検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

マンガでわかる(?)ちょぼらうにょぽみと始めるロードオブナイツ :PR

マンガでわかる(?)ちょぼらうにょぽみと始めるロードオブナイツ :PR

ロードオブナイツ」ご存知ですか?
今人気のリアルタイムバトルのアプリゲームなんですが、街育成デッキ強化、デュエルなどたくさんの要素が含まれている、やり込み派も納得のスマホゲームです!

今回は、最近本作をはじめられた人気四コマ漫画家、ちょぼらうにょぽみさん自身の体験を元にロードオブナイツ入門を四コマ漫画にした「よくわかれ!ロードオブナイツ」に絡めてご紹介していきたいと思います。

DL_iOSDL_Android

累計550万DLの大人気ゲーム

ロードオブナイツは累計550万DLされている超人気ゲームです。

550万と言ったら、北海道の人口とほぼ同じくらいらしいです。そう考えると、この数字にも現実味があって、改めてすげぇ……ってなりますね。それだけ多くの人が参加しているリアルタイムバトル、壮大ですね!

ロードオブナイツ
公式の発表は素直に信じましょう。

リアルタイムバトル!

RPGなので、ストーリー設定もきちんとあります。

「女神」に選ばれたプレイヤーは、「冥王」によって恐怖と混乱に包まれた大陸に再び平和を取り戻すため、冥王軍が占拠する9つの 「クリスタルキャッスル」の制覇を目指す!AppStoreより引用)

このゲームの本筋は「冥王軍から平和を取り戻す」こと、つまり鍛えたキャラで冥王軍を殲滅することです。そしてガチャで引いたキャラクターを育てて戦力を上げ、領土を拡大していく戦争です!

始めたら最後、周りは敵だらけ。冥王軍だけでなく、他の全プレイヤーがライバル。四面楚歌の状況から領土を拡大していくリアルタイムバトルは、どのジャンルのゲームよりも臨場感で溢れています。

リアルタイムバトル

青い色で表示されているのが自軍の領土、緑が同盟員の領土、赤が他プレイヤー(つまり敵)の領土です。

領土を広げて砦を建築すれば、新しい拠点を作ることもできます。拠点を作りライバルを牽制し、冥王軍の拠点や多くの資源を含有している土地を取られないように、ライバルの行動を抑え込みながらクリスタルキャッスルを目指して行く「制圧感」は日常生活では味わえない快感です!

名声がないと砦は建てられない
砦建築にも条件が課せられています。

「戦争」だけじゃない。「内政」も大事

戦争をするには国民の協力が不可欠。よりよい街を育成し、人口を増やそう!街育成とカード育成の要素だけでもかなり時間を使ってプレイすることができます。

ロードオブナイツ

しっかりとした地盤を作ってからじゃないと、いざ領土を広げようと出陣しても「手も足も出ない……」なんてことになりかねません。

ロードオブナイツ
ちょぼさんのように無計画な街づくりをするとチュートリアルさえ終わらなくなるぞ!

「マップ」に出て領土を広げよう!

街づくりや部隊編成を終えたら、どんどん領土を拡大していこう!

領土拡大を簡単にする手段の一つに、「同盟」があります。将棋盤のようなマップ上で、自軍が攻め込める土地は自分の領土と接している八方向だけです。そのためソロプレイでは自分の本拠地周りをチマチマ攻略していかなければなりません。

しかし、「同盟」を組むと仲間の領土も自分の領土と同じ扱いになるため、プレイヤー自身が制圧した領土と接していない土地に攻め込むことも可能になります。

ロードオブナイツ
同盟に入ることで「敵」の絶対数を減らせます!考えて加入しよう!

他にも育てたカードをプレイヤー同士で戦わせることができる「デュエル」や、「同盟」同士で戦う「聖戦」など、できることが盛りだくさんです。同盟を組むことでより強大な勢力にしていき、みんなで協力して遊べるというのもこのゲームのいい点ですね!

新人向けのマップなども用意されいるので今からでも大丈夫!一緒に冥王を倒しましょう!そして「よくわかれ!ロードオブナイツ」も読みましょう!毎週金曜日更新です!

ロードオブナイツ【街育成・戦略 無料シミュレーションRPGゲームアプリ】
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ロードオブナイツ 公式サイト
▼画像出典
よくわかれ!ロードオブナイツ 公式サイト

momoka ポッポ
ゲームのログインはよく忘れちゃって連続ログインボーナスとか逃しちゃう系男子なんですけど、あいまいみーは欠かさず毎日読んでる系男子(美少年)でもあります。アニメ弱酸性ミリオンアーサー第4クール楽しみですね。


この記事に関するキーワード