検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

祝☆1周年! あのN居くんもお祝いに…!?【デレステ】

祝☆1周年! あのN居くんもお祝いに…!?【デレステ】

アイドルマスターシリーズのリズムゲーム”シンデレラガールズスターライトステージ”通称「デレステ」がリリース1周年を迎え、どえらいことになってます。

スタージュエルの大量配布、様々な機能追加、好きなSSRを選べるスカウトチケットの販売、とどめには実在のあの大先輩アイドルまで駆けつけるお祭り騒ぎ。これを機に、プロデューサーデビューはいかがですか?

DL_iOSPlayストアでダウンロード

えっ、私の部屋に中居くんが…!?

スーパーアイドル中居くんって言ったら、あの中居くんしかいないですよね。そうです、SMAPのリーダーです。

これは一周年記念と同時に開催されたひとつの企画に過ぎないんですが、期間限定で、プロデューサー(プレイヤー)の部屋に中居くんを出現させる不思議な扉が実装されました!

普段の部屋はこんな感じ。

デレステ

なかいくんが あらわれた !

デレステ
アイドルと会話してる…!?(偶然です)

部屋の中でスケボー、伝説のアイドルじゃなきゃ許されないぜ!

デレステ

デレステ風の中居くんはどうですか? 似てるような似てないような、でも他のルームにいるアイドルとは絶対的に異なる、圧倒的存在感…! これがリアルSランクアイドル!!

以前放送された、中居くん扮する若手アイドルによるデレステのCMが大変好評だったため実現した企画なんでしょうね。私もあのCM大好きです。ちなみに、ルームに来てくれた中居くんのボイスは残念ながらなかったです;;

「リズム感”は”いいんですよ」の中居くん出演最新CMの動画も置いておきますね~。

新企画始動しすぎで嬉しみ限界突破

デレステ一周年、待ちに待ってました。だって何日も前から日替わりでアイドルが登場して、期待をあおってくるんですよ!

デレステ

そしていざ迎えた一周年。まず、スタージュエルが2500個も貰えました。しかも翌日からも50ジュエルずつしばらく配られるらしい。デレステでは10連ガシャが2500ジュエル。つまり、期間中にたった1回ログインするだけで10連できちゃうんです。

デレステ
やはりちひろは天使

あとは、新衣装の実装。デレステでは、下の動画のようなクオリティでアイドルが歌い踊ります。なかなか本家アイマス(765プロのコンシューマ版)のように気軽に着せ替えはできないのが実情です。でも、新衣装が出たことで、今後に期待が…!

これからデビューする新人プロデューサーに嬉しい各種育成キャンペーンも充実。

デレステ

個人的には、通常時は排出率が1.5%という厳しい確率のSSRの中から、好きなSSRを選べる「スカウトチケット」の販売が…! ありがてぇありがてぇ。あ、このスカウトチケット、普段の10連分のお値段で「好きなSSR貰える権利」と「自由なタイミングで10連ひける権利」の両方が手に入るので超絶お得なんですよ…!

デレステ

早速購入したのですが、そりゃもう迷いました。だってみんなかわいいんだもの。私の担当は幸子。でも、智絵里と乙倉くんとになちゃんの絵柄がツボ…! だけど戦力的にはクールを補強したい。

悩んだ末お迎えしたのは小梅ちゃん。この子、声もとってもかわいいので、ぜひ聞いてほしいです。ホラー映画好きなんですけど。

デレステ

今後新ランク「SSSアイドルマスター」の実装や、アイドルのステータスをより強化できる「アイドルポテンシャル解放」機能など、ますますプレイが楽しくなる予感しかしなくてヤバいです。

デレステ

デレステ、今がむしろ始め時

デレステ始め時な理由、いくつもあります。
まず、前述のようにスタージュエルがたくさんもらえます。さらに育成がはかどるキャンペーンも開催中。これで最初から戦力が整います。

さらに、1年かけて曲数は70曲以上まで増えました。やはり音ゲーは曲数が多いほど良いですからね。

デレステ

あと、アイドルを魅せる圧巻のステージ。一定条件をクリアすれば、これが無料で見放題。すごい時代になったものです。

Screenshot_20160904-210134

言いにくいですが、ぶっちゃけた話、「アイマスって所詮課金ゲーなんでしょ?」という心配がありますよね。実際に私も、デレステリリース直後は「アイドルマスターは好きだけど、スマホのアイマスは課金ヤバいらしいし…」と距離を置いてました。

でも実際始めたところデレステは、全然課金ゲーじゃなかった です。

むしろ、イベント報酬のSRカードは、1位~120,000位まで同じ種類のものをもらえます! もちろん順位によって枚数やその他の報酬に違いはありますが、デレステでは「特訓(カードのビジュアルが変化し、より強力な力を持つ)」を、1枚のカードで行えます。なので、同じカードを複数枚持つのは趣味の範囲と言えるでしょう。

まゆゆ
このイベント限定ままゆもゲットしました! かわいい。

色々なゲームをやりましたが、最高報酬カードをこんなに手の届きやすい順位まで配ってくれるゲームはデレステが初めてです。かなり太っ腹だと思います。母体が大きいからの余裕ですかね…? そこに痺れる憧れry

どんどんと進化していくデレステ。スマホアイドルゲームの可能性、もっともっと、ずっと私たちに魅せ続けてくださいね!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ公式サイト

masami まさみ
アイドルマスターが好きすぎて生きるのが楽しすぎて辛すぎます。もう自分でも何を言っているかよく分かりません。デレステ一周年だからと言う勢いで、欲しかったアイマス関連のあれこれを買ってしまいました。彼女たちを見ると心がすっと軽くなるんです。財布もなぜだか軽くなるんです。