検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

出来杉タイプ主人公と心配性ツインテ幼馴染による平和への戦記

出来杉タイプ主人公と心配性ツインテ幼馴染による平和への戦記

輝星のリベリオン、読みは「ほしのリベリオン」です。輝星と書いて「ほし」と読む。リベリオンはぐぐったら「反逆」と出ました。きっと壮大な物語が待ってる! とストーリーに期待して始めたんですが、意外なことに、バトルの方にも熱中してしまいました。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

リア充乙。立派過ぎるイケメン主人公と心配性ピンク髪幼馴染

まずは、主人公をご覧ください。正当派イケメンでRPGの主人公らしさ満点。

輝星のリベリオン

で、この主人公イケメンなだけじゃないんですよ。普通に士官学校に通う学生だったのですが、ある日妙な地震をきっかけとして、急に「召喚術」が使えるようになります。学校の先生たちをしても、こんな術は見たことない、と言われる謎の能力。

時を同じくして、「レムレース」と呼ばれる人類の敵が狂暴化。立ち向かえるのは主人公の召喚術しかない。

輝星のリベリオン
この方、たいへんポーカーフェイスがお得意のようだ

私なら大混乱して、「なぜ私が最前線で戦うことに…!? 怖いし絶対無理!」となるところですが、もともと士官学校に通っていたためか、主人公、それをすんなり受け入れてむしろ自分からどんどんとレムレースを退治していきます。

輝星のリベリオン
もっと愚痴ったりしていいんだよ、とBBAが心配するレベルで善人

得体のしれない能力を持って戸惑うより、とにかく目の前で傷ついている人を一人でも多く救いたいという、見た目だけじゃない内面も超絶イケメンなんです。正義感の塊ですね。

あと、そんな彼をいつもそばで見守り「心配だ、無理しないで」と言ってくれるピンク髪のツインテ美少女。そりゃ、こんな子が終始自分の心配をしてくれていたら、勇気だってもりもり湧いてきますよね…! とてもよく分かります。

輝星のリベリオン
天然かと思ったら、最前線に自らお供するほどのできた美少女

「この能力は何なのか?」「レムレースはなぜ突如凶悪化したのか?」など、散りばめられた謎のほかに、このすでにラブラブな空気を醸し出している二人がどうなるのかが気になってストーリーを進めまくっています。恋愛脳ですみません。

属性やクラス、コストを見極めて白熱バトルも!

ストーリーはもちろんですが、やっぱりRPGで重要なのはバトル要素。輝星のリベリオンは「ストラテジーRPG」というジャンルです。アクションが苦手な人でも楽しめる、私が大好きな奴。

輝星のリベリオン

ストラテジーと言う分類だけあって、戦略に凝る人はとことん凝って楽しめます。ただ、私のように「楽して勝ちたい」という人の強い味方【AUTO機能】も充実しています。

AUTO機能を使う前提でバトルについて少しご説明しますね。

まず、このゲームにはSPと呼ばれるコストの概念があります。このSPは、バトルスタート時にいくらか持っています。

輝星のリベリオン

で、実際に戦うのは主人公でなく、手持ちのキャラクターです。キャラクター(英雄と呼ばれます)を召喚するには、SPをキャラごとに決められた分だけ消費します。

輝星のリベリオン

SPは敵を倒すことで増えていきます。出撃させたキャラクターは、SPを消費することによってHPを回復したり攻撃力/守備力を一時的にあげられる(=アニマアップと呼ばれます)ので、どこで使うかは戦略次第。ちなみにHPは、そのキャラクターを最後尾にいる自分のそばに誘導することでも回復できます。

ということで、SPはあればあるほど良いものです。このSP、実はブーストをかけることで、敵からもらえる量を増やせます。最初は苦しいけどブーストに回して後を楽にするか、それとも今を切り抜ける力として使うか、好みが分かれそうですね。

輝星のリベリオン

その他の戦略要素としては、キャラクターに付与されている「属性」と「クラス」が挙げられます。
「属性」は「水・火・風・光・闇」の5種で、それぞれに得意属性と苦手属性があり、攻撃力に関わってきます。
「クラス」は職業と言ってもいいかもしれませんね。アーチャーやランサーなど、遠距離/近距離や物理/魔法など、敵との相性の見極めが重要です。

輝星のリベリオン

このように、AUTOでも十分な戦略要素があります。様々な戦略から、自分の必勝法を見出すのが醍醐味ですよねー。

ド派手&ここぞのかけ声で楽しいバトル!

輝星のリベリオン

上の戦略要素にも関わるのですが、キャラにはそれぞれスキルがあります。ゲージが貯まると、任意のタイミングで発動できるものなのですが、この演出が派手で最初はちょっとびっくりしました。どうも、キャラのレアリティが上がるほど派手になるみたいです。

スキル発動時にはキャラクターのイラストがカットインするのですが、それが見たいために、勝利が確定していても無駄にスキル発動しちゃいます。オーバーキルここに極まれり。

輝星のリベリオン

このゲームのキャラクターデザインは一人の人物でなく、様々な絵師さんが担当しているようです。だから一人ひとり個性豊か。その中から自分好みのキャラに出会えるとテンションが上がっちゃいます。

輝星のリベリオン

また、ここぞの時に聞けるキャラクターの声も良いです。特に女性キャラの今井麻美さんや大坪由佳さん、田村奈央さん…。今井さんの声が大好きなので大喜びなんですが、調べるまでピンク髪幼馴染が今井さんだと気づきませんでした。私の愛が足りなすぎる。

ギルドに加入すると、20vs20の大規模バトルにも参加できるらしく、めちゃくちゃ楽しみです。ギルドは自動承認(参加希望すると無条件で加入できる)に設定しているところも多く、すんなり加入できました。早くギルドバトルがしてみたくてうずうずしてます。

輝星のリベリオン

キャラクターを育てたり、ギルドで思う存分バトったり、もちろんストーリーを進めたり。魅力的なキャラクターとの冒険を心ゆくまで楽しめる輝星のリベリオン、バトルの楽しさと主人公カップルが気になりすぎるおかげで、しばらく頑張っちゃいそうです。

輝星のリベリオン【新感覚ストラテジーRPG‐ホシリベ】
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
輝星のリベリオン 公式サイト

masami まさみ
本文中には入れられなかったんですが、初回のガチャが何度でもひき直しOKなのが本当にうれしかったです。最近こういうゲーム増えてますよね。まあ、輝星のリベリオンに関しては、初回で見た目めっっっちゃ好みな闇属性の☆5(高レアリティ)の女の子が来てくれたんで、引き直し必要なかったです。運が良かった。


この記事に関するキーワード