検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

簡単バトル&目に見える達成感!シミュレーションRPG入門に! :PR

簡単バトル&目に見える達成感!シミュレーションRPG入門に! :PR


シミュレーションRPGって好きですか?

僕は正直、苦手です…。

だって、普通のRPGはキャラクターの行動(”攻撃”とか”魔法”とか)を決めればいいだけだけど、移動先も指定しないといけないから。一回のバトルで考えることが多くてメンドー! そんな僕が、なぜこのゲームを紹介するのか?それはバトルが簡単&ゲームを進めた達成感が得られておもしろいからです。

というわけで、シミュレーションRPG「エルハズ」をご紹介します!

DL_iOSDL_Android

堕天使のご乱心から始まる物語

このRPG、ゲーム序盤からプレイヤーの住む街が堕天使の襲来によって壊滅状態になってしまいます…。

elhaz

清廉潔白なイメージの強い天使も、堕ちるとここまでの所業をしてしまうんですね。怖い怖い…。

街を復興させよう!

というわけで、本作の目的は街の復興です。

elhaz

破壊された建物を建てなおしながら、破壊のどさくさに紛れて誘拐されてしまった住民たちを取り戻していくこととなります。

メンドーなら2倍速で!

街の復興と同時に、堕天使の行方を追うために各地を探索、バトルを行っていきます。バトルはザ・シミュレーションRPGです。キャラクターの配置攻撃の指定がゲーム攻略のカギとなります。

elhaz

これだけだと、普通のメンドーなシミュレーションRPG。しかし、バトルが面倒…という人でも楽しめるようにちゃんと考えられています。自動でバトルが進んでいくオートモードが搭載されているのです。しかも、その早さは2倍速まで設定が可能。

街の復興に心血注ぎたくて、バトルは出来るだけラク~に進めたいタイプのプレイヤーには是非活用することをオススメします。

“目に見える達成感”がおもしろい!

ここまで一通り紹介してきましたが、本作を遊んで一番魅力に感じたのは「目に見える達成感」が味わえるところ。

elhaz

街の復興は、ペンペン草も生えないような荒れ地、いわばマイナスからのスタート。そこから、敵を倒して住民を救出したり、アイテムを手に入れて街を復興させていきます。

他のゲームではスコアという数字でしか表現されないプレイヤーの努力。それが、街が大きくなったり、賑やかになったりといった「復興」という形で目に見えるのです。がんばった感があって達成度もいっそう高し!

シミュレーションRPGが苦手な人にオススメ!

戦略性がゲームを進めていくカギとなるRPGの中でも、とりわけ戦略性が求められるシミュレーションRPG。

elhaz

そんなジャンルの中でもやさしく手軽に、なおかつ深い達成感を味わえる本作は、シミュレーションRPG入門としてオススメです。さらに、「どちらかといえば苦手」とシミュレーションRPGを今まで敬遠していた人にこそ遊んでもらいたいゲームです。

エルハズ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
「エルハズ」公式サイト

トモトモ トモトモ
シミュレーションRPGを最後に遊んだのはいったいいつのことやら…。FF好きな筆者でも唯一手を出さなかったのがFFのシミュレーションRPG「FFタクティクス」です。しかし「エルハズ」を遊んだ今、少しシミュレーションRPGのおもしろさも分かってきたところなので、ついに時は来た!


この記事に関するキーワード

RPG