検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

魔法少女はただかわいいだけのフィクションなのか?【グリモア】 :PR

魔法少女はただかわいいだけのフィクションなのか?【グリモア】 :PR

かわいい女の子が好きです。たまには美少女ゲームもやりたいと書く権利を強奪ゆずってもらったグリモアですが、その奥深さにBBA心底びっくりしました。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

女の子へのアプローチ手段が多すぎる(歓喜)

grimoire-11

美少女に殴られたい、ののしられたい。そういう需要があることも知ってはいますが、初手としてはやっぱり会話を楽しんだり笑いかけられたり頼られたり尊敬されたりしたいですよねー。アグレッシブなコミュニケーションはそのうえで考えましょう、一旦置いときましょうね。

で、グリモアなんですが、私こんなにキャラクターへのアプローチが多いゲームは初めてで感動しました。まだ序盤なので、見つけてない要素があったらごめんなさい。

・ミニキャラをつんつんしたり見守ったりできる
grimoire-05

・LINE的なことができる
grimoire-08

・電話ができる
grimoire-07

・校内で遭遇できる
grimoire-04

・待ち合わせできる(個人的重要ポイント)
grimoire-03

やること多すぎじゃないですかね?(満面の笑みで) 私、これで普通に一日つぶせそうなんですけど。

リアルタイムに連動した仕組みが多いのが、なんかいいんですよ。LINE(的なメッセージ)が送られてくるまでの間とか、待ち合わせまでの時間とかに、ついにやにやしてしまう…。このスマホの向こう側、もしくは世界のどこかに彼女たちがいる(存在する)感が半端なくて。

あ、今更ですが学園魔法ADVです

主軸は、魔物に対抗する手段としての「魔法」を使える少女たちと過ごす学園物語です。有体な言い方をすれば「魔法少女もの」に分類されるのでしょうね。カードを収集しつつ、ストーリーを進めつつという感じです。

grimoire-09

主人公が転校してきた私立グリモワール魔法学園では、かわいく楽しい女の子に囲まれた理想のキャッキャウフフライフが送れます。

しかし、モンスターと対峙する危険や対立構造も確かに存在して―――美少女との学園生活という言葉からは想像もつかないダークな要素が垣間見えて、ぞくっとする描写も。普段の生活が明るく愛らしいからこそ、余計に引き立つ怖さ。努力、友情、ビクトリー! という単純な話ではなさそうです。

grimoire-02

そんな気になるストーリーを進めるためには、「クエスト」としてタップそしてタップのバトルが必要になります。正直ずっと画面をタップし続けるのは面倒なので、オート機能を活用しましょう。ワンタップで勝手に進んでくれて超便利。

grimoire-12

圧倒的キャラデザのかわいさ

このゲームを一目見たときに確信しました「このキャラデザ……有名人が担当したに違いない!」

いやだって本当にかわいい。ロリからお姉さんまでまんべんなくかわいいところがまたいい。

grimoire-10

私はラノベに明るくないのですが、あの有名ラノベ「この中に1人、妹がいる!」のイラストレーターの方が担当されてるんですね。

このキャラデザだと、私はショートのキリッと系の子にすごく魅力を感じます。

grimoire-06

あぁでもロリのかわいさも格別で…選べません、選べませんよ無理!

声も文句のつけようがない

女性声優さんはあまり詳しくないのですが、そんな私でも知ってる名前がずらり。キャラクター数も多いのに、ボイスのついていないキャラクターは一人もいません。

期待度高くプレイしたところ、かわいらしい高い声ばかりに偏ってないところがかなり好印象でした。結構声だけですぐキャラの区別がつく。声優さんの演技の上手さももちろんなんですが、声の高さや質にほどよくバラつきがあると思いました。

こんなに「かわいい」要素にあふれているのに、かわいいの一言で片づけられない。1記事では語りつくせないボリュームのグリモア、2016年5月18日現在、CM放送記念でSSR(最高レアリティ)がもらえるキャンペーン中です。興味をお持ちでしたらお早めに!

グリモア~私立グリモワール魔法学園~
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
グリモア 公式サイト

masami まさみ
出てくるのが美少女だろうがイケメンだろうが、楽しいゲームは楽しいのです。でも普段乙女ゲ界隈に生息する私としては、うさぎのキャラクターの杉田ボイスに反応してしまうのは仕方ないことでしょう。女だらけの中に突如として現れる杉田ボイス、なんか身が引き締まる(褒め言葉)


この記事に関するキーワード