検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スクエニ「FFXV」本編に登場予定のミニゲームがスマホアプリで登場!

スクエニ「FFXV」本編に登場予定のミニゲームがスマホアプリで登場!

まもなく発売予定の「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作「FINALFANTASY XV」。その本編中で主人公たちが遊ぶミニゲーム「JUSTICE MONSTERS FIVE(ジャスティスモンスターズファイブ)」がスマホゲームになって先行リリース!

パッと見た感じ、キャラクターデザインアメコミ風で「これ、本当にFFと関係あるの?」と思ってしまいますが、よく見ると、チョコボサボテンダーなどお馴染みのFFモンスターが! 気になる中身をご紹介!

DL_iOSDL_Android

銀河の平和を取り戻そう!

ストーリーは、勧善懲悪でとてもシンプル。プレイヤーは、正義のヒーロー集団「ジャスティスモンスターズファイブ」となり悪魔将軍ヴェキソスに支配された銀河を打破するために立ち上がります。

FF-justice-monsters-five

はたして「ジャスティスモンスターズファイブ」は、悪魔将軍を倒して銀河全体の平和を取り戻すことができるのでしょうか?

バトルに特化したピンボール

ゲームの基本ルールは簡単。ピンボールのような盤面に出現する敵たちに手持ちのボール(モンスター)を弾いてぶつけ、倒していきます。

FF-justice-monsters-five

そんな本作を一言で表すなら、「バトルに特化したピンボール」です。例えば、通常のピンボールにあるボールのコースアウトが一切ありません。そのため、誰でも簡単に敵を攻撃する楽しさが味わえます。

一般的なピンボールのルールや仕組みを発展させて、敵とのバトルだけをとことん楽しめる作りになっていますよ!

ショットを使い分けて敵を倒そう!

モンスターを弾く際の基本操作が、「ノーマルショット」と「チャージショット」です。

FF-justice-monsters-five

前者はその名の通り、基本的なショットです。画面下に設置されているフリッパーをタイミングに注意しながらタップし、モンスターを繰り出していきます。またチャージショットは、フリッパーを一定時間の間、ためて弾くことで、ノーマルショットでは不可能なほどの大ダメージを敵に与えることができちゃいます。

敵や盤面の形状に合わせてショットを使い分けていきましょう!

スロットでスペシャルな効果を発動!

バトルを盛り上げてくれるのが「ジャスティススロット」です!

盤面上に設置されているギミックにモンスターを一定回数あてると、スロットが回りだします。

FF-justice-monsters-five

このスロット、回して目が揃うと、様々な効果を発動することができるんです。例えば、FFでお馴染みのキャラクター「チョコボ」。これが揃うとモンスターのHPが回復します。敵と同時に、ギミックも狙ってぶつけていきましょう!

モンスターを育てよう!

さらに、ゲームの遊びを深くする要素がコレ「モンスター育成」です。ゲームを進めていくと、一筋縄ではいかない敵やボスが多数登場。それに伴って、初期状態のモンスターでは倒すのが難しくなってきます。

FF-justice-monsters-five

そんなときは、モンスターを育てて基礎能力を上げていきましょう。(このあたりが、FFのようなRPGっぽいですね)

FFのこだわりが見え隠れするゲーム

一見、「これってFFの関連作品?」と思ってしまいそうですが、ゲームの細かい部分で、FFのような作り込みのこだわりを感じる作品でした。

FF-justice-monsters-five

まだ発売されていない「FINAL FANTASY XV」を一部分ですが一足先に楽しめるので、FFファンオススメ作品です。

JUSTICE MONSTERS FIVE
(ジャスティスモンスターズファイブ)

AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
「JUSTICE MONSTERS FIVE(ジャスティスモンスターズファイブ)」公式サイト

トモトモトモトモ
古くから親しまれているゲームにアレンジを加えて新たな面白さを生み出すってすごいですよね? そのつながりで言うと、以前PS2で発売されたパズルゲーム「もじぴったん」もパズルゲームに「言葉」という要素を加え、それまでなかった面白さを生み出すことに成功していたのに驚いた記憶があります。