検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

公式が二股公認。夢色キャストとアイチュウが絢爛コラボ! :PR

公式が二股公認。夢色キャストとアイチュウが絢爛コラボ! :PR

夢色キャストアイチュウ。2つの大人気女性向けリズムゲームが、なんと9月からコラボしてました!!∑(゚□゚;)ガーン

私としたことが、こんなに面白そうな企画を始まってから気付くなんて…。弊社の乙女担当(自称)としてはもうハラキリしかない。最後に罪の償いとして、コラボの様子を少しだけお伝えします。

2つのゲームが奏でるシンフォニー♡

2

以前、夢キャスでのおそ松さんコラボをご紹介したことがありましたよね。あのときは「こんなに頭身の違う人たちが同じ世界にいて大丈夫なのか」と心配しましたが、今回は同じ世界にいても違和感のない組み合わせですね。

コラボは夢色キャスト上でも、アイチュウ上でも、同時に行われています。9/1からのスタートなので、一部終わってしまった企画もあるのですが、14日まで、まだまだ十分楽しみ尽くせますよ~。詳しくはここからも見られます♪

コラボのここに注目!

まずはやっぱり、楽曲コラボ。アイチュウの曲が夢キャスで、夢キャスの曲がアイチュウでプレイできることが超楽しいです。夢キャスもアイチュウも同じリズムゲームですけど、仕様は結構違うんですよね。

夢色キャストのリズムゲーム画面

ichu-yumecas
光っているマスの四隅から出てくるマークが、中心で重なったときにタップ!

アイチュウのリズムゲーム画面

3
流れてくるキャラが白い円に重なったらタップ♪

知ってるあの曲を、いつもと違う楽しみ方でプレイしましょう!

次に外せないのは、2つのゲームの登場人物が1枚のカードに収まった特別コラボカード♡

1

私が夢色キャストのログインボーナスでもらったアイチュウコラボカードは蒼星と晃が談笑している様子が。なんでこの2人? と一瞬考えて、ハッとしました。中の人ネタだ! 声優の豊永利行さんは夢色キャストで「蒼星」を、アイチュウで「晃」を担当しています。そういうつながりがあると、なんか面白いですね~。

ichu-yumecas

もちろん期間中、豪華なログインボーナスが両ゲームで実施されています。その他にもいろいろな企画が。コラボは2016年9月14日までなので、ぜひお早めに~!

そもそも彼らは、どうしてコラボってるの?

コラボってお祭りみたいですっごくテンション上がりますよね! 特に気になるのは両者の絡み。劇団員な夢色キャストの世界と、アイドル候補生なアイチュウの世界は、どこで交わったのでしょうか?

気になりすぎて仕方なかったので、明日の私に仕事を押し付けて全力プレイでストーリーを見てみました。

夢色キャストの場合

ichu-yumecas

劇団で遅くまでミーティングをしていた主人公と蒼星・伊織・仁は、猛烈な眠気に襲われたのち、気づいたらアイチュウの学校の前に倒れていました。面倒見のよいアイチュウ「晃」が出てきて事情を聞かれるけれど、よく意味が呑みこめない。もっと彼らを混乱させるのは、急に出てきた生きてる風のクマの着ぐるみの存在。アイチュウの校長を名乗るクマから「君たちはうちに入学手続きが済んでいる」と言われて…!? 劇団員の彼らがどうアイドルするのか、他のメンバーは!? 続きが気になりすぎます。

アイチュウの場合

ichu-yumecas

アイチュウのストーリーでは、クマ校長が張り切ってミュージカルの仕事を請け負ってきちゃったところから始まります。少し不安を抱きながら、夢色カンパニーまで自ら足を運んだノア・晃・椿の3人。彼らを待ち受けていたのは…!? アイチュウの方が現実的なストーリーであることに驚きです。アイチュウのイメージって割とはっちゃけだったのでw 初めてのミュージカルに不安を抱えるアイチュウに、夢キャスの先輩たちは何を教えてくれるのでしょうか?

違う世界が交わると、話はぐっと面白くなります。私も頑張って、なるべく早く続きを読めるようにします! 仕事は明日の私が頑張れ!

老婆心ながら、少しだけアドバイス

このコラボをきっかけに、「アイチュウ」もしくは「夢色キャスト」を初めてプレイされる方もいらっしゃると思います。参考になるかはわからないですが、小ワザを置いときますね。

「夢キャス」の小ワザ
ichu-yumecas

  • 長押しは、ぴったりのタイミングで指を離さなくてもOK!
  • 長押しが終わるまで抑えていれば、勝手にPERFECTになります。

  • パートプレイをフル活用!
  • 夢キャスは1曲FULLだけでなく、パートごとのプレイも可能です。少しの時間、少しの体力でササッとできる忙しいあなたの味方!

「アイチュウ」の小ワザ
ichu-yumecas

  • 画面固定命
  • 端末によっては、プレイ中に突然画面の反転という悲劇が起きます。右を上、左を上など、自分に合わせて固定をしておきましょう。

  • 重さへの対策
  • 使う端末により、負荷が大きすぎてプレイに支障が出ることも。その場合、<メニュー→その他→オプション>から負荷のかかるものをすべてオフにしてしまいましょう。とにかく片っ端から左に設定すると一番軽くなるようです。

  • アイチュウ専願でお願いします
  • 他アプリはきちんと終了させて、一途にアイチュウと向き合いましょう。バックで何か開いていると、正しく動作しない場合があります。

もう、夢キャスとアイチュウのどちらを優先していいか分からない! 本当に忙しいです。でも「どちらも愛しているんだ!」が許される世界。二次元だもの。両方とも優先させて、コラボ期間を楽しみ尽くしちゃいましょう。

夢色キャスト
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

アイチュウ
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
夢色キャスト×アイチュウコラボレーションページ
夢色キャスト 公式サイト
アイチュウ 公式サイト

masami まさみ
アイチュウと夢キャスがコラボするとは…。しかもその情報を見落としていたとは…。後悔しかありません。ハラキリ覚悟でしたが、お腹を切ったらきっと痛いので、腹踊りで済ませて頂くわけにはいかないでしょうか。すみません、ちょっと体質的に痛いのを受け付けないもので…。


この記事に関するキーワード