検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

鉄道ファンなら楽しめる!鉄道愛にあふれすぎたボードゲーム登場! :PR

鉄道ファンなら楽しめる!鉄道愛にあふれすぎたボードゲーム登場! :PR

鉄道ファンのみなさま!
みなさんが楽しめるシミュレーター以外の鉄道ゲームがスマホに登場しました。その名も「プラチナトレイン」です!

ではでは、さっそく中身をご紹介していきます!

DL_iOSDL_Android

どこまでも鉄道愛に溢れてる!

本作のおもしろさは「鉄道に特化しすぎたボードゲーム」です。

これまで、鉄道ファンを満足させることのできたゲームは「電車でGO」などの緻密に再現されたシミュレーションゲームばっかりでしたよね?

このゲームでは、簡単ルールのボードゲームながら、とにかく鉄道ファンが喜ぶ仕様に仕上がっています。(むしろ仕上がりすぎてます) さらに、ボードゲームなのに運転士の気分も存分に体感できちゃうんですよ。

目的地へと車両をガタンゴトン!

ゲームのルールは簡単。「指定された目的地(駅)に早く着いた人の勝ち」です。

西日本を舞台に、各所からスタートするプレイヤーたちが「ルーレットを回す」→「出た目の数だけ進む」を繰り返して目的地へと進んでいきます。

plutinum-train

ただそこはボードゲーム、一筋縄ではいきません。カードを使って一発逆転が図れたり、道中の駅に止まると数々のイベントが発生して大変な目にあったり…。数々の予期せぬ要素がプレイヤーたちの状況を乱高下させていきます。

plutinum-train

幾多の困難を乗り越えて目的地へのファーストランを飾りましょう!

試練を乗り越えて一人前の鉄道マンへ!

ボードゲームですが、運転士の仕事体験ができます。「ボードゲームの駒レベルで何言ってんだ!」とツッコムのはちょっと待ってください(笑)

実は、プレイヤーたちは、単なるボードゲームを遊ぶための駒ではありません。1人の運転士なんです(笑) そして、そんなプレイヤーを一人前の運転士として成長させることができるのが「チャレンジモード」です。ゲームルールは全く同じですが、そこはチャレンジと名が付くだけあって数々の厳しいミッションをクリアしないといけません。

plutinum-train

このチャレンジモードを進めることで、プレイヤーの能力がレベルアップしたり、車両を整備や編成で強化することができます。「チャレンジモード」をクリアする頃には、運転士に限らず鉄道業界(技術系)全般の仕事が体感できちゃいます。

登場する車両&駅は全て本物!

ゲーム内で登場する車両や駅は全て実在するものばかり。さすがJR西日本公認のゲーム!

plutinum-train

在来線に限らず山陽道新幹線も収録されていますよ!(東海道新幹線は管轄外なので残念ながら出ません…)

さらに、ゲーム序盤に登場して操作方法やルールを教えてくれるマスコットキャラクターの名前はなんとバラストちゃん

plutinum-train

枕木の下に敷く砂利(通称バラスト)がマスコットになるとか前代未聞です(笑) もう、ここらへんから鉄ちゃん以外お断り!のマニアックな雰囲気が漂ってます。

鉄道ファンにオススメ(特にJR西日本界隈)!

鉄道ファンには言わずもがなオススメです。とくにJR西日本管轄の車両や路線が好きな方。ここまでピンポイントな鉄道に特化したゲームは恐らく初めてです。

plutinum-train

ただ、1つ私は文句を言いたい。なぜにJR西日本限定なんだと、あわよくばJR東海名鉄などの他地域版も是非開発の方お願いします!

ゲームを始める準備はいいですか?では、発車オーライ

プラチナトレイン
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

トモトモ トモトモ
僕は主に東海地方に住んでいた年数が長いので、名古屋鉄道(通称名鉄)界隈が専門領域です(笑) その昔、PSで「名鉄版電車でGO」が発売されたときは、ひたすら自分の家の沿線を選択して運転していました。


この記事に関するキーワード