検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

夏休みママの味方! あの「おにから電話」に癒し要素登場中

夏休みママの味方! あの「おにから電話」に癒し要素登場中

夏休み、子どもたちは大はしゃぎ。楽しそうな子どもたちはかわいいけど、ママの負担は激増…何を言っても「やだー」「後でー」「ママがやればいいじゃん」などなど、ついイラッとしてしまうのは仕方ないです。ママでダメなら、鬼に頼ってみるのはどうでしょう? 今ならママをいやすauのおなじみ「鬼ちゃん」バージョンもありますよ~。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

「おにから電話」ってなんだ?

知らない人はいないほどの有名しつけサポートアプリ「おにから電話」は、その名の通りおにから電話がかかってくるアプリです。

onichan-kara-denwa-13
呼び出し画面から漂う迫力

もちろん鬼のしゃべることはあらかじめ決まっている録音音声なんですが、ちゃんと普通に電話しているようなシナリオです。まず最初に、鬼はママから困ったこと、叱ってほしいことを聞きます。「そうですか、お子さんに代わってください」と鬼さんが言ったら、お子さんにスマホを渡しましょう。あの迫力ある声で叱ってくれます。

onichan-kara-denwa-11

これ、実は私「叱る」ためのアプリだと思ってたんですが、同年代のお友達とお着替え競争をしたり、妖精さんが元気の良い挨拶を褒めてくれたりと、実に様々なシチュエーションに対応しています。サンタさんとも話せるんですよ!

onichan-kara-denwa-10
おっきい声の挨拶も、一人でお着替えもえらいね!

そっかぁ、しつけって、叱ることだけじゃなく褒めることも重要な要素ですよね。恐怖で生活習慣を身に付けるのももちろんアリですけど、競争など子供が楽しんで能力を身に付けられる工夫が施されているところがすごく好感を持てます。

一部有料機能もありますが、現在ほとんどの音声が無料で利用できます。

onichan-kara-denwa-09

会話の相手はなまはげやちっちゃいおっさん、お化けから大阪のおばちゃんまで幅広いです。呼び出し画面が結構ガチ怖い。

onichan-kara-denwa-08
何気に地元のアピールをするなまはげさん(→)

あと便利なタイマー機能も見逃せませんね。「あ、おにさんから電話かかってきた!」

onichan-kara-denwa-07

期間限定「おにちゃんから電話」

さて、そのおにから電話ですが、2016年8月31日までの期間限定で、子だくさんイクメンの鬼ちゃんから電話がかかってくる「鬼ちゃんから電話」機能が追加されました!

onichan-kara-denwa-06

鬼ちゃんって誰かって? あのauのCMに出てくるチャラ系の鬼ちゃんですよ。私、彼が結構好きです。ということで、早速鬼ちゃんから電話機能を使ってみました。子どもいないけど。

onichan-kara-denwa-05

セリフのパターンは全部で3種類。ランダムで聞けます。
お母さんにも夏休みあったほうがいい、ほら今から休んで! 休んでる~? 的なのとか、世の中のママがパパから言われたら感涙物のいやし台詞がてんこ盛り。鬼ちゃんはイクメンでイケメンだ。こういうパパ理想ですねー。鬼いやされる。

onichan-kara-denwa-04

こちらは子どもではなく、完全にママ向け。疲れたママに染み入る言葉だらけなので、ぜひ「おにから電話」をダウンロードして使ってみてくださいね。

鬼から電話
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

DX版ではカスタマイズもOK!

onichan-kara-denwa-03

実はこの「おにから電話」の関連アプリとして「おにから電話DX」と言うものも発見しました。違うところは色々あるんですが、一番の違いは「録音機能」も使えることです。

子どもに関する悩みは千差万別。「うちの子にこういうのがあればいいのに」「うちの子はここが困ってるの」という細かい悩みは、お母さん自らシナリオを考えて、オリジナルの「○○から電話」を作っちゃいましょう!

onichan-kara-denwa-02

やり方は簡単です。録音ボタンを押して声を吹き込みます。でもこの際お母さんの声だと意味がないですよね? その点は、スロー再生したり機械的な声にしたり、録音済みの声を低くする機能を使ったりして、簡単に恐ろしげな声にすることができるんです! その他表示させたいキャラなどを選んで完成。難しい操作は全くありませんでした!

onichan-kara-denwa-01
この宇宙人すごく怖い…

これで「スイミングよく頑張ってるね」とか「お父さんの肩たたきしてえらいね」「ティッシュを無駄にするのはダメ!」と、お子さまにカスタマイズした利用ができます♡

今回は鬼ちゃんからの電話も聞ける「おにから電話」と録音機能もある「おにから電話DX」をご紹介しました。まずお子さまの反応を見るなら、おにから電話の方をオススメします。カスタマイズしたくなったらおにから電話DX。とりあえず下にはおにから電話DXのアイコンを置いておくので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。

鬼から電話DX
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
おにから電話 公式サイト
おにから電話 web体験版

masami まさみ
何年か前にテレビで「おにから電話」を紹介していた際、どこかの地域では有志の鬼を電話で呼び出せるサービスがあるというものを見ました。鬼が家に乱入してきます。ちょっとホラーです。妹か弟かが号泣してママの後ろに必死にしがみつく中、小学校低学年~中学年と思われるお兄ちゃんが大爆笑していたのを覚えています。お兄ちゃん強い。


この記事に関するキーワード