検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

小さなロボットを助けよう!アハ体験が快感なアクションパズル!

小さなロボットを助けよう!アハ体験が快感なアクションパズル!

アハ体験ってご存知ですか? 数年前にTVで話題になった「ひらめき」の快感です。例えばゆっくりどこかが変化するイラストを見て、初めはどこが変わったかわからないけど、次第に「あ!分かった!」となる体験で有名です。

今回は、そんな体験が得られる一味違ったパズルゲームを紹介します。小さな世界で小さなロボットが繰り広げる、脱出アクションパズル「Mekorama(メコラマ)」です。

DL_iOSDL_Android

小さなロボットの脱出劇

本作の目的は、目玉の大きな黄色いロボットを箱庭の世界から脱出させてあげること。ちなみにプレイヤーはロボットではありません。あえて名づけるならです(笑)

mekoroma

そんな神様の俯瞰(ふかん)能力を使って、さっそく箱庭に囚われたロボットを助けていきましょう。

箱庭をウォッチ&タッチ!

ポイントは箱庭をよ~く観察して、いろんな場所に触れること! 実はこの箱庭、360度グルグル回転させて様々な角度から観察することができます。

例えば下記のステージ。左の写真の角度からは道が続いてないように見えます。しかし、回転させて右の写真のように別の角度から見てみると…。実はちゃんと上の出口(赤いポイント)まで行けるように道が続いています。

mekoroma

このように箱庭を回転させて、出口へのルートを探っていきましょう。

仕掛けを動かしてルートを作ろう

箱庭に設置されたモノには、動かせるモノも存在します。例えば下記の。ロボットの誘導と連動させることで、ロボットのために道を作ることができます。

mekoroma

観察してルートがなければ、動かせるモノを探ってみましょう。きっと出口へのヒントが見つかるはずですよ。

オリジナルの箱庭を作る!

本作では箱庭で遊ぶだけでなく生み出すこともできます!

mekoroma

用意されているパーツのなかから好きなものを選んで、ブロックを積み上げていく感覚で箱庭を作成していきます。完成したらロボットを箱庭へ投入してみましょう。

気づく楽しさを味わいたい人にオススメ!

一見すると、どう考えても道がないように見える箱庭の世界。しかし、プレイヤーの観察力洞察力が一気にロボットを出口へと導きます。そんな気づきの快感をお手軽に味わうことができるゲームです。

そして、名もなき小さなロボットがプレイヤーの指示に従って一生懸命動き回る姿がかわいい。 小動物を見ているみたいにほっこりします。一風変わったパズルゲームとしてオススメです!

Mekorama(メコラマ)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

トモトモ トモトモ
つい最近「ゲーム?何それ美味しいの?」なゲームを全く遊ばない大学の知人が、スマホのナンプレに激ハマりしていることを知って「パズルなら遊ぶのか」と軽い衝撃を憶えた筆者でした。パズルゲームは老若男女問わず&万国共通に遊べるゲームみたいです。


この記事に関するキーワード