検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

世界中がゾンビパンデミック!生き残るために資源を奪って戦うリアルタイムバトル!【UNDEAD FACTORY】 :PR

世界中がゾンビパンデミック!生き残るために資源を奪って戦うリアルタイムバトル!【UNDEAD FACTORY】 :PR

今回ご紹介するのはゾンビゲーム。さまざまなユニットを使って、相手の拠点を攻めるRTS(リアルタイムストラテジー)です。

ゾンビユニットを開発し相手の拠点を攻めて資源を奪おう

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ゲームの世界観

ある日、世界中で死者が蘇り、人間を襲い始めた。襲われた者は、歩く死者(ウォーカー)となって蘇り、再び人間を襲う。
undead-factory-06

死者が蘇る理由は解明されず、治療法や有効な感染防止策のない世界。人々は街を壁で囲い、物資を他の者から略奪する。あなたは生き残るために戦う・・・!

リアルタイムで行われる攻防戦!

ゲームシステムはクラクラ系と同様、ユニットを配置して相手の街を壊していくというもの

街を壊して手に入った資源で自分の街の施設やゾンビをパワーアップさせていきましょう!

undead-factory-04

これ、筆者の街です。最初は何もない街でしたが少しは成長しました。真ん中にある研究所という施設で新たなゾンビを開発したり、強化することができます。世界中がゾンビで溢れて混乱しているという割にはここでゾンビ作ってたんかい、と思いました(笑)

シングルとマルチやってみた!

ゲーム中には100のステージが用意された「シングル」と、他のプレイヤーの拠点を攻める「マルチ」があります。

それではまずシングルから!

undead-factory-10

街を囲っている赤い枠の外側にユニットを配置することができます。街には生存者もいます。

それではどんどん壊していきましょう!

undead-factory-02

もうゾンビでウジャウジャです。血が生々しいですね。最初は人を襲うのに抵抗がありましたが、数分プレイすると抵抗はなくなっていました。慣れって怖い。ステージをクリアすると街をどれくらい壊したかによって報酬が変動します!

次にマルチ!マルチでは他のプレイヤーの街を攻めて資源を手に入れることができます。逆に言えば自分の街が他のプレイヤーに攻められることもあるということです。筆者もゲーム起動時に襲撃されていて街が血の海になっていることがありました・・・。

マルチで得られる報酬は戦う相手によってかなり変わってくるので、大量の資源を手に入れることもできます!相手がどのくらいの強さかは相手の街がどのくらい発展しているかを見れば自分が勝てるかどうか判断できそうです!

マルチでは戦いに負けても、街を壊した分の報酬はもらえるみたいです!

破壊率9%・・・惨敗でした。

undead-factory-05

失ったユニットの一番左、ウォーカー(右の画像です)というユニットのところに11/11とありますが、これは全滅したという意味です。今回は全滅してしまいましたが、勝利時に生き残っているユニットがいれば、次のバトルでも再使用することができます!すごい!

しかし、例外もあります。

undead-factory-09

「ヘルバウンド」や「ハーピー」などの動物系のユニットはバトルに勝利しても野に放たれて戻って来ないので気をつけましょう!

ゾンビならではの感染システム!

ここが他のストラテジーゲームとは違うところです!ゾンビ映画を見ているとゾンビに噛まれた人がゾンビになるというシーンがありますよね・・・。

このゲームでもそんなパンデミックが起きてしまうのです。

undead-factory-07

ウォーカーを使って相手の街の生存者を襲うと、味方のゾンビにすることができます!ウォーカーに食べられた人は倒れて2~3秒するとゾンビになります。感染速度恐ろしい。相手の街を壊し終える頃にはもうゾンビ祭りです。

序盤の進め方、コツ!

筆者はこの手のゲームはほぼ初めてでしたが、初心者なりに序盤のポイントを述べられればと思います!

最初はシングルを進めながら画面の左上の女性(ジェイナ)が教えてくれるミッションをこなしたり、クエストにあるミッションをこなすことで街のパワーアップに必要なピンクダイアを集めましょう!

undead-factory-08

ピンクダイアを使うと、街の施設を建てる時間が短縮できたりしますが、序盤は使う必要がないくらいすぐ完成するので、設計士を増やすのに使うのがおすすめです!設計士を増やすことで一度に建てられる施設の数が増やせるので効率的ですよ!

次におすすめの戦い方!
序盤のユニットではウォーカーの他に3~4種類ほど手に入りやすいユニットがいます!その中でも筆者のおすすめは「ヘルバウンド」!

undead-factory-03

ヘルバウンドで生存者を襲って死体の山を築き、そこにすかさずウォーカーを配置します。

すると、ウォーカーが死体を食べて効率的に生存者をゾンビにすることができます。ヘルバウンドは生存者よりも移送速度が速いので仕事が早いです!動物系ユニットなのでバトルの後はいなくなっちゃいますけどね(笑)

ゾンビ系、ストラテジー好きにはおすすめのゲーム!

ストラテジーゲームの中でもユニットがゾンビというのは斬新だと思いました!

undead-factory-01

グラフィックもいい感じにリアルです!
基本操作も簡単なのでストラテジーゲームを初めてやる人にもおすすめです!

ゲームを進めていく上で、より強力なゾンビユニットを使うことができるので、やり込み要素も期待できるゲームでした!

アンデッドファクトリー(UNDEAD FACTORY) – ゾンビ戦略ゲーム
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
UNDEAD FACTORY公式サイト

こちらも読まれてます

katsumiかつみ
ゾンビ映画などは何本か見たことがありますが、ゾンビが出てくるゲームをやったのはほぼ初めてでした。現実ではありえませんが、ゾンビに襲われて逃げる人々の姿がとてもリアルで背徳感と同時にスリルも味わえました(笑) この手のゲームの経験は浅い筆者でしたが、序盤はサクサク進められたので初めてやる人にもおすすめしたいです!


この記事に関するキーワード