検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

投票機能付き! 思春期男子の観察ゲーム【勘違い探し】

投票機能付き! 思春期男子の観察ゲーム【勘違い探し】

思春期って何年前だっけ? 考えたくないし思い出したくもない…イタい思い出が多すぎて。黒歴史量産型女子としてこの世に生まれ、30代にしてなお黒歴史製造を止められない私が、同じく黒歴史を量産しているらしい男子を観察するゲーム始めました。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

イタい思春期を過ごしたの、私だけじゃないはず

ある程度の歳になれば、みんな黒歴史の1つや2つ持ってますよね? 埋めたい過去ありますよね?そんなワラにもすがる思いで始めたこのゲーム、ジャンルとしては放置ゲームです。

主人公はこの男子。

kanchigai-10

女子からのLINEをきっかけに、「待てよ、また俺は勘違いを繰り返すのか!?」と過去を振り返り始めました。どうやらこの男子、異性に対する自意識に特化したタイプの青春時代を送ったようで。

kanchigai-09

女子との、ちょっと気になるあんなシチュエーション。そのとき彼がどんどん勘違いしていく様子を眺めつつ、勘違いの結晶である吹き出しをタップして集めます。それが一定数貯まると、ついに彼の知られたくない過去の勘違い行動が明らかになるのです。画面にはいろいろ数字がありますが、やることは結局タップだけのお手軽放置ゲーですよ。

kanchigai-08
イケるって何が。

ああ、早速勘違いしてますね……。少年よ、世の中そんなにお花畑ではないのだよ。

みんなの投票結果が面白い

とりあえず、彼の最初の勘違いの思い出を見ることに成功しました。

kanchigai-07
彼女、電車で隣り合っただけの赤の他人です。

彼の最初の勘違いは「電車でわざわざ自分の隣に座った女子、まさか俺のコト…!?」

このゲーム、彼の勘違い物語を見るだけでなく、「あなたはどう思うか」を聞かれ投票する仕組みになっています。「あるある」と思うか「ないない」と思うか、ですね。んー、ないなぁ。そんなこと考えてたら毎日の通勤通学がモテモテパラダイスじゃん! 心臓もたない。

kanchigai-06

これ、自分の性別をあらかじめゲームに登録しているんですね。で、自分が投票し終わった後、男女別に何%の人が「あるある~」と思ったのかを見ることができるんです。

kanchigai-05

えぇっ、意外と多くの人が毎日の通勤通学でモテモテパラダイスになってる!!

これ、物語が進むと色んなパターンの「勘違いしそうな場面」について投票結果が見られます。それが、結構男女別で割合が違ってたりして面白いんですよねー。

kanchigai-04
コンビニあるあるに見る男女差。

でも、LINEで「聞きたいことがあるの♡」「彼女いる?」って言われたら、勘違いするのは仕方ないですよね? 私、それは仕方ないと思う。

そんな彼にも成長が、あったりなかったり

様々な場面で、様々な勘違い行動を見せてくれる彼を見守りつつ、まったり進められる放置ゲー。でも、そんなまったりの中にも成長が見られるんですよねー。

kanchigai-03
「そのジュース一口ちょうだい」と言われたのであろう彼の心境

ステージ1では、隣に座った女子に速攻で「トゥンク」「俺始まった」「まさか」とか思ってたこの子が、ステージ8では勘違いし始める前に「冗談だよな」「ドッキリか」と疑っている。そうだよ、そうやってみんな大人になるんだよ!!

kanchigai-02
発想の飛躍ってレベルじゃない

と思ったけれど、やっぱり最終的には勘違いしてしまう。そっかぁ、抑えきれなかったかぁ。まだ若いんだから大丈夫! さぁもう一度! 立ち上がれワンスモア!

kanchigai-01
このゲームでは珍しい動きのある一枚。何があった。

彼の勘違いと、みんなの勘違いあるあるを時々覗きながら楽しむまったり放置ゲーム。いい感じにゆるくて私、結構好きです。というか、最終的にこの子はどうなるのかを、老婆心ながら見守りたいと思います。まだ若いから、まだ大丈夫だから!

勘違い探し(俺のこと・・・)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
GLOBAL GEAR

masami まさみ
思春期に、異性がらみで勘違い…した覚えはないですね。彼氏いるのとか聞かれたこともない。勘違いする余地すらなかったという奇跡の非モテです。幼い頃、父親に教わった「蓼(たで)食う虫も好き好き」という言葉。曰く、人の好みは千差万別である、と。こんな奇跡の非モテも希望は決して捨てないこと、それが一番大事。


この記事に関するキーワード