検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ポケモンの強さは「CP」で決まる!【ポケモンGO】

ポケモンの強さは「CP」で決まる!【ポケモンGO】

ポケモン捕まえてますか~??私はもう生活圏内に出てくるポケモンは捕まえ切っちゃった感じで、図鑑が増えません~!

集めるのもポケモンの一つの楽しさ。もう一つの楽しみといえば「戦わせること」ですよね。ポケモンGOでは「CP」がポケモンの強さを決めるんです!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

強さの指標は「CP」だけ。とってもシンプル!

画像のタイトル(日本語)

今までの「ポケモン」では、まずは「レベル」があって「攻撃力」や「防御力」があって、同じレベルのポケモンでも種類によって強さが変わって…ということが当たり前でした。ポケモンGOでは、「CP」が高ければ強い。以上。とってもシンプルです。

タイプによる「相性」に注意!

画像のタイトル(日本語)
ただし、今までの「ポケモン」同様、相性による効果の違いは存在します。例えば「ほのお」タイプのポケモンに「みず」タイプのポケモンで攻撃しても「こうかはいまいちのようだ…」になりますよね。あの頃覚えたタイプ別相性を思い出しながら、戦略を練りましょう。

”強化”でCPを上げよう!

画像のタイトル(日本語)

捕まえたポケモンに「ほしのすな」と「●●のアメ」を使うことで強化ができます。アメが必要ということは、同じポケモンを何匹も捕まえないといけないということです。つまり、レアなポケモンは、なかなか見つからないので強化も難しい…

なんとなくの感覚ですが、ジムに君臨しているのは比較的捕まえやすい「イーブイ」の進化形である「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」や、「ミニリュウ」の進化形である「カイリュー」なんかが多い気がします。

ポケモンによって上限CPが違う!

上限CPはポケモンの種類によって異なります。いくら強化をしても上限に達したらそこまで。「ほしのすな」にも限りがあるので、上限CPが高いと言われているポケモンを選んで強化していきましょう。また、サイズの大きいポケモン(XLの個体)はほかの個体よりも上限が高いというウワサ。どちらの個体を育てるか迷ったらXLのポケモンを育ててみてはいかがでしょうか。

また、この上限CPはトレーナーレベルを上げることで上がっていくので、そちらのレベル上げも並行して行っていきましょう!

Pokémon GO
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ポケモンGO公式サイト

ひなこ ひなこ
誰を強化していくか決めかねているひなこです…貧乏性だから「ほしのすな」が使えず、貯まっていく一方…リザードンでもゲットできたら全部突っ込みたいなぁとは思っているんですけどね。そういえば野良リザードンっているのかしら。野良カメックスはいたけど。


この記事に関するキーワード