検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ハロウィン感満載! キュート系ゴシックホラー(?)RPG【あっきのじかん】 :PR

ハロウィン感満載! キュート系ゴシックホラー(?)RPG【あっきのじかん】 :PR

もうすぐハロウィンですね! 仲間と仮装してウェイウェイなパーティーの予定は一切ない引きこもり系ライターの私は、ゲームでハロウィン(な雰囲気)を楽しもうと思い立ちました。「あっきのじかん」はハロウィン感ばっちりのゴシック風RPG。ゾンビもメイドもサキュバスもご出演です♡

「あっき」って…あっ悪鬼じゃなくて悪姫ね!

悪姫の時間はキュートなホラーRPG

「あっきのじかん」と聞いた時点で、「悪鬼…? こら本格的に悪そうやな。モンスター大暴れの奴やろ」と思っていましたが、実際に悪いのは姫でした。だから悪鬼ではなく悪姫(あっき)なんだと思います。

悪鬼ではなくて悪姫であっき

こちらの姫様、ちょっとお宝に目がくらんだからと言って街を壊滅状態にしてしまうらしいです。このかわいい見た目で。そんなこんなで大暴れの賠償金のせいで城にはもうお金がないのですが「(お金がないなら)じいの臓器を売ればいいじゃない」…マリーアントワネットの比じゃないですね!

悪いプリンセスのアッキちゃん
姫の心からの素直な疑問

じいの臓器は市場価値がなさそうなので、仕方なく姫様はお金稼ぎの旅に出ることになりました。ここからの冒険が「あっきのじかん」のメインストーリーです。

かわいいゴシックホラーなキャラ達♡

ハロウィン的な雰囲気が超漂ってるこちらのゲーム。姫もちゃんとゴシックな衣装着てますし、メイドはついてきますし、ゾンビな女の子はやってくるし…この時期に超おすすめです。

ゴシック衣装が似合うヒメのあっきちゃん

自分のパーティーとして出撃可能なキャラクターにも、狼男やサキュバス、ゴブリンなんかがいて、本来は怖いはずのモンスターたちがとってもキュート♡ 現時点で250体以上のかわいい仲間たちがあなたを待ってます♡

あっきのじかんにでてくる狼男やサキュバスゴブリン

このキャラクターたちが戦ってストーリーを進めていくのですが、出撃の時に転んだりするおまぬけシーンが見られたり、戦闘終了後にはそれぞれいろんな動きで喜んだりして本当にかわいいです。

ころんでおまぬけなあっきのじかん
こちらが出撃時にたまにみられるおまぬけ画像ですw

ちなみに戦闘は、チュートリアルを受けてからしばらくの間、つまり序盤は「戦闘」ボタンを押しているだけでガッチリ勝てます。そんなときにおすすめなのが「AUTO&SPEED」ボタン。びっくりするくらい自動かつ超速で戦闘が片付きます。らっくらく~♪

オート&スピードボタンで戦闘もらくらく

もちろん、手ごたえの出てくる段階になったら、いろいろ工夫する余地が出てきます。1ステージ1回しか使えない奥義や、各キャラ固有のスキル。敵と持ちキャラの相性とか、装備なんかは当然ですね。

奥義のときだけ活躍するあっきちゃん
いつも後ろに控えてる姫様は、奥義の際だけ大活躍!

このゲームは、戦闘キャラが死亡しても数ターンしたらよみがえるのが面白いところです。さらに戦略要素として面白いのが「パーティーを組む際のコストがレベルアップしても変わらない」ことです。

あっきのじかんの戦闘システムはコストが変わらない

パーティーコストは100で、それは固定なんですよ。その代わりに編成をもっと面白くするのが、パーティーの「テーマ」が決められること。編成したメンバーに合わせて、いろんな付帯効果を持つテーマが3つ自由に決められるんですよ。私は迷いすぎて決められなかったので、「おすすめ」ボタンで自動で決めてもらいました~。

おすすめテーマを選んで貰える
テーマはたくさんありますよ~!

姫様たちとお金を稼ぎまくろう!

そもそもこのゲームの世界観は壮大。大魔王の統治による1000年の平和―――しかし、700年前に見つかった謎の力「魔法」によってその均衡は崩れつつあった。人間、魔族、妖怪の3種族による世界の変化が、今巻き起ころうとしている…!

あっきのじかんのメインストーリー

けれども、姫様の国が滅亡しかかっているのは、そんな壮大な理由ではなく前述のとおり「賠償金の払い過ぎ」です♡ なんなら自国の村も破壊しつくして、若い衆から恨まれている姫様めっちゃお茶目☆

そんな愉快な一行が向かう先にはどんなストーリーが待ち受けているんでしょうか。

あっきのじかんはどんなストーリー

作るたびにステータスが変わるこだわり派にはたまらない武器作成や、コスト固定のパーティー編成&テーマ設定、シンプルかつ意外と戦略要素山もりの戦闘システムなど、RPGの王道要素と個性的なオリジナル要素が入り乱れた今作。姫様曰く「キャラゲーだからってなめてもらっては困るわ」。全くその通りだと思います。

masami まさみ
とにかくかわいいRPGです。やりこみ要素もしっかりあるのですが、仕組みが複雑すぎるというものではないので、RPG初心者の女子にもかなりおすすめです。何より、今の時期にぴったりなハロウィーンな雰囲気♡ 私はゲームくらいでしか参加できませんが、ハロウィン合わせでみんなでこのゲームやってみるのも面白いかも。特に意味はないけれどハロウィンにしか使えないヘアピン買いました。31日の予定は…仕事だけです…。かぼちゃ煮るか。

この記事に関するキーワード