検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スキル、召喚獣を駆使した新感覚戦略パズル!:PR

スキル、召喚獣を駆使した新感覚戦略パズル!:PR


今回は「オルタナマジック~魔女戦記~」をご紹介します。

育成要素や対人戦が熱いパズル戦略ゲームです。頭を使って考えるゲームが好きな人はハマります! かなりできることが多いゲームなので、やりこみ要素を求める人にもおすすめです。

オルタナマジック~魔女戦記~

ゲームの初めに5人の召喚師の中から一人を選ぶことになりますが、後で変更もできるので、一旦見た目や好みで選んでしまって大丈夫です! 私はなんとなく一番右の子にしました。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

パズル、スキル、召喚獣を駆使した戦略ゲーム!

本作の一番の魅力はバトル

バトルシステムが少し複雑なので、先に3つのポイントを書いておきます。

  • 3つ以上の宝石を繋げて攻撃!
  • マナを貯めてスキルを発動!
  • 召喚獣を駆使して攻撃&防御!



まず、こちらがバトル画面。
基本は同じ宝石を3つ以上消して、交互に攻撃し合うターン制のバトルです。

オルタナマジック~魔女戦記~

4つ以上の宝石を同時に消すと連続で行動することが可能なので、敵を殴り続けることもできます(笑)

また、召喚師は貯めたマナを消費することで、スキルを発動することができます!

オルタナマジック~魔女戦記~

炎のマナを3つ消費して発動する「ファイア(攻撃スキル)」の他にも、召喚獣を召喚するスキルなどさまざま。 召喚師のスキルはゲームを進めるにつれて使えるものが増えていきますが、強力なスキルほど消費するマナが多いので発動できないこともしばしばです(笑)

さらに、バトルの勝敗を大きく左右するのが召喚獣! 召喚獣は召喚師の剣となり盾となります。

オルタナマジック~魔女戦記~

同時に4体まで召喚することができて、対面する召喚獣同士で攻撃し合う形になります。 対面する召喚獣がいないと攻撃がそのまま召喚師に直撃するというしくみ。 本作は、パズルの一手だけでなく、スキルや召喚獣を使うタイミングの見極めなど、かなり戦略が重要になるゲームです。そしてそこが面白い!

コロシアムでのリアルタイムバトルが熱い!

とても戦略が重要なゲームということが分かった上で、やはり気になるのが対人戦。 色々な人と戦ってこそゲームの奥深さが分かりますよね!

コロシアムではランキングを競ったり、マッチングバトルで他のプレイヤーとリアルタイムで戦うことができます。

オルタナマジック~魔女戦記~

リアルタイムでのバトルは、相手と同じ盤面のパネルを共有するため、一歩間違えるとやられてしまう…というような緊張感を味わうことができます! 色んな人と戦うことで世界の広さを実感しました…(笑)

また、友達と対戦したりギルド同士のバトルもあるようなので、色々なバトルが楽しめそうです!

ちょっと変わったパズルゲームをやりたい人におすすめ!

本作はただのパズルゲームではなく、かなり戦略性が問われるゲームです!

召喚師にスキルがあって、色んな効果を持った召喚獣がいて、そしてその中で次の相手の出方を考えながらパズルをするという今までにやったことがない感覚でした!斬新だし、素直に面白いと感じました!

オルタナマジック~魔女戦記~

記事では触れていないですが、召喚師や召喚獣を育成する楽しみもあるので、やり込み要素も十分。

今までとは少し違ったパズルゲームをやりたいと思った人におすすめです!
対人戦が熱いゲームをやりたい人、考えることが好きな人にも是非遊んでみてほしいです!

オルタナマジック – 魔女戦記◆協力プレーパズルRPG
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード


▼関連サイト
オルタナマジック公式サイト

katsumiかつみ
RPG要素も含んだパズルゲームという感じです。私は普段パズドラなどをやったりと、パズルゲーム自体は好きなので、ハマってしまいました(笑) 3月末にリリースされたアプリなので、今後のアップデートにも期待したいです!


この記事に関するキーワード