検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

禁断の質問に、あなたは答えられますか【きのこれR】

禁断の質問に、あなたは答えられますか【きのこれR】

親しくなればなるほど、訊ねてはいけないことも世の中にはあります。例えば「きのことたけのこ、どちら派ですか?」という質問。

うかつに答えると大変なことになりますが、世間に物申すのがライターの仕事です。敢えて勇気をもって答えましょう。き、…きのこ派です。あったけのこも好きです。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

キノ娘とタケノ娘が敵対する世界戦

kinokore-09

申し訳ないですが、今回ご紹介するゲーム「きのこれR」はキノ娘=きのこを擬人化した美少女側から世界を見るゲームなんです。タケノ娘に囚われたキノ娘や村を取り返すというのが主軸のストーリーです。この世界線ではそうなんです。現実にはたけのこが悪い奴じゃないの、もちろん知ってます。たけのこ、おいしいです!

ということで、たけのこ派の皆さんも、ここはぐっと堪えてキノ娘たちと一緒に戦っていただけないでしょうか。キノ娘はかわいいし、きのこもおいしいよ!

キノ娘を集めよう。初回ガチャ何度もひき直せます!

きのこってすごい種類あって奥深いじゃないですか。だから、キノ娘にも無限の可能性があると思うんですよね。みなさんのよく知ってるきのこが擬人化されるとこのようになります。

kinokore-08

私がよく食べるきのこはマイタケやえのきだけ…ということで、えのちゃんを相棒に選びました! エプロンドレス!!

kinokore-07

マイタケさんが思った以上にハイテンションキャラだったのがかなり予想外でしたYO! チェケラァ!

kinokore-02
出典:きのこれR公式サイト

キノ娘を集める方法としてはガチャがあるのですが、初回無料ガチャが何度もひき直し可能だったのがかなり嬉しいです! 遠慮なく最高レアの☆5が出るまでひき直しました。すみません、訂正します。好みの☆5が出るまでひき直しました。

私が厳選したキノ娘がこちらになります。

kinokore-04

キノ娘を送り込んでタケノ娘に囚われた仲間を取り戻す!

ゲームの大きな要素として、1人で遊んでストーリーを進める「たけのこ戦争」とプレイヤー同士のバトルになる「きのこ村演習」の2種類があります。しかし、きのこ村演習はストーリーを進めないと解禁されないので、まずストーリーを進めましょう。

「たけのこ戦争」では、タケノ娘たちに奪われてしまった村や仲間を取り返しに行きます。下の画像の村、たけのこがにょきにょき生えてる…。ここに攻め込んでたけのこを破壊するのです!

kinokore-05

大きな分類でいうと「リアルタイムストラテジー(RTS)」というジャンルのようなのですが、私、初体験でした。とりあえず要素としては、目標となるタケノ娘に占領された村に自分の手持ちのキノ娘を送り込みます。

このとき、村に対してどの位置にキノ娘を立たせるか指定することができます。

kinokore-01
キノ娘を配置できないマスもあるので気を付けましょう!

キノ娘は手近なところから攻撃を始めるようです。配置したらキノ娘が、自分の持つ能力を発揮して攻撃したり、回復したりするので、村を破壊するのを見守りましょう。

ここだ! と思う場面では、キノ娘の持つ「スキル」を任意のタイミングで発動することができます。

kinokore-03

やることはこれだけなんですが、初心者には難しくて結構序盤でつまずいちゃいましたw さすがストラテジーゲームだけあって、ちゃんと戦略練らないと…。

村づくりの要素もあるのですが、村の施設がバトルにも影響してきます。ただの箱庭要素では終わらないので重視していきたいところ。

kinokore-06

実はきのこれR、不死鳥のように復活したゲームです

きのこたけのこ戦争という日本人なら誰もが知ってるような知らないような題材と、きのこを美少女に擬人化というキャッチーさで話題になったきのこれ、実は2015年7月1日に一度サービスを終了しているんです。

それがどうして今でも遊べるかって、別の会社が権利を買い取ってくれたからなんですよね。きっと、それだけポテンシャルのあるゲームだと見込まれたからでしょう。私もサービス終了した際には「完全に乗り遅れた! 二度と遊べないのか!」と後悔しましたが、まさか再び出会えるとは…今度は乗り遅れず、ちゃんと遊ぶことができてうれしいです。

ゲームとの出会いは一期一会。ピンときたら、とりあえず遊んでみるっていうのも結構大事かもしれません。ゲームに限ったことじゃないですが。

きのこれR – 第二次きのこたけのこ百年戦争 –
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
きのこれ公式サイト

masami まさみ
家族でバラエティパックをシェアする場合、敵対関係だったはずが一転して、win-winの関係になることがあります。きのこの山をさっそうと持っていく私も、本物のきのことたけのこなら圧倒的たけのこ派なので、平和にやりましょう。ちなみに、そのほかの禁断の質問に「チョコパイ派かエンゼルパイ派か」というものもあります…私はチョコパイ派です。もはや崇拝のレベルです。


この記事に関するキーワード