検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

利用シーン別アイテムの使い方まとめ【ポケモンGO】

利用シーン別アイテムの使い方まとめ【ポケモンGO】


ポケストップやプレイヤーレベルが上がった時に貰える「道具(アイテム)」、その利用タイミングをまとめました。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ポケモンに遭遇したときに使うもの

まずはポケモンに遭遇したときに使う道具です。右下のリュックのマークから使えます。
画像のタイトル(日本語)

■おなじみのボール系

画像のタイトル(日本語)
1度でもポケモンをやったことがあるならご存知ですね。ポケモンを捕まえるための道具で、ポケモンに向かってスワイプで投げて使います。初めはモンスターボールだけですが、プレイヤーレベルが12になるとスーパーボール、20になるとハイパーボールも手に入れられるようになります。上位のボールの方が強いポケモンを捕まえやすくなります。

■ポケモンを捕まえやすくなる「ズリのみ」

画像のタイトル(日本語)
赤緑勢には馴染みがない「ズリのみ」。ポケモンに向かって投げると捕まえやすくやすくなります。サファリゾーンの「エサをなげる」に近いイメージです。プレイヤーレベル8になると利用できるようになります。

■ポケモンを撮る「カメラ」

画像のタイトル(日本語)
これぞポケモンGO。タップするとカメラが起動します。ポケモンと一緒に写真を撮るのにピッタリな機能です。

ジムで戦ったあとに…ポケモンの回復アイテム

回復アイテムは路上を散策しているときなど、いつでも利用可能です。

■HPを回復するキズぐすり

画像のタイトル(日本語)
「キズぐすり」「いいキズぐすり」「すごいキズぐすり」があります。上位の方がHPをたくさん回復できます。

■ひんしのポケモンを回復する「げんきのかけら」

画像のタイトル(日本語)
敗れてしまったひんしのポケモンには「げんきのかけら」。ひんし状態からHP半分の状態まで回復します。(「げんきのかたまり」も出るのかな?未確認です)

ポケモンGOならではの道具!

■しあわせタマゴで経験値2倍!

画像のタイトル(日本語)
しあわせタマゴはポケモンのタマゴではありません。この道具を使うと、獲得できるプレイヤー経験値が倍になり、レベルアップのスピードが上がります。効力は30分なので、タイミングを見て上手に使いましょう。

■ポケモンを呼び寄せる「おこう」

画像のタイトル(日本語)
「おこう」を焚くとポケモンの出現率が上がります。こちらも効果は30分。ポケモンが好きな匂いでも出しているんですかね。レアポケモンがいるところで使いましょう。

■ポケモンのタマゴを孵す「ふかそうち」

画像のタイトル(日本語)
ゲットしたタマゴは「ふかそうち」へ。詳しい利用方法はこちらの記事をご覧ください。

ポケストップで使うもの

■ポケモンを集める「ルアーモジュール」

画像のタイトル(日本語)

桜が舞い散っているポケストップ、見たことありますよね?あれは「ルアーモジュール」が使われているポケストップです。ポケモンを呼び寄せるという意味では「おこう」と同様の効果ですが、「ルアーモジュール」は周りのトレーナー全員がその恩恵にあずかれます。つまり、ポケモンだけでなくトレーナーたちも呼び寄せることができます。

画像のタイトル(日本語)
桜舞い散るポケストップに寄ってみると…スロットにルアーモジュールが設置されているマークがついていますね。ありがたやありがたやと言いながらポケモンをゲットしましょう。

画像のタイトル(日本語)
スロットが白の場合は空です。タップするとルアーモジュールを仕掛けましょう。人が沢山いるところで使うと優越感に浸ることができます。

道具がいっぱいになったらゴミ箱ボタンで捨てよう。

ポケストップが密集している都会や公園では、道具がいっぱいになってしまうことがあります。贅沢な悩みですね。都民ですいません。

道具がいっぱいになってしまうと、ポケストップで道具はおろかタマゴも何も出なくなってしまうので、不要なものは捨ててしまいましょう。
画像のタイトル(日本語)

うまく活用して有利にポケモンを集めましょう♪

Pokémon GO
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ポケモンGO公式サイト

ひなこ ひなこ
昨日帰り道でカメックス捕まえました。ものすごい勢いでズリのみをぶんぶんぶつけましたよ!使える個数に上限があるみたいで、ぶつけまくってたら選択できなくなりました。無事ゲットしましたよ!!!わーい!


この記事に関するキーワード