検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

放置でレベルアップ! 戦闘も探索もほぼオート【ホウチ帝国】 :PR

放置でレベルアップ! 戦闘も探索もほぼオート【ホウチ帝国】 :PR

忙しい人が多い現代、このようなゲームが生まれるのは運命(さだめ)だったのかもしれません。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ゲームって何だっけ?(哲学)

houchi-teikoku-08

実は幼い頃、ゲームはそれほど好きではありませんでした。超がつく不器用だから。友達が楽しそうにマリオで遊んでいて羨ましい→貸してもらう→すぐ死ぬの無限ループ。

その後アクション性の高くないゲームも知って、私はゲームが好きになりました。ボードゲームや育成ゲームなど、ゲームは豊かに進化してきたのです。

私にとって、ゲームの醍醐味とは何か。それは労力をかけた分、成長が実感できること。具体的に言えばレベルやステータスがアップすること。欲を言うなら、労力以上の成長が欲しい。勉強しないで頭良くなりたい。練習しないで強くなりたい。簡単に美味しいところだけ食べて生きていきたい!

houchi-teikoku-07
トップレベルの放置系って初めて聞く言葉。

その点、ホウチ帝国は、お値段以上。基本無料プレイなのでお値段はないに等しいんですが。0に何かけても0なのが世の理だったのでは…!?

だって、本当にただ放っておくだけで、勝手にダンジョンを探索して、戦闘をして、キャラクターがレベルアップしていくのですよ。労力と成果が全然釣り合ってない。成果が大きすぎる。ゲームでさえ怠けたい、そんな私が大歓喜の仕様。

houchi-teikoku-04

たまにゲームを開いて、キャラクター(法子と名付けました)の戦闘の様子を眺めます。爽快感たっぷりの戦闘シーン! はありません。誰がどうしたというログが淡々と流れていきます。派手なバトルが見たい派の人は別のゲームがいいかもしれませんね。私はそういうの重視しないタイプです。昔はドット絵だったし。

しかし法子、強い。私がしたことと言えば、法子が自分で勝手に集めてきてくれた装備品を選んであげることと、「そろそろボスはどうだね?」とボス戦を促すこと。それだけなのにガンガン強くなる。だ・れ・か、レベルアップ止めて、レベルアップ♪ 嬉しさが、止っまらないっ!

ゲーム起動してなくても大丈夫

ゲームを始めると、最初にキャラクター選択があります。職業3つ、それぞれ男女から選ぶんですが、完全に見た目で猟人の女の子を選んじゃいました。一番かわいかったんだもん。

houchi-teikoku-06
職業は闘士・猟人・魔術師の3種です。

その後、オートで選んだ子が戦い始めます。チュートリアル? 放置するチュートリアルって何それおいしいの? 状態。

houchi-teikoku-05
唐突に始まり、勝手に集まる金貨と経験値と装備品。

私たちプレイヤーがやることは、主に装備の選択・強化・錬金、倉庫の管理、ボスに挑む指示など。あとはレベルによって解放されるスキルや、つよーい味方となる傭兵の育成、ギルド・ユーザーとの対戦要素などもありますが、基本的には放置です。繰り返します、放置です。

houchi-teikoku-03

放置=まったりゲームだからか、チャットルームでのプレイヤー同士の会話が盛り上がってて楽しそう…! 私も人見知りじゃなければなぁ。

houchi-teikoku-02

ちなみに、放置はアプリを開いていないとだめ~なんていう制約はありません。閉じてても大丈夫です。インストールしてゲームをプレイしたが最後、キャラクターが勝手に戦って勝手に強くなることは止められません。もちろん、時々は様子を見ないと倉庫はいっぱいになっちゃうし、放置も24時間が限界ですが。でも画面を見るのは1日1回でも良いのはありがたい。

houchi-teikoku-01
プレイ開始後1日経たずして、戦力は10倍以上になりました。

手っ取り早く強くなりたい! という人には、もちろん、2時間分の放置を一瞬に凝縮できるなどの課金要素もあるのでご判断をお任せします。

今、シンプルな1つの結論に達したのですが、どうせ放置でレベルが上がるんなら早く始めた人ほど有利と言えるんじゃ…?

あー……うん、ちょっと待ってください。そんなに急いでホウチ帝国を始めなくていいんですよ。ゲーム掛け持ちプレイや忙しい人にちょうどいい緩さと言っても、まだ慌てる時間じゃないです。ていうか私のレベルがもっと上がるまで待ちましょう!

(すみません。怒られそうなので訂正します…今リリース直後だし、初心者キャンペーンも開催中だし、普通に早く始めたほうが良いと思います…)

ホウチ帝国
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ホウチ帝国公式twitter

masami まさみ
放置ゲーを時代と私は求めている。そうはっきり感じました。勝手に強くなっていく法子に愛着がわいています。放置してるだけなのに。RPGは、ストーリーよりむしろレベル上げとか装備品のコレクションの方を楽しむ人間なので、このゲームはピッタリです。作業ゲーから作業だけ抜いて快感だけ残したようなホウチ帝国…すごい時代になったものです…。


この記事に関するキーワード