検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

競馬を知らない私が馬主になってみた!?足立梨花ちゃんのアドバイスを借りて目指せ名馬主!【ダービーロード(みんなのKEIBA)】 :PR

競馬を知らない私が馬主になってみた!?足立梨花ちゃんのアドバイスを借りて目指せ名馬主!【ダービーロード(みんなのKEIBA)】 :PR

好きなゲームは、経営シミュレーションが多め(トロピコとかトロピコとかトロピコとか…)。大学では所属学部の経済学よりも経営学の成績の方が良かった筆者です(笑)

今回は、そんなシミュレーションゲームが好きな私が、これっぽっちも知識のない競馬の馬主シミュレーションゲームを遊んで、はたして楽しいのか!?

プレイするゲームはコレ、「ダービーロード

DL_iOSPlayストアでダウンロード

競馬は、ほぼ知りません!(キッパリ)

まず、私競馬のこと、ほぼ知りません…。

友達に「馬と触れ合いに行こう」と半ば騙されて東京競馬場に行ったのが唯一の競馬経験。(馬に乗れるとか、ニンジンをあげられると思ってました…。)

ただ、そんな私といえど、一応、人並みに知ってることもあります。それは、武豊ディープインパクト! 以上です…。

さてさて、そんな私でも馬主として立派に馬を育ててレースで華々しい活躍を見せられるのか!?

所持金5億!?でもお金が足りない…

馬を育てるレースで勝つ賞金GET!→さらに設備を増やす」の繰り返しで馬主オーナーとしての名声を獲得していくのが、このゲームの目的

ゲームを始めると、秘書として足立梨花ちゃんがサポートしてくれます。なので、競馬の用語とか知らなくても大丈夫!

そして、いきなり所持金を5億円も持ってたので、これは運営するの余裕だなと調子ブっこいてました。

ただ、すぐに厳しい現実を突きつけられる…。

施設を作ったり、お馬ちゃんのためにもっと環境を良くしようとすると、もうお金がかかるかかる…。

某芸能人がその昔「馬主はお金がかかってしょうがない」と言ってた意味が、ここにきてようやく分かった気がします…。(こんな大人な厳しさ再現しなくていいのにね。)

初レース!結果はいかに…?

お金のやりくりにブーたれつつも、一頭の牝馬「シードーメードドール」をせっせと育てていきました。約1年間(実時間では1時間程度)、エサをあげたり、調教で走らせたり…。

そして、いよいよ初のレース出走までこぎつけることが出来ました!つまりデビュー戦

ゲートインして、いよいよレースの開始!

レースは、馬たちの疾走感がハンパない!
さらに、コーナーでの順位変動が激しくて、勝てるかどうかハラハラしながら見守っていました。

そして、結果は…?

優勝

デビュー戦にして「優勝」を飾ることができるとは、幸先の良いスタート!!

競馬を知らなくても楽しめたよ!

街を経営するゲーム「シムシティ」や「シヴィライゼーション」など、モノや人を経営していくゲームも楽しいけど、動物を育てる系のシミュレーションゲームは、クリアしたときの達成感と心が優しくなる温かさがあるね!

競馬を知らなくてもお馬ちゃん育成シミュレーションとして普通に楽しいのでオススメです!

ダービーロード【みんなのKEIBA】
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

この記事を読んだアナタにオススメなゲーム!

トモトモ トモトモ
ギャンブルなら、「賭博黙示録カイジ」のカイジばりに心が「ざわざわ…」するようなギャンブル(人間競馬とか沼とか)を人生で一回はやってみたい筆者です。競馬は…これからやってみます。とりあえずG1から?


▼関連記事
「ダービーロード【みんなのKEIBA】」公式サイト