検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

実録「私が約15万回タップするほどハマった理由」

実録「私が約15万回タップするほどハマった理由」

いまどき勇者と8ビット魔王。このゲーム、実にシンプル。タップで攻撃して、敵を倒すだけ。で、なんでこのゲームにそんなにハマったの? 連打するだけだよね? って話なんですが…ライター生命をかけてご説明しますね!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

結論:依存性が高すぎるレベルアップの快感

imadoki-8bit-09

お客様の中で、RPGをプレイするときにレベル上げに快感を見出す方はいらっしゃいませんか? 特にメタルスライムを見つけるとテンションの上がる方は…!

つまり、そういうことです。
あ、すみません。もう少し説明させてください。

imadoki-8bit-04
貯まったコインでどんどんレベルアップ!

このゲームは、ひたすらタップあるのみ。タップすれば勇者が攻撃を仕掛け、敵を一方的に惨殺☆

敵を倒すとお金が集まります。お金があればレベルアップで、勇者とその仲間たちをどんどん強くできます。そういう感じで、敵の惨殺を繰り返すゲームです☆

でも、このゲームは進むほどに敵も強くなっていくので、ゆくゆくは行き詰まります。そういうときには、THE・タイムマシーン。

imadoki-8bit-05
タイムマシーンに乗るともらえるクリスタルで、永続的な強さを!

タイムマシーンで過去に戻ると、レベルと仲間と所持金とモンスター…つまり、すべてが初期化されます。その代わりに、何度過去に戻っても衰えることのない永遠の強さが手に入るのです。

過去に戻ってレベルアップして行き詰まったらまた過去に戻る。過去に戻ってリセットしたら強くてニューゲーム。もう止められないノンストップ惨殺☆

imadoki-8bit-02
画面を埋め尽くす炎、すべて味方の攻撃です。

最初は何回もタップして倒してた敵を、強くなると1タップで殺せる快感。そしてオーバーキル……このゲーム、タップしかすることないのに、私がゲームをやる楽しみが濃縮還元されています。率直に言ってヤバい。

私の心に絶妙にヒットするレトロ感と現代感

まあ、ハマったのはシンプルなゲーム性だけが理由じゃないです。

imadoki-8bit-11
初登場時、漫才のようなつかみから放たれるテンプレ通りの魔王。

やっぱり自称他称実年齢共に30代の私には、このレトロ感が安心できるというか…やっぱりわくわくするんですよね。まあ、レトロなのは久しぶりに現世によみがえった魔王とその仲間たちだけで、勇者ご一行は現代兵器を操りまくりなんですけどね。

ちなみにこのゲームの特色ですが、こちら(勇者側)にHPの概念はありません。敵にはあるけれど。

だって敵は一切こちらに手出しできないし。ただただ、何もできない彼らにこちらが一方的に攻撃するゲーム。戦略性? 仕事に頭使ったらゲームに頭なんて使いたくないんだよ! という時にピッタリ。

imadoki-8bit-08
敵の単純さに対する勇者たちの描き込まれ具合

魔王をはじめとした敵たちはみんな8ビットで、勇者たちとはそもそもデザインが違います。そして、科学の力を前にして成す術もないご様子。それを蹂躙(じゅうりん)していく気持ち良さったらないですね!

そもそもこの魔物退治、勇者が王様に依頼されて渋々始めたんですが、その依頼はLINE的なものを通じて行われます。

imadoki-8bit-10
王様は地図や画像の送付もお手のもの

軽くね? ITの時代だからこそ、顔を見る必要性が叫ばれたり叫ばれなかったり。でも今はLINEでアルバイトが探せる時代ですからね。あ、これは現実の話です。詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

魔王と王様に不覚にも萌えました…

いや、これは私だけかもしれないんですが、魔王の言うこととか王様の言うことが、かわいいんですよね。

たとえば王様は、既読スルーに超絶弱い。国を背負う者としての威厳とかどこいった。

imadoki-8bit-06

魔王に関しては、ほら、彼は数千年間眠っていたんですよ。で、復活して昔と同じように世界を支配しようと思ったら、部下たちが虐殺されるので「え、勇者って剣で戦うんじゃないの? え、強い。え、え??」みたいな感じで大混乱しているのが愛おしい。まあ、撃破して困らせてるのは私なんですけどね!

imadoki-8bit-07
この魔王、あざとかわいい(確信)

でも、さすがは魔王。時代に追いつくのが早いです。最初は「何あの飛び道具。勇者卑怯じゃね?」とか言ってたのに、最終的にはFacebookにハマったりスマホでゲームしたりしてますから。

imadoki-8bit-03

スマホとかの方向じゃなくて、現代兵器を操る方向で時代に追いつけばワンチャンありそうなのに。最新の娯楽にばかり興味が向く魔王かわいい。

imadoki-8bit-01

まぁ、かわいい子ほど倒したくなるものです。やり込み要素と思われる課題もこなしつつある私はどこにたどり着くのか。15万回タップしてもまだ魔王倒してないので、こうなったら目指せ☆100万回タップ。

いまどき勇者と8ビット魔王
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
THE AGE APPLICATIONS

masami まさみ
記事を書くために15万回も画面をタップする必要があったのか。正直全くないです。ゲームの全容をつかむためだけにそんなにやる必要はないんです。ちなみに15万回は、高橋名人なら大体2時間半で打てる計算になりますね。高橋名人のトップスピードを2時間半ぶっ続けの条件ですけどね。私が費やした時間を考えたら負けです。ええ、私の負けです。


この記事に関するキーワード