検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

色と音が奏でる、革命的ピンボール!

色と音が奏でる、革命的ピンボール!

ピンボールってご存知ですか?
左右のフリッパーでボールを飛ばして、ハイスコアを目指す。ついつい熱中しちゃうゲームです。そんなピンボールゲーム界に大革命が到来!これまでの常識を覆すルールを引っさげた「INKS.(インクス)」です!(DL価格:240円/記事掲載時点)

DL_iOS

インクを飛ばす快感!

まずは下記の動画をご覧ください。

どうでした?ざっくりとしたゲームの雰囲気がご理解いただけたのではないでしょうか?

本作は、フィールド内に設置されたインク管をいかに少ないボール数で全部破裂させるか競うゲームです。派手な演出で盛り上げてハイスコアを目指すようなこれまでのピンボールとは真逆ですよね?

そんな本作のおもしろさは「インクで染める快感!」です。

INKS

シンプルなフィールドに、突如飛び散るカラフルなインク、そして破裂とともに奏でられる。この瞬間のためにこのゲームは存在する!と断言してもいいくらい気持ちイイ瞬間です。例えるなら、誰も踏んでいない新雪の上を走りまわる快感に似ていますね。ついつい全ステージクリアを目指しちゃう中毒性があります。

100種類以上のステージが待っている。

登場するステージは100以上! しかも、最初から全ステージを遊ぶことができます。

INKS

難易度としては、下にあるものほど難しくなっています。そのため、上から順番に1つずつクリアしていくと適度なステップアップでゲームを進めていけますよ。チャレンジャータイプなら、最初から一番難しいステージを遊んでみるのもアリです!

これ、ほんとにクリアできるの!?

一通り遊んだ筆者からするとクリアできるのか!?と疑いたくなるステージもありました(涙) 例えば、下記のステージ。

INKS

右上にある緑のインクを破裂させればクリアです。

INKS

そのためには、中段に設置されているフリッパーキッカーを連携させてボールを上に運ぶ必要があります。しかし、全ての連携を一発で成功させないと、そもそも右上まで到達できないので、超難関!!

ちなみに30分トライし続けた結果、筆者にはムリでした…。成功した方、ぜひ画面写真を送ってその証を見せてください(熱望!)

いざとなったら、ボールでブロック!

どうしてもクリアできそうにない…(涙) そんなときは、アイテムを使ってクリアしやすくしましょう。

ステージをクリアすると獲得できるポイントを使って、アイテムが使えます。アイテムは「ボールブロック」と「スーパーボール」の2種類です。(正式名称がないので、勝手に命名)

INKS

前者は、左右のフリッパーの間に存在するスキマにボールを突っ込んで、スキマを埋めることができます。これでボールが落下する心配はなくなるので、アクロバティックにボールを打ちまくりましょう!でも「これじゃあんまり役に立たない!」という方もいらっしゃるでしょう。そんなときは、最後の手段「スーパーボール」。これ、ボールに特殊能力を与えることができるんです。フリッパーに近づくとボールの動きがスローになって、レーザー光線が発動。ボールの軌道を可視化できるため、狙った場所に打つのがかなり楽になります。

あとは、プレイヤーの根気クリアしたいという熱意(笑)で頑張ってください!

ピンボールを遊んでみたい人に!

そもそも、従来のピンボールの概念を覆したこと自体が凄いです。よくこんなゲームルールを思いついたなと脱帽しました。ピンボールが好きな人なら、きっと未体験のおもしろさが体感できますよ!

INKS

さらに、破壊衝動を満足させたい人にもオススメです。インクをドバッと撒き散らして自由気ままに染めてみてください。

INKS.(インクス)
価格:¥240
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

トモトモ トモトモ
一度だけ、本物のピンボール台で遊んだことがあります。それまで、ピンボールはもっぱらWindows付属のミニゲームで遊んでいただけだったので、本物の面白さに衝撃を憶えました。そして、店員さんの「ピンボールは台を叩いてボールを操作する」という、ゲーセンの常識(台パンはご法度!)を覆す金言を受け、色んな意味で衝撃を受けた一日でした。


この記事に関するキーワード