検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

殺菌・消毒・バイキン撲滅!除菌系パズル!?【キュアリーズ】 :PR

殺菌・消毒・バイキン撲滅!除菌系パズル!?【キュアリーズ】 :PR


近頃寒くなって、風邪が流行ってきましたね。手洗いうがい、除菌や消毒バッチリしなきゃ!バイキン許すまじ!そんな勢いで、某除菌スプレーみたいな名前のパズルゲーム【キュアリーズ】をプレイしてみました。

ちょっと珍しい方式の3マッチパズル

キュアリーズの遊び方

こちらがパズルの画面。バイキンの周りでカプセルを3つ以上くっつけて割り、バイキンを退治します。枠の中に既に置いてあるカプセルを動かすのではなく、左上からランダムで1つずつ出てくるカプセルを使ってマッチさせるやり方です。

自称パズル好きとして色んなパズルをやってきた桃花ですが、このタイプはお初です。とっても新鮮(*゚∀゚*)

キュアリーズのパズルは新鮮

青いカプセルを緑のカプセルがあったところに置いてみると、4つ繋がって消えました!このパズルの面白いところは、きれいに縦横で揃えなくても、とにかく3つ以上くっつければ消せるところ。カプセルを割りまくって攻撃!ヒャッハーー!バイキンは消毒だー!

(グロ)かわいいキュアリー達を助けてあげよう

キュアリー
この子(ワンスケ)がゲームのナビゲーター。

この臓物剥き出しなキャラクターがキュアリーです。こいつはいわゆるグロカワってヤツですね?桃花のとても好きなジャンルです。

キュアリーズのナビゲーター
全くグロくないキュアリーもいっぱいいます。

キュアリーはバイキンと戦うためのスキルをそれぞれ持っているので、パズルの強い味方になってくれます。

しかし今キュアリーたちはバイキンに捕まって、封印されちゃってるそうです(´Д` )

バイキンと戦うキュアリー

ステージクリア時にスコアに応じてもらえる星★を3つ取れると、キュアリーを解放して仲間にすることができます。

キュアリーのスキルでバイキンをやっつけろ!

キュアリーのスキルでバイキンをやっつけろ

手に入れたキュアリーを、スキルや発動条件などを考慮しながら選んでパーティを編成し、バイキンに挑みます。

バイキンに挑むキュアリー

「◯連鎖を作る」や「横に◯つ繋げて消す」などの条件を満たすと、キュアリーのスキルが発動できます。桃花は物理で殴るスキルが特に好きです。

バイキンに炎で直接攻撃するスキル
この子はバイキンに炎で直接攻撃するスキル。

強力なキュアリーをパーティにたくさん入れたくなりますが、強いスキルほど発動条件のクリアが本当に難しいので(泣)スキルを使えないままゲームオーバーになっちゃったりもします…。なので強力なキュアリーを手に入れても「自分に使いこなせるか?」ってことも編成の大事な要素ですね(´Д` )

自分のプレイスタイルに合ったキャラを探してみるのも楽しみのひとつ☆キュアリーの力でバイキンにバイバイ!永遠に!

momoka 桃花
健康の神に見放され、バイキンの類にめっぽう弱い私の虚弱BODY。これを書いてる今も、見事に風邪を拗らせております(´;ω;`)ゴホゴホ。軽い菌やウイルスにやられただけでも高熱を出すのがデフォなので、バイキンを憎む気持ちは人一倍強いのです。バイキン絶滅しろ。