検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

そのスキマ時間で差をつける! 学習アプリまとめ

そのスキマ時間で差をつける! 学習アプリまとめ


GWも折り返し。皆さん、楽しんでますかー? 勉強(or仕事)しなくていいって、最高ですよね! ……って感じでみんなが浮かれてるところを、ちょっと差をつけちゃう学習アプリのご案内です。

学習って言っても、まずはちょっとした時間にスマホでポチポチできるものから。 バリバリ勉強するのももちろんいいですけど、休日を楽しみながらスキマ時間で効率良く学習するのがお得感あります。

この記事では、中学・高校生の皆さんを中心にアプリを提案します♪

スマホで何勉強する?

スマホアプリでのスキマ学習に向いているのは、とにかく単語を覚えないと始まらない英語と社会(地歴公民)ではないでしょうか。その2教科のおすすめアプリを探してみました!

英語

【中学生向け】

中学生の英単語2000
中学生の英単語2000

出題に対して選択肢の書いた風船が浮かんできます。なるべく早く正しい答えを撃ち落とそう! ゲーム感覚でできるシンプルな単語学習アプリで、発音を聞くこともできるのがいい! 意味の近い単語をまとめて出題してくれるのもポイント高し。違いを意識しながら覚えられて学習効率もアップ!

中学生の英単語2000(無料!中学 英語 勉強アプリ)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

同じ開発会社が、英単語以外にもたくさん学習アプリを出しています。

iPhone・iPadはこちら
Androidはこちら

【高校生向け】

ターゲットの友

ターゲットの友

もし有名英語教材「ターゲット」のシリーズを持っていたら、このアプリがかなり便利です。持っていなくても活用している私みたいなのもいますけどね。一問一答形式ですが、ちゃんと単語を覚えてないと解けない絶妙な4択は、さすが老舗ブランド「ターゲット」と言わざるを得ません。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へどうぞ♪

ターゲットの友 英単語選手権で全国ランキングを競い合おう!
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

今回はターゲット1900のアプリを紹介していますが、他に1200のアプリもあります。1400のアプリは2016夏リリース予定。

サイトを見てみる

社会

【中学生向け】

学研『高校入試ランク順 中学社会科用語750』

中学社会科用語750

私イチオシの一問一答特化型アプリ。シンプル、使いやすい、4択の質も高い! 自分が中学時代にこんな便利なものがあったらと思わずにはいられません。サクサク問題に答えて、とにかく瞬発力をつけるのにぴったりです。解説が欲しくなったら、アプリと同じシリーズの参考書が出てますよ。

学研『高校入試ランク順 中学社会科用語750』
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ランク順シリーズは社会以外にもアプリがありますので、ぜひ見てください。

サイトを見てみる

【高校生向け】

大学入試対策問題集~日本史~

大学入試対策問題集~日本史~

解説も履歴も正答率も、間違った問題のみの出題もできる至れり尽くせりのアプリ。およそ欲しい機能は全てついているように思います。便利で使いやすい、シンプルなデザインもよし。

大学入試対策問題集 ~日本史~
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

このシリーズも中受・高受・大受ととにかくシリーズが幅広いので、気になる方はチェックしましょう。

サイトを見てみる

【小学生~中学・高校生・大人まで】

あそんでまなべる 日本地図クイズ

日本地図クイズ

47都道府県と、都道府県庁所在地。全部すらすら言えて当たり前? 意外と言えない人が多いです。実は私も…。日本地理を勉強するとき、リアス式海岸とか三角州とか、テストに出そうな単語も大事。だけど、まず基礎をしっかり固めるとぐんと効率UP!

あそんでまなべる 日本地図クイズ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Digital-gene 公式サイト

差をつける! とは言ったものの、ぼっち勉強つらい (´;ω;`)

Studyplus

Studyplus

自力で集中して勉強できるあなた。すごい才能の持ち主です。逆に一人ではくじけてしまったり、逃げてしまったりするあなた…今偉そうなこと言ってる大人も、多くの人がそうでした。やっぱり、誰かが頑張ってるのを見るから頑張れる。今こそ差をつけよう! なんて言いましたが、友達大事。この学習用SNSで、友達や全国の仲間と、仲良く競い合って頑張りましょう。

Studyplus – 勉強管理SNS
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
Studyplus WEB版

学習アプリは、ここで紹介したほかにもたくさんあります。ここで紹介していない有料アプリの中にも、参考書に比べて割安なものもあるので、親御さんとよく相談して検討してみるのもいいですね。一番大事なのは、ダウンロードしただけで満足せず、毎日1問でもいいから続けることですよ(と、自分にも言い聞かせる)

masami まさみ
たまに「勉強なんて社会に出たら無駄だ」という人がいますが、私は反対です。たとえば、工事現場なんて物理そのものだし、店を経営するには数字の計算必要だし、スポーツだって音楽だって本質を知るには勉強しなきゃいけないんじゃないかな。 勉強できることが仮にマイナスになるなら、勉強できないふりをすることだってできる。逆に、勉強できないのに勉強できるふりはできない…と思うんですがね。


この記事に関するキーワード