検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ユニーク馬名にウマジョにイケメン騎手。競馬、意外と面白いぞ!? :PR

ユニーク馬名にウマジョにイケメン騎手。競馬、意外と面白いぞ!? :PR


昔親と行った競馬場。そこで3歳の私が選んだ馬券が万馬券となったことは我が家の伝説です。でもそれ以外、特に競馬には触れない人生でした。今回ちょっと調べたら、競馬にまつわる面白い話がいっぱい。この記事を読んで「おっ」と思ったら、まずはダービーインパクト。すごく競馬の勉強になるので、いきなり競馬場に行く前に、このゲームがオススメです。

競馬あるある。変わった馬名

競馬のことを知ろうとJRAのサイトを見てみたら、競走馬登録馬名簿なるものを発見。そういえば、ユニークな馬名が多いって聞いたことあるような…。まぁどうせ簡単には見つからないだろうけど、ちらっと見てみるか、と思った結果がこれですよ。

馬名

本当に馬名一覧の一部しか見てない状態でこんな感じ。競走馬の馬名ウォッチングめっちゃ面白いです。

競馬にまつわるエトセトラ

なんとなく、競馬ってとても大衆的なイメージがありますよね。でも実は、1500年代にイギリスで貴族の娯楽として始まったスポーツでした。全然イメージ違いますね!

数年前から、日本でも競馬のおしゃれなCMが流れてて、「おっイメージ路線変更か?」と思っていました。その象徴ともなる「UMAJO」というサイトを発見。ウマジョ…?

UMAJO
競馬のイメージからかけ離れたかわいいデザイン 出典:UMAJO

「え? 競馬? 全然分かんなーい」って女子にも分かりやすく、かつ面白く競馬の楽しさを伝えています。ファッションから切り込んだり、競馬場デートを提案してみたり。ぐっと競馬が身近なものに思えてきました。

私が好きなのはウマトリビア。へぇボタン連打したくなるようなトリビアがそろってます!
女性だけじゃなくて、競馬を知らない男性が見ても面白いのでオススメ。

ウマトリビア
出典:UMAJO ウマトリビア

あとは巷で話題のイケメン騎手♡ UMAJOにちゃんと掲載されてました。

イケメン騎手
まず苗字がかっこいい 出典:UMAJO

おっと男性諸君、ページを閉じるのは早いですよ。こんなにかわいい女性ジョッキーもいます♡

女性
ナチュラルで柔らかな笑顔がいい! 出典:UMAJO

何となくずっと敷居の高いものだと思ってたけど、意外と競馬、楽しめそうです。

「ダービーインパクト」で競馬デビューしてみた

競馬デビュー

競馬への興味はかなり高まったけれど、さすがにリアルマネーを最初からつっこむのは怖いです。そんな初心者の私がとりあえず始めたのが「ダービーインパクト」です。

競走馬を育ててレースに出したり、競馬の最新情報をチェック出来たり、なんとなく競馬のお決まりごとが分かったりする、これから競馬に詳しくなりたい人にピッタリの本格競馬ゲーム。

競馬ゲーム

特に自分の馬がレースに出走するときの「行け! させ! そこだ!」感がすごい。臨場感はすでに上限突破。すっごいリアルに自分の馬が走るんですよ~。今まで競馬中継とか見たことなかったんですけど、思い入れのある馬が走ってると全然違いますね。

img_1449
愛馬ブーストストーブちゃん。回文ぽくて気に入ってます。

自分の馬が1着になりそうなときには、実況の人が馬の名前を連呼します。放出されるアドレナリン。やばい。

育てたご自慢の馬を他ユーザーの馬と競争させることもできますよ。私はまだひよっこ過ぎて勝負にもなりませんでしたが…。

受付中レース

ダービーインパクトは競馬ファンのコミュニティにもなっていて、最新競馬ニュースが見られたり、みんなで予想チャレンジに挑戦したり、チャットでお話したりもできます。

競馬ニュース
ゲーム内のニュースではなく、リアルの競馬ニュースです。

あと何気にこのゲームのヘルプはめっちゃ充実してて、「馬なりって何?」「距離適性って?」「脚質??」という、ゲームに留まらない競馬そのものへの疑問も大体解決してくれます。めっちゃ勉強になる。

ヘルプ

結構本格的な競馬ゲームなので、「実際競馬ってどんな感じ?」っていうガチの雰囲気を味わうことができます。何事もやってみないと分からない楽しさってあるものですね。

masami まさみ
中学時代、モテの意味で学年1,2位を争うほどの高スペック男子が「日曜は競馬中継を見ながらダラダラするのが好き」と言っていたことを思い出しました。当時は高スペック男子と競馬中継の間にすごいギャップを感じていたのですが、今回改めて競馬について調べてみると、家族向けやカップル向けにもプロモーションをしているので、なんとなく腑に落ちた感じがします。


この記事に関するキーワード