検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ぷちっとアニメ化! シンデレラガールズ劇場【デレステ(デレマス)】

ぷちっとアニメ化! シンデレラガールズ劇場【デレステ(デレマス)】

こんにちは。P歴は長いけれど、シンデレラガールズはデレステからの新参者のまさみです。今ではデレマスも完全な日課♡ 本当はコラボ報酬目当てに始めたデレマスですが、デレステとデレマス両方をプレイすることで更にシンデレラガールズのTO・RI・KOになってしまいました。

念のため説明しておくと…

デレステ? デレマス? 何が違うの? そんな方のために、少しだけご説明します。

アイドルマスターにはたくさんの作品があります。ゲーム・アニメ・映画など、同じタイトルでも1つひとつがパラレルワールドです。その中でもおよそ200名の個性派アイドルが輝く世界が描かれる「アイドルマスターシンデレラガールズ」には、現在2つのスマホゲームがあります。

まずは「アイドルマスターシンデレラガールズ」=デレ「マス」。モバゲーで始まったカード収集系ゲームです。シンデレラガールズはここから始まりました。

デレマスはシンデレラガールズの略称

そして最近話題の「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」=デレ「ステ」。シンデレラガールズの約200名のアイドルを踊らせることのできるリズムゲームです。デレマスアニメ放映後の勢いもあって、瞬く間にトップセールスの常連となりました。アプトピでも何度もご紹介していますね♪

デレステはデレマスのキャラクターが歌って踊るアプリ

デレマスとデレステは同じアイドルたちを描くパラレルワールド。同じ世界であり、違う世界なんです。

シンデレラガールズ劇場がなければ、私はデレマスにはまってなかった

アニメ放映後に新しく始まった「デレステ」からシンデレラガールズの魅力にはまったPも多いと思います。私もその一人です。

デレステでデレマスのダンスの動画を見ながらゲーム

デレステにはデレマスのアイドルが登場するので、別に敢えてデレマスもやらなくても、シンデレラガールズのかわいいダンスを満喫できるんです。

そんな私が、コラボ報酬目当てで始めた「デレマス」にハマってしまったのには理由があります。

それは、デレステ未登場のアイドルがたくさん見られること。そして、すでにデレステにも登場しているアイドルも、デレステではまだ見せていない一面が見られることです。

デレステのアイドル
お酒が大好きなお姉さんのデレステ実装を待ってます。

イベントなどで少しずつ魅力を知っていくのもよいけれど、私のイチオシは「シンデレラガールズ劇場」です。これは、公式に連載されているアプリ内コミック。デレ「マス」アプリ(カードゲームのほう)をインストールすると、誰でも好きな時に好きなだけ読めちゃう5コマ漫画です。これを読むと、見分けがつかなかったはずの200人のアイドルたちの個性がばっちりわかるどころか、全員担当になっちゃうほど魅力が詰まってるんですよ♡

アーニャのキャラが!? 意外な一面も♪

2016年10月24日現在で話数が驚きの790話という超ボリュームのシンデレラガールズ劇場は、本当にアイドルのいろんな一面を見せてくれるんですよ。特に私、シンデレラガールズ劇場がきっかけで好きになったキャラが多くて最終的にはやっぱりアイドル全員好きになっちゃいました/// みんなまとめてアイドルマスターですから!

おっきくてかわうぃ☆けど、ちょっと複雑さを見せるきらりのこんな一面とか…

デレステのきらりのマンガ

茜ちゃんの「花と戯れる美少女」のはずなのにおかしなモノローグとか……

デレステの茜ちゃん

のあさんってかわいい♡ と思ったこの続きとか………

デレステののあちゃん

あとは、意外な一面と言えばアーニャのシンデレラガールズ劇場初登場時がかなりロシアン☆クールビューティーです。

デレステのアーニャの意外な一面
最初のほうのお話はモノクロのコマも☆

今はたどたどしくても丁寧な言葉遣いの、まさしくエンジェル♡アーニャ。ですが、クールビューティー路線にいく可能性もあったんですね…!

そんなアイドル今昔も見られる「シンデレラガールズ劇場」が大変なことになりました↓

ぷちますスタッフ再集結! シンデレラガールズ劇場がアニメ化決定♡

ぷちます懐かしいですねぇ。大好きで、毎日欠かさず見ていました。コミックスももちろん全巻持ってます。お気に入りの回はやよがソファ下に挟まってる回です。あんなにぷちどるとアイドルたちをかわいく描いたスタッフが再集結して、今度はシンデレラガールズ劇場がアニメ化です!

だいたい2017年ごろ放送開始予定(公式発表ママ)です。

見る限り大きいアイドルは原作イラストにかなり近そうですね! 楽しみすぎて眠れません! また毎日配信する感じの放送形式なんですかね? 毎日の楽しみが増えるって最高?

アニメ化まで我慢できない! 今すぐシンデレラガールズ劇場を読みたいあなたはレッツデレマスインストール!

masami まさみ
アイドルマスター劇場はコミック化もされてるんですよね。もちろん手に入れた…と言いたいところですが、現在PS4購入に向けできる限りの節制中なので、もう少し時間が必要です…あっもしくは私にだけ特別ボーナスとか頂いてもいいんですけど! どうですかね、どうですかね!!? PS4購入手当とか、コミック購入手当とかでもいいんですけど!(必死)