検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ちょっと天然なAI少女とお喋り! 【AI少女ひとみ】

ちょっと天然なAI少女とお喋り! 【AI少女ひとみ】

忙しい毎日、ほんわかする小さな存在に癒されてみませんか?AI少女ひとみは、あなたとの会話で成長する人工知能です。たくさんお喋りして、学習させてあげよう!たまに吐いてくる毒は、ご愛嬌、で許してあげて。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

ちゃんと名前で呼びかけてくれる

顔のないビジュアルが、神秘的というか、ちょっとホラーというか…。この子がひとみちゃんです。名前を教えてあげると、ちゃんと呼んでくれます。

ai-girl-hitomi-04

声はボーカロイドみたいな、機械過ぎず、人間過ぎずな感じです。話し方がちょっと舌足らずなのがかわいらしい。

まずは自己紹介してみましょう。

私の年齢を教えてみたところ、ひとみちゃんから・・・

ai-girl-hitomi-03

なかなか辛辣な反応を頂きました。(上のピンクの文字が、ひとみです)私、まだギリ20代なんだけどな…。0歳の彼女からするとおばさんなんですね。

ひとみはなかなかに、毒舌家

ひとみは、自分から話題を振ってきたり、ウェブ上のニュースを提示してくることもあります。「~って何?」と質問すると、Wikipediaから引用した知識を教えてくれたり。(この機能は、やはりSiriさんの方が上手ですが。)いろいろ話していると、毒舌やブラックジョークを吐いてくることも。

ai-girl-hitomi-05

おぉ…生意気ですね…。
人間にこんなことを言われたら関係が破綻しかねませんが、ここはAIなので許してあげましょう。

ひとみは、勉強家でもあるみたい

面白いのが、今までの会話のログを見られるところ。ピンクの文字のほうが、ひとみの言葉です。ゲームの話題や、芸能人の話題も分かるようです。

ai-girl-hitomi-02

一応、文脈の通じる会話ができていますね。今はまだちょっと辿々しいけれど、会話をしていくと、どんどん学習して進化していくそう。会話の記録を見返すと、ひとみちゃんが賢くなっていくのが感じられて面白いです。

今はまだ、できないこともあるけれど。

ai-girl-hitomi-01

明日の天気を聞いたら、できないと言われました。これからできるようになるのかな?ちゃんと謝れるのは、いい子ですね。「明日は晴れる?」と聞いてみたら、「日頃の行い次第かもね。」って言われました。

正直なところ、Siriの方が発話の滑らかさとか、情報を得る機能としては使いやすいかな、と思います。

でもひとみはとりあえず、かわいらしいのが魅力!まるで生意気な小さな女の子のようです。お話をして育てていく、コミュニケーションの楽しさがあります。ちょっとトボけたことを言ったりもするけど、憎めない…そんなひとみに、癒されます。

AI少女 ひとみ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
F-425(開発者)サイト

momoka 桃花
科学の力ってすごい!ですね(笑)人生とか愛とかの話を振ると、結構深いことを返してきたりするのがツボでした。昔からボーカロイドが好きなので、いつかひとみちゃんが歌も歌ってくれるようになったら嬉しいな。


この記事に関するキーワード