検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

RPG風ドット絵ミステリー。死んだはずの同級生から手紙が…

RPG風ドット絵ミステリー。死んだはずの同級生から手紙が…

今回は、AppStoreでも☆5を連発している、高評価な個人開発ゲームをご紹介! タイトルは「彼女は最後にそう言った」です。その不思議な世界とは…?

DL_iOSDL_Android

ドット絵なミステリーアドベンチャー

パッと見た感じ、ゲームのビジュアルは、どことなく初代「ポケモン」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズを彷彿とさせるRPGっぽいドット絵

last-message

しかしこれ、驚くことに実はミステリーアドベンチャーなんです。

死者の手紙から始まる謎…

ことの起こりは暑い夏の8月14日。都内の大学に通うシンタロー(プレイヤー)は、実家に帰省していました。いつものように部屋でグータラしていると母親が入ってきて、一通の手紙を渡してきました。

last-message

差出人の名前「相楽七海(さがらななみ)」を見て、シンタローは凍り付くのでした。実はこの名前、4年前に謎の死を遂げた同級生だったのです。

そして、手紙にはこんな一文が書かれていました。

last-message

「誰かのいたずら? それとも七海が?」

様々な想いが頭を巡るなか、手紙に書かれていた「お祭りの夜 展望台で待ってます」という文面だけを手がかりに、シンタローは夏祭りの会場へと向かうのでした。

そう、今日8月14日は地元の年に一度の祭りの日。そして、七海の命日だったのです…。

探索&会話で手がかりを探ろう!

プレイヤーは手紙の真相を探るべく、地元の街を探索していきます。

last-message

基本的なゲームの流れは、様々な場所を探索し、点在するキャラクターたちに話しかけ、手がかりを見つけていくオーソドックスなアドベンチャーゲームです。

とにかく探索&キャラクターと会話がゲームを進めるカギとなります。

ミステリー好きにオススメ!

まず、筆者は「これゲームのビジュアルとストーリーが合ってなくない?」と感じました。しかし、遊ぶうちにそのギャップが謎めくストーリーと相まって、不気味でミステリアスな雰囲気を醸し出すことに成功しているのが面白いです。そのためミステリー好きな人にオススメです。

last-message

また、雰囲気ゲーム性としては、任天堂の「マザー」シリーズや「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」に近いので、これらのゲームを遊んだことのある人も一度遊んでみてほしい作品でした。

彼女は最後にそう言った
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

トモトモトモトモ
このゲーム、ライターのTomokoさんから教えてもらいました。筆者がスマホゲームの情報を知るのは、主にゲーマー友達の口コミなどなど。しかし、本作は教えてもらうまで全く知らなかったので、世の中まだまだ知らないことが多いなぁと感じた今日この頃でした。


この記事に関するキーワード