検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

東大教授監修!ゲームの顔した知育アプリ 【キョロちゃん海の大冒険】

東大教授監修!ゲームの顔した知育アプリ 【キョロちゃん海の大冒険】

クエックエックエ~♪ チョコボールでおなじみのキョロちゃんの新作知育アプリが出ました!今回は海の中のアドベンチャーもの。ゲームを楽しみながら、幼児期に大事な好奇心・理解力・空間認識力をはぐくんでくれます。

いくら知育要素が盛り込まれていても、親も子どもも楽しめないアプリはフォルダの肥やしになりがちですよね。その点キョロちゃん海の大冒険は、カラフルなグラフィックに楽しい動きのアニメーションで飽きさせないつくり。さすが森永製菓公式!うちの幼稚園児もみごとにハマっていました( ・∀・)

DL_iOSPlayストアでダウンロード

泳ぐキョロちゃんをタップで操作

舞台は海の中。ルールはとてもシンプル。迷路チックなサンゴの間を泳ぐキョロちゃんを、タップかドラッグで誘導して、金のたまごを3つ見つけていきます。子どもってこういう迷路系のゲームで行きづまるとムキーッてなったりしますよね。

ムキーッの悔しさは育ちのバネにもなりますが、電車やバスのなかでプレイしているときはなるべくおとなしくしていただきたい・・・と思うこの東京砂漠。

そういうときはピンクの◎が、キョロちゃんが進むべき方向をナイスアシストしてくれます!迷ったら「ピンクの◎を押してごらん~」とパパ・ママが導いてあげるのもアリですね(*^^*)

kyoro-chan-04
kyoro-chan-01

キョロちゃんて強いのね!!

冒険に出たキョロちゃんの行く先々に立ちはだかるのは、ばいきんまん並のフル装備でイタズラしてくる宿敵ブラックキョロちゃん!しかしキョロちゃんだって負けていません。

ビビビ!とバリアを張って応戦したり、

kyoro-chan-08

ドリルに変身してサンゴの柱を破壊したり!!強い!キョロちゃん、丸腰とは思えないw

kyoro-chan-05

男の子も女の子も、強くて変身できちゃう主人公が大好き!おなじみのお菓子のほのぼのキャラクターがこんなにカッコイイなんて、きっとときめいちゃいますね!

キョロちゃんが金のたまごに近づくと、ストーリーが自動的に進むのもグッド!小さい子でも、ひとりで難なくたまごをゲットすることができますよ~。プレイ時間は親子ふたりでワイワイ遊んで10分ほどでした。家でも移動中でも、ちょっとした時間のスキマに完結させられるお手軽系です!たまごが3つ揃ったときは親子でハイタッチしちゃいました(*´∀`*)

kyoro-chan-02

パズル要素も

海の中に隠されている秘密の入り口からワープすると、パズルで色や形を学べるミニステージが。ここでも操作はタップ、ドラッグ、フリックなので、アプリの対象年齢3~6歳以上の子どもならひとりで解けちゃうレベルです。「できた!」の喜びは、何度でも味あわせてあげたいですよね。

kyoro-chan-06

金のたまごを3つ集めてカードをゲット

このゲームでは金のたまごを3つ集めると、日本全国のさまざまなキョロちゃんカードがもらえます。ちなみに記念すべき一枚目は、じゃじゃん!沖縄でした!

kyoro-chan-03

琉装でエイサー!してるキョロちゃんがキュート♡ちなみに沖縄限定チョコボールって黒糖味なんですね!食べてみたいな~。

ここで集めたカードは「キョロちゃんカードずかん」で見ることができますよ♪ なにかと集めたがりの子どもが喜びますね!

最後にもう一度言います。これは東大・池谷教授監修の知育ゲームです。

親子で楽しく遊んでいるとつい忘れてしまうんですけどw、これは東大の先生が監修した、れっきとした知育アプリです。

kyoro-chan-07

子どもの根気のよさや直感力、空間把握能力ってつねに磨いてあげたい部分。例えば、投げられたボールをキャッチできない小さい子ども。その理由のひとつに、空間把握能力が発達していないというのがあるそうです。

子どもに見せたくない系の広告や課金ボタンがむやみに出てこないところも含めて、とても上質な印象を受けました。

パパ・ママのスマホでぜひ一度遊んでみてくださいね。フェイスブックに登録している方は、アプリからシェアすると無料プレイ3回分がもらえますよ♪

キョロちゃん 海の大冒険
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
キッズスター知育アプリページ

ayamiTomoko
森永のチョコボールが昔から大好き。筆者はピーナッツ派です。むかし、おもちゃのカンヅメを当てたこともあるんですよ~一度だけ!てっきり都市伝説かと思っていましたが、女の子缶が届いたときは嬉しかったです♡・・・女の子缶がいつの話かはググらないでくださいねw


この記事に関するキーワード