検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

どこまでも突き進んで斬り込める!飛び斬りアクションRPG!

どこまでも突き進んで斬り込める!飛び斬りアクションRPG!

シューティングやアクションゲームなどでは「攻撃が最大の防御」を信条に、とにかく突撃前進していく筆者です。(おかげで、すぐゲームオーバーになってしまいます…)

今回紹介するゲームは、そんな斬り込み隊長タイプな人々(筆者を含む)にとって、願ったりかなったりな形のゲームかも…?「モンスト」のXFLAGが送る飛び斬りアクションRPGブラナイDASH」です。

DL_iOSDL_Android

“前進”あるのみ!

本作のおもしろさは「斬り込みに特化してるゲーム性」です!

バトルのときに、何も気にせずに突っ込んだり斬り込んだりするのってかなり爽快感があって楽しいですよね? 本作ではそれが最大限に楽しめちゃうんです!

black-knight-dash

それを最も象徴しているのが操作方法。本作では、4人1組のパーティを率いて、画面の右へとスワイプで進み敵を倒していきます。しかし、各キャラクター(ユニット)が自分で考えて攻撃を行うため、アクションRPGなのに攻撃操作ができません。

じゃあ何ができるのか? それは「キャラクターの移動」です。つまり、プレイヤーは「敵の群れに突撃!」や「一旦退却!」といったような移動に特化したバトルを楽しむことができるのです。

道中では、巨大なドラゴンのボスと戦うことも…。

black-knight-dash

しかし、ここでも基本は同じ、突撃する?しない?です。

必殺技で叩き込め!

ゲーム中では「敵に突っ込んだはいいものの攻撃が上手くいっていない…。でもプレイヤーは攻撃を指定することができないし…。」と歯がゆい思いをする場面が出てきます。

そんなときは、「ストライクセーバー」を使ってみましょう。カッコ良さげな名前ですが、つまるところ必殺技です(笑) プレイヤーは、ワンタップでパーティ内のユニットのストライクセーバーを発動することができます。

black-knight-dash
9/3まで「モンスト」のキャラが登場するイベントが開催中!(筆者はアーサーが出ました)

ストライクセーバーを発動すると、必殺技を出してる感満載な演出と共に、大ダメージを敵に叩き込んでいきます。

black-knight-dash

ユニットの中にいたモブキャラっぽいやつでも、ストライクセーバーを発動したときには、それなりにサマになっているのがおもしろい…(笑)

さ・ら・に突撃を楽しむために!

前述の通り、攻撃は「ストライクセーバー」を除いて、基本的には個々のキャラクターが自主的に行っていきます。そのため、攻撃力や防御力を見ながらパーティ編成ユニット強化を予め行うことが重要です。

black-knight-dash

例えば、下記の画像のように、遠距離攻撃でないと敵を倒せない場面も出てきます。そのため、攻撃範囲の広いユニットと狭いユニットをまんべんなく入れるなど、バランスを考慮したパーティ編成が重要となっていきます。

black-knight-dash

本番でアクティブに斬り込めるように、準備は戦略的にしっかり行っていくのがポイントです。

ガンガン斬り込みたい人にオススメ!

アクションゲームやRPGで自分が率先してガンガン斬り込むタイプの人オススメです。

black-knight-dash

難しいことは考えず、一回突っ込んでダメだったらユニットの強化や編成。さらには、動き方の戦略をたてましょう。とにかく、まずは前進あるのみゲームです。

ブラナイDASH
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
「ブラナイDASH」公式サイト

トモトモ トモトモ
遊んでいてボスが逃げるところがおもしろいなって思いました。ボス戦でやっと倒せそう!というときに飛んで逃げていってしまう…。「おい!」とツッコミを入れたくなりますが、そんなボスを倒せたときの達成感は抜群でした!


この記事に関するキーワード