検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

子どもに安心&笑顔! 簡単おいしいハロウィンスイーツに最適アプリ【レシぽん】

子どもに安心&笑顔! 簡単おいしいハロウィンスイーツに最適アプリ【レシぽん】


ハロウィンパッケージのお菓子が並ぶ季節になりました。私は子どもがいないのであまり関係ないのですが、子どもが大好きすぎるのでいつもイメトレしてます。店売りのお菓子もいいけど、やっぱり親子でハロウィンスイーツとかつくれたら素敵だなぁ。お友達やママ友も呼んでスイーツを囲むパーティも楽しそう!(妄想)

子どもには特に気を付けたいアレルギー

子供のアレルギー

ハロウィンの主役はやっぱり子どもたち。お菓子をもらってニッコリ笑顔。こっちまでうれしくなっちゃいますよね。

でも、よそのお子さんに食べ物を渡すときにはやっぱり「アレルギー」が気になります。お菓子作りに欠かせない卵や小麦粉のアレルギーを持つ子もいるので、アレルギー除去のハロウィンレシピをどうにかして探せないかなぁ…と試行錯誤しました。その結果たどり着いたのがレシぽんです。

レシぽん

ハロウィンレシピもいっぱい!

まず、レシぽんは別にハロウィンスイーツ専門アプリではありません。日々の食卓から、イベントまで幅広く、なおかつ厳選されたレシピを探せるアプリです。でも、ハロウィンで検索したら、かわいいレシピがいっぱい出てきました! 子どもが喜びそう!

厳選されたレシピを探せるアプリ

で、レシぽんのいいところは「アレルギー食材を使用していないレシピ」で絞り込みができるところです。試しに卵を使わないという条件で絞り込んでみますね。

アレルギー食材を使用していないレシピで絞り込める

するとご覧の通り、卵を使わないハロウィンレシピが簡単に絞り込めました。そのぶんもちろん検索結果は減りますが、十分おいしそう&かわいいレシピがそろってます。

ハロウィンレシピ

イベント時の特別なレシピだけでなく、家族にアレルギーを持つ人がいる家庭では、日常的に大活躍しそうですね。

他にもいろいろ便利な機能があるのですが、私的に一番うれしいのは時間での絞り込み。何時間もかかる料理を作っている時間はないので、本当に助かります。

おいしさ保証のレシピを厳選!

このアプリで作り方を見ようとすると、外部のサイトに飛びます。そこで詳しいつくり方を確認できるのですが、いろいろ調べていると、なんだろう…このすごく「よくできた信頼できるレシピ」しか出てこない感。さらに、レミパンの平野レミさんとか、服部先生とか私でも知ってるレベルの料理研究家のレシピも!

料理研究家のレシピも見つかる

私の驚きも当然。レシぽんでは、クッキングスクールや料理研究家のレシピを中心に、専門サイトやメーカーなどが公式に発表しているレシピを扱っているそうです。信頼感半端ないラインナップ。

レシぽん公式サイト
出典:レシぽん公式サイト

プロではない方のレシピ投稿サイトにもよくお世話になっている私。ほとんどがおいしいレシピなのですが、中には手順を省略して書いているために私が上手に作れなかったり、その方の家庭の味が自分に合わなかったりということがあります。

その点レシぽんは間違いがなさそう!

そもそも「アレルギー除去のハロウィンレシピ」を調べるためにインストールしたレシぽんですが、普段使いにもぴったりですね。今思い出しましたが、私はアレルギーを持つ子どもがいないどころか、その前に子ども自体がいないのでハロウィンレシピとか作る必要ないんでした(テヘペロ☆
カロリーでの絞り込みもできるので、ダイエット頑張りつつ、簡単で美味しいレシピのお世話になろうと思います。

masami まさみ
レシぽんには作った料理に対してメモを書いておく機能があります。で、実際に作った方のメモを見ることができるのですが、「豆乳に変えてもうまくいきました~」とか「手順のここが結構大変だった」とか、参考になる意見がたくさん載ってました。この実際に作った方の感想+おいしさ保証のレシピで、素敵な食卓が作れるのは間違いないですね。あとは、そうですね、私の腕がもっと上がれば…いうことないですね…。

関連サイト

レシぽん 公式サイト 

この記事に関するキーワード