検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

もっと安心!Yahoo! の無料スマホセキュリティ  :PR

もっと安心!Yahoo! の無料スマホセキュリティ :PR

スマホの安全って、考えたことありますか? 私は今まで気にしないふりをして生きてきちゃいました。だって、PCからの情報流出事件はよく聞くけど、スマホはあんまり話題にならないし…。

今回、Yahoo! から無料のスマホセキュリティアプリがリリースされたので、ついでにスマホの安全について考えてみました。

Playストアでダウンロード

不必要に怯えすぎないで

まず、スマホのセキュリティについて、やたらと危機感をあおるパターンを目にしたことがあります。「今すぐこのセキュリティアプリをダウンロード!」と促されたり…。

不安な気持ちに付け込む、偽のセキュリティアプリを掴まされては意味がありません。では、有名なら問題ないのか? 利用者の評価が高ければ問題ないのか? 過去には有料で配信され、なおかつ高評価を得ていた有名なセキュリティアプリが「何もしない詐欺アプリ」として問題になった事例があります。

私たちは何を信じたらいいのでしょうか?

まずは自衛の意識を持つこと

スマホは、PCに比べると色々な面で悪用がされにくいとされています。しかし、だからといって無防備でいいわけではありません。

「そんなこと分かっている、だからセキュリティアプリを入れているんだ」という方もいるでしょう。セキュリティアプリが守ってくれる安心感は大きいです。ただ、同時にご自身のセキュリティに対する意識を高めることもまた、重要だと私は考えます。

yahoo-security-05

スマホが比較的安全と言われる理由に、「ユーザーが許可をしない限り、アプリ側が自由に情報や機能にアクセスできない」という点があります。アプリを使っていると時々出てくる「このアプリは○○へのアクセスを求めています」と言われる奴です。特に何も考えず、許可を連打していないでしょうか。私はしていました…。

なんでゲームをするだけなのに「連絡先」へのアクセスを求めてくるの? それはゲームをするために必要かな?

改めて調べてみると、不要な情報へのアクセスを求めているアプリがあったのです。もちろん、それがすぐに悪意のあるアプリだと断言はできません。ですが、特に理由もなく連絡先にアクセスされるのはちょっと怖いなぁと思いました。個人情報なので。

でも、これ、自分の手でアクセスを許可しているんですよねぇ…別にアプリ側が勝手にアクセスしてるわけじゃないんです。自分が一度許可しちゃったら、セキュリティソフトが勝手に禁止することはできませんから…。もっと意識を高めなくちゃと思いました。

そこで役に立ったのがYahoo! スマホセキュリティです。

私的に一番ツボなところ

yahoo-security-04

Yahoo! スマホセキュリティは新しく入れたアプリはもちろん、既に入っているアプリの安全性も確認してくれます。それが簡単ワンタップかつ超速なんです。実際入れて動かしてみると分かるんですけど、驚きの一言。一番心配していたのは動作が重くなったり、メモリを食ったりすることですが、全くそんなことは感じませんでした。セキュリティ対策すると重くなると思い込んでいた自分の価値観の古さよ…。

また、Yahoo! のアプリがとっても便利なのは、「アプリがアクセスしているプライバシー情報の一覧」が見られることです。

yahoo-security-03

こんな感じ。プライバシーレポートと言います。
電話帳や位置情報などには、これだけの数のアプリがアクセスしてるよ。詳しく言うと、このアプリがアクセスしてるよって簡単に一覧にして見せてくれるんです。Android本体の設定からでも見られるんですけど、結構手間がかかるので、ワンタップの便利さには感激しました。

改めて眺めると、「なんでこのアプリは、この情報が必要なんだろ?」と考えることもしばしば。情報は漏れていないのか、大丈夫か。それを考えて、ちょっと気を付けるようになったことは、私にとって大進歩です。

しかもYahoo! スマホセキュリティ国産で、無料なんです。信頼感もお得感も大きいですね。Yahoo! ブランドなので身元もはっきりしているし、いざサポートに相談したいことができた時にも、日本語でやり取りできるのは安心です。困ったりパニックになったりしているときに日本語が通じないって本当に不便ですから。

スマホを利用するみんなを笑顔に

スマホの世帯普及率は平成26年末時点で64.2%と報告されています(総務省 平成26年版 情報通信白書より)。6割と聞くと少ないように感じるかもしれませんが、その普及率の伸びは他の端末に比べてとても大きいと言われています。若者はもちろん、子どもや高齢者がスマホを手にする光景はもはや珍しくありません。

yahoo-security-01

あなた自身はもちろん、あなたの目の届かないところでお子さまやスマホを使い慣れていない人が、何かトラブルに巻き込まれないか心配ですよね。

Yahoo! スマホセキュリティは悪意のあるアプリを検出するのはもちろん、先に書いたように「どのアプリがどのように動いているか」を簡単に把握できる便利なツールでもあります。

さらに、悪質な不当請求サイトや個人情報流出サイトを警告してくれるという機能もあります。もっと安全にスマホを使えるし、誰かに使ってもらえば、その人の安全を守ることにもなります。

yahoo-security-02

ここで最後に、もう一度言わせてください。セキュリティアプリにプラスして、ユーザー自身が「大丈夫かな? 安全かな?」と疑う目を持つことがとても重要です。そして、私はこのYahoo! スマホセキュリティをきっかけにして自衛意識がかなり高まりました。

どうしたらあなたのセキュリティ意識をもっと高められるのか。そのきっかけとして、Yahoo! スマホセキュリティという選択肢もありかもしれませんね。

トップ デベロッパー Yahoo!スマホセキュリティ スマホの安全を守る無料アプリ
AppStoreでダウンロード
Playストアでダウンロード

▼関連サイト
Yahoo! スマホセキュリティ

masami まさみ
Yahoo! と言えば、以前紹介した「Yahoo! 防災情報」を本当に重宝しています。何か災害が起こった、または予想される時にすぐに教えてくれるし、遠く離れた実家周辺の情報まで簡単に分かるし。このたびスマホのセキュリティまで無料でしてくれるということで、Yahoo! の懐の深さにもはや恐ろしさまで感じます。こういうのも社会貢献って言うのかな。だとしたら、大企業の社会貢献って規模がすごい。


この記事に関するキーワード