検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

6つ子(ニート)を工場で社畜にするゲーム 【おそ松さんのブラック工場】

6つ子(ニート)を工場で社畜にするゲーム 【おそ松さんのブラック工場】

松ロスのみなさん、お元気ですか?アニメ「おそ松さん」が終わって寂しいですが、六つ子関連のゲームは続々とリリースされてます。アニメ2期があると信じて、それまでゲームで乗り切りましょう…!

今回紹介するのは、Yahoo!のブラウザゲーム「おそ松さんのブラック工場」です。

osomatsu-black-09

サイトを見てみる

ブラウザゲームって?

いつもここで紹介しているのはアプリ。App StoreやGoogle Playからダウンロードして遊ぶものです。

でもブラウザゲームはダウンロード不要! 上のリンクにアクセスするだけで、簡単に遊べます♪

osomatsu-black-05

やたらしつこくYahoo! JAPANにログインをすすめられるんですが、ログインしなくても遊べました。

ログインしなかった場合、セーブ(ゲームデータ)がどうなるか心配だったので、Android機種の標準ブラウザ・Chrome(クローム)でちょっと検証。

<結果>
○→セーブ(ゲームデータ)が残る
タブを閉じる
ブラウザを閉じる
キャッシュの消去

×→セーブ(ゲームデータ)が消える
Cookie・サイトデータの消去



こんな感じでした。Cookie・サイトデータの消去は通常特殊な操作をしないとできないので、普通に遊んでる分には大丈夫そうです。

ちなみに、iPhoneの標準ブラウザSafari(サファリ)には「プライベートモード」というCookieやサイトデータを残さないモードがあります。このモードでは遊べないので要注意。

Androidの標準ブラウザChromeには、似た機能「シークレットタブ」があるのですが、こちらは起動でき、遊べます。ただシークレットタブを消してしまうと、遊んだ情報が引き継がれません。

※Yahoo! JAPANにログインすると称号がもらえました。ちょっとうれしい。

osomatsu-black-03

ブラック工場で働くのはゲームの中で十分です

プレイは超簡単。最初に、お好きな松(キャラクター)を選ぶ。私は表情がシンプルな分、一番ヤバそうなチョロ松を選びました。

osomatsu-black-08
表情はみんなヤバいけどね(一人を除く)

そしてあとは光ってる部分をタップして材料を置く!

osomatsu-black-07

待つこと数秒!

osomatsu-black-06

でき上がったものを素早くタップ! それだけ。それだけの作業を延々と繰り返していくと、ブラックポイント(何それ)が貯まり、社畜(キャラ)にコスチュームを買い与えることができます。

osomatsu-black-02
ってそのつなぎボロボロやん!

ゲームを進めるといろいろなものをつくれるようになるのですが、時々「制作エリア追加!」とか「5秒プラス」とかが出てきて、社畜的に喜んでいいのか分からない…働く作業項目が増えたり作るものが増えたり働く時間が増えたりするのって嬉しいことなの? 悲しいことなの…?

osomatsu-black-04

でもこのブラック工場は働いた分だけちゃんと賃金(ブラックポイント)が増えるからまだマシなのかも。ブラックとしては。

広告に負けるな!

はっきり言いますけど、このゲーム、広告がやたら出てきます。

1回工場での勤務を終えるたびに出てくる広告…飛ばせるようになるまで待つ時間…なんかリアルにブラック工場での勤務に耐えている感覚が味わえますw

osomatsu-black-01

まあ、無料のゲームですからね。広告載せないといけないのも分かります、私大人ですから。これもブラックでの勤務のひとつと思うことにして、私はぼんやり眺めていますw

へそくりウォーズ(開発元が同じです♪)の公式もこう言ってることですし、あんまり一度にガッッ! てやるゲームじゃないっぽい? ブラックだけど休暇は自由だもんね。


さあ、あなたはブラック工場で働きます? どうします?

サイトを見てみる

masami まさみ
ひとつだけ確実に言えることは、「ブラック勤務はゲームの中だけにしましょう」ってことです。ずっと昔、ブラックかどうか分からないけれど、過酷な勤務で心身ともにすり減らした人々がいたのを知っています…私大人ですから、知りたくないこともいろいろ…。就活生の皆さん、企業の見極めは慎重に!


この記事に関するキーワード