検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

攻めて守って育てて勝って落としまくる【城とドラゴン】 :PR

攻めて守って育てて勝って落としまくる【城とドラゴン】 :PR

しろドラ。昼ドラの仲間? いいえ、「城とドラゴン」は対戦・育成・収集・城の発展とあれもこれも楽しめるリアルタイム対戦ストラテジーです。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

城ドラなのに、ドラゴンじゃない…だと…!?

城とドラゴン

このゲームの大きな要素である育成。それはタマゴをかえすところから始まります。たまごっち(注:初代)世代の私は育成が大好き。タマゴからどんな姿のドラゴンが生まれるのか、わっくわくで3分正座待機。

城とドラゴン
タマゴの模様にご注目あれ

ドラゴンってことは、やっぱりかっこいい奴かなーと思ったら、棍棒を持ったぶたさんがかえってびっくりしました。え…っあなたドラゴンって言うより、ぶたに近くない…?

城とドラゴン
「オーク」が仲間に加わった!

その後、CPというタマゴを購入するために必要なポイントが貯まるたびにタマゴを購入してわくわく孵化(ふか)させたんですが、以下の画像の通り、「きみどう見たってドラゴンじゃないよね!?」っていうのが続々と誕生。

城とドラゴン
青いセイレーンがかわいくてお気に入りです♡

私、てっきり「かっこいいドラゴンを育成して強くする!」ゲームだと思ってたんですが、早とちりでした。

このタマゴからかえしたキャラを強くして自分の城を守ったり、相手の城を攻めたりするんですが、タマゴからかえるキャラ=ドラゴンと言うわけではなかったようです。キャラは見た目も性能もとっても豊富。これが私にとっては予想外で嬉しかった。かわいいキャラも多い♡ でもかわいさだけだと強くならないので、飛ぶ系とか大型のキャラもどんどん揃えていきたいなぁ~。

リアルタイム対戦ストラテジー

チュートリアルを受けた段階では「”ストラテジー”っていうほど戦略性あるのかな?」って思いこむほどあっさり勝利。

城とドラゴン

やることは、ランダムで選抜された持ちキャラの中から、出撃させたいキャラをタップでその位置に配備するだけ。でも、対戦要素を知れば知るほど奥深い。

まずキャラの強さ。もちろんですよね。でも一口に強さと言っても、すごくいろいろな側面を持ってるんです。対空に強い、対地に強い、攻めが強い、守りが強い、遠距離攻撃、近距離攻撃、HPの高さなどなど…

城とドラゴン
召喚コスト・最大召喚数・スキル・攻撃回数・足の速さ…

そしてとても重要なのがコストの存在。キャラにはそれぞれコストがあって、出撃させるには「召喚玉」を消費しなくてはなりません。召喚玉は時間回復します。

城とドラゴン

最初にたくさん配備するのか? それとも相性を見て後出しするのか? コストには限りがあるので、タイミングももちろん何にどれだけ力を入れるかも大きなポイント。後出しの方が有利なんですが、駆け引きに白熱しちゃいます!

城とドラゴン

私たちができるのはキャラを出撃させることで、あとはそのキャラが自分の能力の持てる限り力を尽くしてくれます。

かわいいのが歌って眠らせたり、ちまいのが矢を撃ったり、でかいのがどしーんと叩き潰したり。にぎやかなわちゃわちゃバトルが結構見てて楽しいです。まぁ、負けてたら和めませんが…いけ、そこだ、させー!

働く! 攻める! 城を落とす!

城ドラはこつこつ努力した人が強くなるゲーム。課金額とかぶっちゃけ関係ないようにゲームデザインされているそうです。

まず我が城を持ちます。いきなり一城の主。苦しゅうない、近う寄れ。左うちわです。

城とドラゴン

ですが、誰も仕えてくれる人がいない城主は寂しすぎるので、この際金で人を雇います。

城とドラゴン

この人たちがせっせと働いて、タマゴをかえしたり育てたり、食料を作ったり収穫したり、どこかからお金を持ってきてくれたりします。

食料やお金をどう使うか、生まれたキャラをどう育てるかは私次第です。まあ城とは言いますが、まだまだ発展途上。みんな未来のために尽くしてくれます。

城とドラゴン
とってもにぎやか

ただたまに負傷した兵士が走り込んできたりもします…そう、負けたのです。攻撃はこちら側から仕掛けるだけでなく、相手から仕掛けられる場合も。その際には、あらかじめ指定した配置にキャラが出て応戦してくれるのですが……失敗するときもあります;;

城とドラゴン
ふがいない城主でごめん…

こちらから攻めるときは強気でGO! 相性や色々なことを想定しながら相手の城を落とします。たまに落とされます。

城を発展させて、レベルアップさせていくとCPなるポイントが貰えます。最初に書いたように、このCPでタマゴを購入→新キャラが仲間になります。

城とドラゴン

ちょっとずつ自分の城が発展したり、キャラが強くなっていく。バトルをして腕試し、その反省を元にまた腕を磨く。城に仕える人たちはせっせと働いて少しずつ大きな成果を返してくれるようになるし、どれをとっても「我が城、成長してる!」感がクセになる!

城主になるって、予想以上に楽しいです。頼りになるけどちょっとコミカルな彼らと、城ライフ満喫中です!

城とドラゴン
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
城とドラゴン 公式サイト

masami まさみ
お城を守る・攻める系のゲームはあんまりやったことがありませんでした。そういうのってリアル志向が多くて可愛さ成分が少ないかなーって勝手に勘違いしてましたが、すごく面白いですね! 特にシミュレーションゲーム好きにはたまらない成長要素。戦略もいろいろ考えられてめちゃくちゃ楽しいです。地道に成長するゲーム大好きです。ゲームのように、リアルの自分も地道に成長したい…


この記事に関するキーワード