検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

敵を倒すなら、兵士・戦車・象!?のハチャメチャアクション!

敵を倒すなら、兵士・戦車・象!?のハチャメチャアクション!

メタルスラッグ(以下メタスラ)」、この名前を聞いてピンとくる人はなかなかのゲーマーですね。元祖ハチャメチャ系シューティングゲームです!

metal-slug-attack

そんな「メタスラ」が、スマホに舞台を移して大戦争を繰り広げます。しかも、今回はゲームルールも変わって、一進一退の攻防を繰り広げるタワーディフェンス形式です。

その名も「METAL SLUG ATTACK(メタルスラッグアタック)」!

DL_iOSDL_Android

ハチャメチャに戦おう!

本作もこれまでのメタスラと同様に「ハチャメチャに戦える爽快感」がおもしろいポイントです。

metal-slug-attack

敵を倒すためなら、歩兵戦車ヘリコプター・さらには!?の何でもありな戦闘が楽しめます。しかも、敵の倒し方が結構えぐい…。完膚なきまでに敵を倒す爽快感は、一度体験すると中毒性がとても高いですよ。

突撃あるのみ!!

ゲームの目的は、世界各地の拠点を占領するモーデン軍(敵)を殲滅することです。あなたは、敵軍の殲滅のため部隊を指揮していきます。

metal-slug-attack

指揮する方法は簡単です。編成した兵士や戦車の中から出撃させたいものを選んでタップするだけ。後は勝手に敵軍の基地へ向かって攻撃を行ってくれます。

metal-slug-attack

緻密に攻撃力を考えて出撃させるよりも、ここはメタスラらしく、バンバン出撃させて殲滅しましょう。

カスタマイズで最強の軍を育成

戦場でのハチャメチャを楽しむためには、自軍の強化編成も疎かにはできません。

metal-slug-attack

そこで、自軍のカスタマイズです。既存の兵士をレベルアップさせて強くするか、全く新しい兵士を招聘するかの2通りの方法で強化することができます。攻撃のバリエーションを増やして総攻撃を仕掛けるか、兵士を育てて少数精鋭で攻撃を仕掛けるかはあなたの戦略次第です。

変化球タワーディフェンスを遊びたい人に!

タワーディフェンスゲームというと、お城の攻防や農場の攻防など、自軍を構築していくパートに魅力があるゲームが多いですよね?

metal-slug-attack

本作は、そのようなゲームとは異なり、戦闘パートに魅力のあるゲームに仕上がっています。ストレスや鬱憤が溜まってるときは、これで一気に敵をやっつけて発散しましょう。

METAL SLUG ATTACK
(メタルスラッグアタック)

AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

緻密に攻めたいあなたには?

実は本作「METAL SLUG DEFENSE(メタルスラッグディフェンス)」の続編です。基本的なおもしろさは両作とも共通していますが、タイトルにある「ディフェンス」の通り、こちらの方が、より一般的なタワーディフェンスゲームに近いです。なので、タワーディフェンスよりのメタスラを遊びたいならコチラが是非オススメです。

METAL SLUG DEFENCE
(メタルスラッグディフェンス)

AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
「METAL SLUG ATTACK」公式サイト
「METAL SLUG DEFENCE」公式サイト

トモトモ トモトモ
本作の元シリーズ「メタルスラッグ」は中学生のときに友達が家に持ってきたXbox版「3」を遊んでハマりました。そして、このゲームを遊んでドット職人の技術の凄さが分かりました(笑)


この記事に関するキーワード