検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

RPGのおもしろさってなんだ?その答えがここにある! :PR

RPGのおもしろさってなんだ?その答えがここにある! :PR

一口にRPGと言っても色々なおもしろさがあります。今回は、そんな中でもRPGの原点のおもしろさに焦点をあてたゲーム「12オーディンズ – 王道RPG」をご紹介しましょう。

DL_iOSDL_Android

巨大なモンスターをかっこよく倒す

このゲームでは大きく3点のおもしろさが盛り込まれています。まず第一のおもしろさは「バトルのかっこよさ」です。

デフォルメキャラで表現されたキャラクターたちが迫力のあるバトルを行っていきます。

12odins

バトルの形式は攻撃方法やアイテムを選択していくオーソドックスなコマンド型RPGです。しかし、カメラアングルやエフェクトの演出が映えるようにとても考えられているため、通常のモンスターと戦うときも「かっこよく自分が倒してやった感」を思う存分に味わうことができます。

12odins

そして、ボスとのバトルでは、見上げるほどの巨大なモンスターと炎あり氷ありの熱戦を繰り広げていきます。

12odins

以前ご紹介したアクションRPG「Heaven X Inferno」では、モンスターに同情したくなるほど容赦のない一方的な攻撃演出がかっこよくておもしろかったのです。しかし、本作では良くも悪くも平等です。モンスターに会心の一撃を与えたときの快感も抜群ですが、逆に大ダメージを喰らわされたときの悔しさもとっても大きいのです!

だんだんと自分が強くなっていく

第二のおもしろさは「だんだんと自分が強くなっていく感覚」です。そして、それをより魅力的なものにするのが主人公のカスタマイズ

本作では主人公の姿を1から自由にカスタマイズ可能!さらに、戦士騎士魔道士などの7つの職業を選択することができ、それぞれの職業に最適な装備を自由に装備できます。

12odins

まずは、自分が進めていく上でベースとなる職業を見つけましょう。基本的に1つの職業に絞ってレベルを上げていくとコツコツとゲームを進めていくことができます。

見知らぬ世界へのワクワク感

最後のおもしろさが「見知らぬ世界へのワクワク感」です。

14歳の誕生日、主人公は成人の儀式を行うために村のはずれにヒロインと共にやってきます。その道中、約束の地を求め彷徨うドラゴンの子供「マルル」と出会います。そして、突然のドラゴン襲来!

12odins

絶体絶命と思われたとき、主人公の不思議な力によってドラゴンを退けることに成功します。この力は一体なんなのか?その真相を探るため。さらにマルルの求める約束の地を探すため、2人と1匹は、未だ見ぬ広大な世界へ旅をしていきます。

RPGの原点的なおもしろさを体感したい人に!

本作は「RPGのおもしろさとは?」の答えが分かるゲームです。そのため、まだRPGを遊んだことのない人に遊んでもらいたいです。(もちろん、RPGが好きなゲームユーザーにも!)

12odins

バトルのかっこよさ」や「自分が強くなっていく感覚」そして、「未知なる世界へのワクワク感」などのRPGの原点的なおもしろさを体感できます。これが楽しめたら立派なRPGゲーマーです!

12オーディンズ – 王道RPG
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
「12オーディンズ – 王道RPG」公式サイト

トモトモ トモトモ
このゲームを遊んでいてMicrosoftからXbox360で発売された「ブルードラゴン」を思い出して懐かしかったです。ドラゴンとRPGの相性の良さは一体何なんだろう?永遠のテーマですね(笑)


この記事に関するキーワード