検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

悪だくみ系主人公と愉快な仲間たちの世界征服ツアー! :PR

悪だくみ系主人公と愉快な仲間たちの世界征服ツアー! :PR

先日、NEXON(ネクソン)から新作RPG「ファンタジーウォータクティクス」がリリースされました。

長いタイトルですが、略称は「ファンタク」のようです。タイトルからどんなゲームか想像できてなかったんですが、天才主人公による世界征服物語(わいわいver)で、シミュレーションRPGの楽しいところをギュッと詰め込んだ作品でした!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ダークヒーロー(?)な主人公

fantasy-war-tactics-14

時代と共にRPGの主人公にもだいぶ個性が出てきましたよね。最近で言うと、イケメンに激弱の女の子とか…。本作の主人公も個性抜群です。

fantasy-war-tactics-13
ちょいナル入ってる…?

天才魔法使いには違いないんですが、野望は世界征服ということで、大雑把に言えばダークヒーローと言えるでしょう。自らの手で古代の強者「ヒーロー」を甦らせ、完全服従させることに成功して意気揚々と世界を征服しに出かけます。

fantasy-war-tactics-12

準備は整った、いざ出発だ! あれ? どうも世界の様子がおかしいぞ。ずっと研究してたからなー。何、すでに世界が別の者の手で征服済みだと!? おまけに危機だって!? →仕方ない先に世界を救おう。

fantasy-war-tactics-11

こんな感じで物語は進んでいくのです。世界征服などとんでもないですが、なんか嫌いになれないというか、かわいさを感じてしまうところもあります。

誰かを不当な目に遭わせたいという気持ちを感じられないからかな? 五歳児が「夢は世界征服です!」と言っているのにも近い気が。まあ、この人天才魔法使いなんですがね。

骨のあるシミュレーションRPG

こちらのゲーム、シミュレーションRPG。どんな形式かと言うと、フィールドにマス目があって、キャラクターを移動させて攻撃を仕掛けるターン制のゲームです。

fantasy-war-tactics-10

この際戦略が必要になってくるのですが、主に考えることを挙げますね。

1.属性がある

この属性はまんまじゃんけんです。じゃんけんで有利な組み合わせの敵を攻撃すると攻撃力がアップしたり、不利だとダウンしたり…本当にじゃんけんなので、改めて覚える必要もなくすんなり馴染めます。

fantasy-war-tactics-09

2.狙え連携攻撃!

こちらのゲーム、仲間が近くにいると、連携攻撃をしてくれるんです! なるべく仲間を近くに置くか? それともバラけてる敵に属性重視でマンツーマンの攻撃を仕掛けるか? この辺の考え方で、戦略が大きく変わってきそう…!

fantasy-war-tactics-08
青いマークが味方。フルボッコですね!

3.背後から不意打ち

マスを移動するのはこちらだけでなく、敵側も同じ。攻撃するときには背後からだとよりダメージを与えられるので、いかに相手の背中を取るかも重要になってきます。

fantasy-war-tactics-07

4.地形

フィールドのマス目の中には通れない部分も。でも、キャラクターによっては水の上から攻撃できたりもします。そして立っているところが得意地形なら更にダメージアップ!

fantasy-war-tactics-06

その他にも傭兵やスキルタイル、ポータルなどなど、戦略要素はたくさん。どれを重視するかでかなりプレイスタイルが変わってきそう!

fantasy-war-tactics-05

あ、実際の攻撃や移動はもちろんタップするだけの簡単仕様。また、ターン制ですので時間制限に焦らず、じっくり考えながらプレイできますよ~。まぁ私は考えるの面倒なので、じゃんけんと連携を狙いながら、背後が取れたら背後って感じでやってます。下手の考えなんちゃらです。

とにかくキャラクターの個性がピカイチ

fantasy-war-tactics-04

その戦略性も楽しいんですが、私がこのゲームで一番好きなのはキャラクターがイキイキしているところ。まぁ主人公からしてあの性格ですからね。

fantasy-war-tactics-03

共に戦う仲間は「ヒーロー」と呼ばれるのですが、主人公バンザイ! な武闘派美女や恫喝されて仕方なくついてくる猫、主人公の暴走を防ごうと仲間になる魔法学校の爺さ……先生など、「次はどんなヒーローに会えるのかな?」とワクワクしながら進めています。

fantasy-war-tactics-02
え、ごめん…ちょっと意味が…

また、RPGなので当然キャラクターの育成要素も。完全にバトルのコマとしてではなく、お気に入りのキャラクターをつい優先して育てちゃうのは私だけではないのでは。

fantasy-war-tactics-01

主人公の世界征服物語は始まったばかり。彼らは世界を手に入れられるのか、手に入れてどうするのか。世界征服という恐ろしげな言葉とは裏腹に、そのわいわい珍道中が気になって仕方ありません。楽しい世界征服の旅に行ってきます!

ファンタジーウォータクティクス
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ファンタジーウォータクティクス 公式サイト

masami まさみ
このゲームのキャッチコピーは「世界は僕に征服される」です。すごくいいなぁと思います。私には世界征服願望はありません。ついでに言えば制服願望もありません。某ファミリーレストランの制服がかわいくて好きです。あのチョコミントみたいな制服かわいい。あと某パン屋さんとかも。自分で着たいとは思わないんですがね。


この記事に関するキーワード