検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

140字に思いを込めて。ゼロから始めるTwitter講座!!

140字に思いを込めて。ゼロから始めるTwitter講座!!

青い鳥が目印のTwitter(ツイッター)。Twitterを利用している人はたくさんいるんじゃないでしょうか?

・・・え?Twitterやってないんですか?
やり方が難しそう??

いえいえ、機械音痴な私でも使えるんだからきっとみなさんにだって使えますよ!!今回は、初心者の方向けにTwitterの始め方や基本的な使い方を伝授したいと思います♪

Twitterとは?

「ツイート」と呼ばれる140字の投稿を通じてコミュニケーションを行うSNSです。コミュニケーションをとること以外にも、リアルタイムでテレビ番組の感想が見られたり、電車の遅延状況が分かったりなど便利なことがたくさんあります。

Twitterで情報を発信したり入手したりできたらきっと日々の生活の役に立ちますよ!

アカウント登録(サインアップ)をしよう

Twitterを始めるにはまず登録が必要です。面倒な手順はないので簡単ですよ!

早速登録方法の説明をします。アプリを使用した方法ですので、まずはアプリをダウンロードしてみてください。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

それでは始めましょう!

①名前を登録

本名でもニックネームでもどちらでも大丈夫なので、お好きな名前を入力してください。

twitteriti-08

ここで本名に近いニックネームを設定すると、あとで友達に見つけてもらいやすくなるのでなるべく本名に近いニックネームを設定することをおすすめします♪英語・日本語、どちらも対応しているのでお好きな方をお使いください。

②電話番号を登録

twitteriti-07

アカウント登録には、電話番号かメールアドレスの登録が必須になります。電話番号を登録することに抵抗がある人は、メールアドレスで代用できるのでお好きな方で登録してくださいね。

③パスワードとID設定

次にパスワードとIDを設定します。

twitteriti-02

赤い矢印がユーザーの名前です。IDは青で囲ってある「@~~~」のことを指します。

ここではこのIDを設定します。IDはあなた固有のアドレスのようなものですので、慎重に決めましょう。(半角英数字と一部の記号が使えます)

twitteriti-06

パスワードとIDの設定を終えて、こんな感じにたまごのアイコンが出てきたら完成ですよ♪これでもうつぶやく準備は万端です♪

プロフィールを設定しよう!

アカウントが完成したら次はプロフィールを設定しましょう!

①プロフィールとカバーの画像を選択

プロフィールの登録は必須ではありませんが、登録をしておくことで、知り合いがあなたを見つけやすくなったり、似た趣味を持つ人と繋がりやすくなります。

twitteriti-01

プロフィール画像は、ツイート(つぶやき)や友達のユーザー一覧画面など、いろいろなところに表示されます。あなたであることがわかりやすいものがおすすめです。

カバー画像とはプロフィール画像の後ろに表示される画像のことで、なにも設定せずにいると、先ほどのたまごの画像の奥にある真っ青な画像が表示されます。

ここでも自分の好きなものをアピールすることができるので、良かったら設定してみてください☆

②自己紹介を設定

twitteriti-05

詳しく書けば書くほど新しい友達を作るきっかけになりますよ~!

③誕生日と住まいを登録

ここは登録必須ではありませんが、誕生日を入力しておくとちょっとした「お祝い」が用意されているので登録してみてはいかがですか?

その「お祝い」の正体はコチラの記事をご覧ください(^o^)

twitteriti-04

これでプロフィール設定は終了です♪

ツイートしよう!

友達や気になる人をフォローしたら次は実際にツイートをしてみましょう。

twitteriti-03

緑の矢印の先をタップすると右画面が登場します。あとは自分が言いたいことを入力して、ピンクの矢印が指す「ツイート」ボタンをタップするだけ!

これでツイートできちゃいます!簡単でしょ?ツイートが完了すると自分をフォローしてくれている友達のタイムライン(つぶやき一覧みたいなもの)に、自分のツイートが表示されます。

自分だけがつぶやくのではなく、友達のツイートに返信(リプライ)を送ってやり取りもできますよ♪

以上がTwitterの基本になります。Twitterは140字という文字数制限がありますが、つぶやく回数に制限はありません!自分の伝えたいことをたくさん発信してみてください。

Twitter :PR
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Twitter web版

ayamiAyami
私は毎日Twitterを利用しているのですが、意外とまだ利用していない人もたくさんいるようでびっくりしました!友達同士の輪が広がったり、いろんな情報が手に入ったりと楽しくて便利なTwitter。これからますます進化するであろうTwitterに期待です!!一緒に楽しいTwitterライフを楽しみましょう(^o^)/


この記事に関するキーワード