】スクエニの精鋭チームがガチで作ったスマホのためのFF!【MOBIUS FINAL FANTASY】

【攻略あり!】スクエニの精鋭チームがガチで作ったスマホのためのFF!【MOBIUS FINAL FANTASY】

日本が誇る2大RPGと言えばスクウェア・エニックスの「FINAL FANTASY」と「ドラゴンクエスト」ですよね?

そのひとつ「FINAL FANTASY」の開発チームが本気でスマホに向き合い2015年6月にリリースしたアプリが「MOBIUS FINAL FANTASY」です。

リリースからだいぶ経っていますが、このゲームをとってもオススメしたいのでご紹介しちゃいます。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

    アプリのオススメポイント!

  • サクッと気軽に壮大な「FF」が遊べる!
  • スキルカードを駆使するコマンド型RPG!
  • 社会人になったFFファンにオススメ!

本気のFFがスマホで楽しめる!

MOBIUS FINAL FANTASY」は、家庭用ゲーム機でリリースされてきた「FINAL FANTASY」シリーズを意識した本気のゲームになっています。

その証拠のひとつが、本作を開発してる部署!

これまで家庭用ゲームで「FINAL FANTASY」シリーズのナンバリングタイトルの開発を担当してきた部署が一から開発を担当しています。さらに、本作のプロデューサーは北瀬佳範さん!この方は、VIIやXIIIなどでディレクターやプロデューサーを担当した方なんです。

その上、ちゃんとスマホでも遊びやすいように、「スマホ縦持ち」や「バトル時間の簡略化」なども考えられて設計されています!

つまり、数分でサクサクっと遊べて、なおかつこれまでのナンバリングシリーズのように「壮大な物語」を体感できるんです

スキルカードで会心の一撃!

ゲームの基本的な流れは、互いにコマンドを選択して戦うオーソドックスなコマンド型RPGです。

本作では、スキルカードを駆使したバトルになっています。スキルカードは大きく4つの属性から構成されていて、各属性が強弱関係になっています。バトル中に、相手の弱点となる属性のスキルを駆使して戦うことが、バトルをサクサク進めるコツとなります。

パラミティアを舞台にあなたの物語が始まる。(パズドラともコラボ中!)

記憶を失った名もなき1人の戦士として「パラミティア」に流れ着いたあなたは、脳内に響く声「ヴォイス」に導かれ、旅をしていきます。

道中では、あなたをサポートしてくれる「エコー」や、どこか影のある「ガーランド」といった様々なキャラクターが登場します。彼らとの出会いや別れを通してあなたは強く、そしてこの世界の真実へと導かれていきます…。

お!このシルエットはもしや…?

そう!今、期間限定(3月31日まで)パズドラ」とコラボ中です!

社会人になったFFファンにオススメ!

幼いころ、ファミコンスーファミでFFを遊んでいて、今や社会人になったFFファンの人にオススメしたいゲームです!

また、普段時間はないけれど、スキマ時間を利用して壮大な物語を体験したい!っていう人にもオススメです。

通勤中、お昼休み、寝る前のちょっとした数分で、あのFFの感動楽しさを味わうことができます!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

攻略のアドバイス

リリースされて以来、ずっと遊んできた筆者から、ジョブ選びのアドバイスを少し…。

ゲームを進めるにつれて、敵も強くなり倒すのが難しくなってきます。強い敵を倒すためには、ジョブのランク上げが必須!そして、そのジョブランクを上げるためには「クリスタル」が必要となってきます。

しかし「クリスタル」を手に入れるためには、ダンジョンクリアか、限定販売されている「メビウスギフトボックス」を購入するかの2通りしかなく、恒常的にクリスタル不足に陥ってしまいます。

そのため、ゲーム序盤から自分のジョブを2つくらいまでに固定して成長させましょう。

ちなみに、筆者のオススメジョブは、攻撃力の高い「剣士」か「ナイト」です。(筆者は攻撃力こそ力の全て!タイプなので…。)

MOBIUS FINAL FANTASY
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

この記事を読んだアナタにオススメなゲーム!

トモトモ トモトモ
FFのトリビアを1つ!実は「FINAL FANTASY」というタイトル名は、倒産寸前にあった当時のスクウェアで、最後にファンタジーゲームを作ろうという意味で名付けられました。それが大ヒットして今や日本を代表するゲームになるなんて、世の中どうなるか分かりませんね!


▼関連サイト
「MOBIUS FINALFANTASY」公式サイト

この記事に関するキーワード