検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スクエニ「ディシディアFF」の最新作アプリが事前登録受付中!

スクエニ「ディシディアFF」の最新作アプリが事前登録受付中!

ディシディア」この言葉、どこかで聞いたことありません?

そう! 株式会社スクウェア・エニックスの誇るRPG「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)」のスピンオフシリーズです。

第一作目がPSPで発売され、最近ではアーケードにも展開中のディシディアシリーズ。その最新作が、今度はスマートフォンアプリで登場予定! その名も「DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA(ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア)」です。

yoyaku

ジタンやユウナなど、歴代FFキャラクターが参戦!

オペラオムニアでも、これまでのシリーズ同様に歴代FF作品から多数のキャラクターが参戦します。

ディシディアFF

しかも「FINAL FANTASY X」などの2000年代以降の作品からも多数登場。また、筆者が個人的に思い入れのある「FINAL FANTASY XIV」等、かなり最近に発売された作品からも参戦するのがうれしい!

気になるゲームシステムをPVでチェック!

さっそく、公開中のPVをチェックしてみましょう!

え!? これコーエーテクモが開発を担当してるの? しかも、Team NINJAかい!

Team NINJAとは、コーエーテクモ社内にある有名な開発チームです。特にアクションゲーム開発に定評があります。それは、彼らの作品を振り返れば一目瞭然。例えば3D格闘ゲームの「DEAD OR ALIVE」シリーズやテクモの80年代の名作「忍者龍剣伝」をリブートした「NINJA GAIDEN」シリーズなどなど…。

公開されているPVを見てみると、ゲームシステムは攻撃方法を指定するコマンド式RPGといった感じ。あのTeam NINJAが関わっているということは、従来以上にアクション要素が盛りだくさんの中身になっているのかな?

ゲームがどのような仕上がりになっているのか、と・て・も気になります!

事前登録キャンペーン中!

もはや、スマホゲーのおなじみとなっているリリース前の事前登録キャンペーンが絶賛開催中です。このキャンペーンでは、事前登録した人数に比例して、ゲームをインストールした際に貰えるアイテムが豪華になります。

ディシディアFF

本キャンペーンでは、「ジェム」と呼ばれるゲーム内通貨がもらえるみたいです。少しでも本作が気になっている人は、事前登録しておきましょう。

全てのFFファンにオススメ!

筆者は個人的に、ディシディアシリーズは一種のお祭り的なゲームだと思っています。そのため、過去にどのFFを遊んだかに関係なく全てのFFファンオススメできる作品です。

しかも、アプリならPSP版やアーケード版と異なり、基本料金無料で遊べちゃうから、初めてのディシディアシリーズとしてもオススメ

yoyaku

▼関連サイト
「DISSIDIA FINALFANTASY OPERA OMNIA(ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア)」公式サイト

トモトモ トモトモ
本作で筆者の感じた最大の謎が、なぜRPGをTeamNINJAが開発しているのか? ということです。どこかの媒体で本作の開発者インタビューが載っていたら、ぜひ読みたい! いや、むしろ筆者がインタビューしに行きたい!


この記事に関するキーワード