検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

頑張った証を残そう! 料理記録に 【コンダッテ】

頑張った証を残そう! 料理記録に 【コンダッテ】

レシピを見ずに作れるものはもやし炒めただ一つ! 自炊歴○年だなんて言えない☆ レシピがあってもすぐに大事故を起こす私の事故率を大幅に減らしたある作戦と、その作戦の実行に役立つアプリを紹介します。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

料理記録大作戦!

正直、自炊を始めてから4年くらいは向上心が全くなかったのも手伝って、毎日同じようなメニューばかりでした。たまに新しい料理に挑戦しても、記憶力がないからすぐ忘れる。。。

それではいかん! 数年前に一念発起して始めたのが「料理記録」をつけることでした。
当時は「献立アプリ」なんて知らなかったので、エクセルでつけ始めたのですが、コンダッテでは毎日カレンダー形式で作った料理をつけられるのが本当に楽です。エクセルより断然コンダッテのほうが便利。

condatte-05

上の画像ような感じで、その日のメニューをつけられます。

こうして記録しておくと、自分の頑張りが形に残るのでやる気になるんですよね。それに、「最近同じメニューの繰り返しだ」「そういえば以前作ったこのメニューは好評だった」「久しぶりにこれ作るか~」とメニューを気にするようになるし、やる気のある時に調べた新しいメニューがどんどんレパートリーとして加わっていくんです! その中で自分の傾向を把握すると、大事故は自然と減ります。中程度の事故はまだ起きますが。

condatte-03

レシピ検索&献立提案も!

記録して自力でレシピを増やすのももちろんですが、コンダッテにはレシピ検索機能や献立提案があります。もう「ごぼう」と検索するだけで素敵なお手本ご飯が山のように現れます。ごぼうを持て余していた数年前の私よ、見ろ。

condatte-02

私が特にうれしいのは献立提案の機能で、これはコンダッテ側が「カロリー制限のあるもの」や「30分以内で作れるもの」など、好きな条件から献立を提案してくれるものです。なにこれ超便利。

主菜は割と簡単に決まっても、副菜はどうするかって私的には結構悩みどころで、1食分まるっと提案してくれるのは本当にありがたいです。私放っといたら主菜・牛肉、副菜・鶏肉、汁物・豚汁とかやっちゃうから。

ずっと使っていくと家族の好みや傾向、アレルギーなどから、より自分に合った料理を提案してくれる機能もあるそうで。カスタマイズされるとか、便利すぎるだろう。

condatte-01
出典:コンダッテ プレスリリース

頑張ったね! と認められたい

正直料理のセンスが全くないので、「おいしいね」と言われなくても構わないのですが、頑張った分は誰かに認めてもらえないと私は頑張れません。料理記録をつけ始めたのも、分かりやすい形で自分が頑張っていることを残したかったことが大きいです。誰かに認められたい気持ちは、コンダッテをうまく使うことで解消される気がしています。

コンダッテは料理記録をつけられることはもちろん、レシピ・献立検索機能があるほかに、料理SNSとしての機能も持っています。自分が作った今日のご飯が共有され、みんなの作った今日のご飯を知ることができるのです。

condatte-04

もちろん他の人のご飯を見て、「うわ美味しそう~」「私も頑張ろう」っていう気持ちになることも重要です。

でも、それ以上に「このスマホで、自分がご飯を作った事実を誰かと共有できている」という感覚は意外と大切だと思います。

今日あった出来事を、自分だけの日記帳に書いてこっそり振り返るのが必要な時もあれば、「誰かが見てくれている」かもしれないTwitterやその他SNSに書くことで癒されたり、より記憶に深く刻んだりできることもあります。そういう意味で、料理記録とSNSっていうのはとても相性がいいなぁと思いました。

料理が苦手な人も得意な人も、もっと料理を楽しくできると人生がすごく楽しくなりそう。私も、積極的に料理が楽しくなりそうな工夫をしていこうと思います。コンダッテと出会えたのは大きな一歩でした。

コンダッテ – No.1献立アプリ 食事の予定と料理の記録
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

masami まさみ
私は「文句があるなら食べなくても一向に構わない(ただし代わりのものはない)」というスパルタ方式を採用しています。あとまずいものができてしまったら、家族の分も自分で完食するという信賞必罰方式も採用しています。結構効きます。


この記事に関するキーワード