検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

大人向けハードボイルド推理ゲームに第二弾が登場!

大人向けハードボイルド推理ゲームに第二弾が登場!

以前紹介した「罪と罰」の続編「罪と罰2 -犯人は誰だ!?- 2分で解ける謎解き推理ミステリー」が登場!

DL_iOS

事件を”読み解く”快感!

そもそも「罪と罰」ってどんなゲームだったっけ? そんな声にお応えして、改めてゲームの流れをご紹介。

ずばり「推理小説で遊べる」ゲームです。小説で描かれた事件概要を読み、真犯人証拠文中から指定して真実を解き明かしていきます。試しにFile02を遊んでみましょう。

File02「存在しない侵入者」

― 事件の概要 ―
家に泥棒が入ったと通報を受け、現場に行くと被害者の証言と現場の状況に矛盾があることが判明

― 推理! ―
被害者の証言で矛盾している部分を指摘しよう



さぁ、文中から矛盾点をズバっと指摘しましょう!

crime-and-punishment2

いかがでしょうか。矛盾点は分かりましたか?

事件概要では、3行目に「ドアノブを引くと」とあります。そのため、主人公は現場にドアノブを引いて入ったことが分かります。しかし、8行目にある被害者の証言では「犯人はドアを押して入ってきた」と述べています。つまり、ドアの開き方矛盾が生じているんです!

そこで、矛盾していると思われる該当部分をタップで指定してみましょう。

crime-and-punishment2

すると、ご名答。見事に解決できました!

以上のような流れで事件を解決することができます。正解すると次の事件に挑めるので、あなたの推理力でどんどん真相を解明していきましょう!

推理がしやすくなった!?

今作のオススメポイントが「解答しやすくなった」ところです。

crime-and-punishment2

前作では根拠を選択するとき、文字を通常のコピー&ペースト作業のように1文字ずつ指定する必要がありました。しかし、今作ではそんなシビアな操作は一切不要。「ココだ!」と思った箇所をタップするだけで、文が指定できるのです。

序盤から難易度が高い!

主人公が挑む事件は全100問。実は筆者、File01でいきなり壁にぶち当たりました…。

レストランのコックが愛用していた包丁が、厨房から離れた20~30分の間に盗まれてしまった!?」という事件。これ、僕は全く解けませんでした。

crime-and-punishment2

「解けたから教えてあげるよ!」という方はロジカルに教えてください…。まだ序盤しか遊んでいませんが、今回も難易度の高そうな事件が待ち構えているようです!

前作を楽しんだら本作も!

前作より遊びやすくなり、さらに変化に富んだ難事件を楽しめる本作は、前作のファン推理フリークな方にオススメ一本です。

crime-and-punishment2

我こそは名探偵という方の挑戦をお待ちしております!

罪と罰2 -犯人は誰だ!?- 2分で解ける謎解き推理ミステリー
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

トモトモ トモトモ
推理小説ならコナンドイルや江戸川乱歩。推理ゲームなら「逆転裁判」や「探偵神宮寺三郎」など結構な量を読んだり遊んできた筆者です。なので、それなりに解ける自信がありましたが、本作では、けんもほろろでした…(笑)


この記事に関するキーワード