検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ようこそ豪邸へ!お茶目な執事とマッチ3パズルで庭づくり【ガーデンスケイプ】 :PR

ようこそ豪邸へ!お茶目な執事とマッチ3パズルで庭づくり【ガーデンスケイプ】 :PR

「ガーデンスケイプ」は、誰もが親しめるマッチ3パズルに海外ドラマ的なバタくさい展開をトッピングした人気急上昇中の箱庭系ゲームです。

早くも2016年度で筆者の時間を一番費やしているゲームで賞受賞の予感。それではさっそく、うちの執事をご紹介します!

執事ゲーム界きっての王道キャラ登場

大叔父から莫大な遺産を相続したプレイヤーがマッチ3パズルを解いて荒廃した庭園をキレイに作り直していく、というのが本作のコンセプト。どこをどうキレイにするかはナビキャラの執事・オースティンが導いてくれます。

で、そのオースティンがさっそく出迎えてくれたんですが。光ってますね、頭。ニコラス・ケイジやモト冬樹にグッと来る派の筆者にはアツい出会いです!よし。

ご主人様

ゲームの基本はマッチ3パズル

ゲームの軸となるのは、図柄を3つ以上なぞって揃えて消していくマッチ3パズル。ワシャッ!パリーン!シャクッ!と図柄が消える音が爽快感タップリなのも好きです!この音、日ごろのストレス解消になっていると思いますだいぶ。

サクッとパズル画面のご説明をしますと、画面左に表示されているのがクリアすべき「課題」。この図ではリンゴを16個集めるという指示です。「手数」に表示された回数内にクリアしないとゲームオーバーです。

ガーデンスケイプのパズル画面
このころは良かった(遠い目)。レベルが上がるにつれて難易度がどんどん上がりますw

ただつなげて消すだけでは、まるで追っつかない回もあります。そんなときに心強いアイテムが爆薬類。爆竹・爆弾・ダイナマイト・TNTがあり、作るのが大変なほど消去範囲が広い強力な爆薬になります。滅多にできないTNTが出てきたら勝利のチャンス!です。

ちなみにパズルが解けるとオースティンが拍手でホメてくれるんですが、この拍手の間が「パン…パン…パン」と欧米スタイルでツボりますw

オースティンが拍手
たまにパズルを豪速で解くと「ワ~オ」って言ってくれますw レアですw

パズルをさくさく解いて”☆”を集めてタスクを実行して庭をコツコツキレイにしながら進んでいく…という展開は、イメージ的にはこの図のとおりシンプルです。But!このゲームには更なる燃え要素が(not萌え)!!

ガーデンスケイプの遊び方

オースティンのSNSを楽しむゲームといっても過言ではない。

ゲームの進捗がSNS仕立てで記されていくのですが、そこで繰り広げられる登場人物達とのリアルな絡みがツボすぎです。

例えばある日のこと。アニマルシェルターからワンコを引き取ったんですよね。めんこいワンコを。

オースティンの犬
「骨のある犬に育ってほしい」という願いをこめて筆者が命名。

すかさず犬との生活をSNSに綴るオースティンと、コメント欄で絡んでくる登場人物たち。幼馴染の大工、ロビー・ウッドが「おもしろい動画をが見れるのか?」と助詞を打ち間違えてるのとかワザとだったらあざとすぎるw

オースティンのパパやママも登場して、ときにアメリカンジョーク合戦が繰り広げられたり。なんだこのゲームw でも気がついたらこのSNSの更新が超楽しみで楽しみで仕方なくなってました。

フェイスブック除く犬
親のFacebookを覗いているようなユルさ。レスの速さがリアル。

物語が進むにつれて増えていくキャラクターは、今どき海外ドラマでも見ないレベルに大味なボケをかましつつも、とてもイキイキとしているんですよね。ゲームの中の世界に入ってみたいと思ったのって久しぶりです。

ゲームの中の世界に入ってみたいくらいイキイキしてる

オースティンの独り言コーナー

続きましては、やたら哲学のあるおっさんオースティンがチョイチョイつぶやく話題が多岐に渡りすぎていて気になる件。大の読書家で、新聞やネットもマメにチェックする派なので情報量がハンパない。実際に会ったら話が尽きなさそう!

オースティンの独り言

なんだこのゲームw パズルが終わってハートも消費してしまって基本的にやることがなくなっちゃっても、画面をダラダラと眺めてしまうんですよね。オースティン、新しいコトなんか言わないかな?と。不思議な強い引力を持つゲーム、いやキャラクターだ…。

あ。もしかしたらオースティンを愛でるゲームなのかこれ(笑)?

ここで筆者の進捗状況をば。

開始からトントン拍子で庭がキレイになっていったのですが、3日目でレベル27で詰みまして。いったんここでもう無理だ。と心がポッキポキに折れそうになりつつもオースティンを愛でながら1日かかってクリア。思い起こせばレベル27が最初の鬼だったかも。アイテム類はなるべく27までキープしておくのをオススメしておきます。

ガーデンスケイプのビフォー

ガーデンスケイプのアフター
ビフォー(上)アフター(下)が分かるようにたまにスクショ撮ってますw

現在12日間プレイしていてやっとこさレベル83。また詰んでますがw 地道にがんばろう…!

ライフ自動回復に30分、そしてライフの同時保持数がマックス5つなので、無課金で進むとなると根気強さと気合いと運がカギです。ていうかパズルは8割がた運なのでw しょっぱなからTNTやダイナマイトが出現して、今回女神が微笑んでるな!って思った回は慎重に進めるのがコツです。

名作マッチ3パズルの予感さえする本作、皆さんもじっくりまったりステキなお庭をつくってみてくださいね。

ayamiTomoko
海外ドラマが好きな筆者は最近「ダウントンアビー」にハマっていますが、まさかゲームの中とはいえ執事がついてくれるなんて嬉しすぎました。そもそもの出会いは以前ご紹介したゲーム「アビスリウム」の広告で見かけたのがキッカケなんですけどね。出会いってひょんなところに落ちているものです…。ってなんだこれもしかして恋なのか。