検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ゾンビは怖いのダ!バカボン×バイオハザード異色のコラボホラー!

ゾンビは怖いのダ!バカボン×バイオハザード異色のコラボホラー!

全くジャンルの違うビッグネームがコラボレーション!その名も【バカハザ~少年バカボン×バイオハザード~】。『天才バカボン』といえばバカボンのパパのほうが有名なイメージですが、今回はバカボンが主役。バイオハザードの世界で謎解きサバイバル…果たしてバカボンとゾンビはどっちが勝つのか!?

バカボンのパパじゃなくてバカボンなのダ!

天才バカボンとバイオハザードがコラボドットゲーム

今回はバカボン(息子)が主役のはずなのに「あれ?バカボンのパパがいるぞ?」と思ったら、バカボンは浴衣じゃなくてパパと同じ腹巻ルックになってました。お馴染みのうずまき浴衣じゃなくなったことにちょっとショック(笑)

天才バカボンとバイオハザードがコラボドットゲーム

小学校の遠足で迷い込んだ森で、無惨な姿のレレレのおじさんを発見!!これは危険な香りがプンプンします。早く逃げなければ!

謎の洋館を探検!!普通に怖い!!

実は、桃花はバイオハザード未経験です。なぜって?怖いから!!ゾンビに追いかけられたら怖すぎるから!!でもバカボンならギャグ多めかもしれない…そんな甘い気持ちで今回手を出してみたわけです。

天才バカボンとバイオハザードがコラボドットゲーム

怪しげな洋館に逃げ込んだバカボンたち。森の中に佇む洋館なんて超あぶないじゃないですか(;´Д`)コレ絶対ゾンビとか幽霊とか、なんならゴ〇ブリとかもいっぱい出るヤツですって!!怖くないことを期待してプレイし始めましたが、この時点で「えっこれガチなやつじゃ…」と気づいてしまいました。

天才バカボンとバイオハザードがコラボドットゲーム
インクリボンは大事なセーブアイテム。

おどろおどろしい雰囲気の中、屋敷を探索。怪しげな場所を調べたり、アイテムを見つけながら謎を解いていきます。

操作は行きたい方向をタップする、またはタッチしたまま指をスライドするだけなので簡単です。それはいいとして…雰囲気がこわいよー!!せめてBGMはバカボンのオープニングテーマとかにしてください!!バカボンなら怖くないとか言ったの誰だー( ;∀;)

ゾンビとエンカウント!戦う?逃げる?

天才バカボンとバイオハザードがコラボドットゲーム

ゾンビに出会ってしまったら、戦うか逃げるか選択できます。

天才バカボンとバイオハザードがコラボドットゲーム

ピコットハンマーなどの武器を手に入れ、装備するとゾンビと戦えます。屋敷の探検を進めていくとさらに強力な武器や、遠距離攻撃ができる武器も見つけられるようです。

天才バカボンとバイオハザードがコラボドットゲーム

ゾンビが1体なら戦って勝てますが、複数で来られるとあっちこっちから攻撃されてしまうので注意です。体力がなくなるとゲームオーバーなので、積極的に戦うより逃げたほうが安全だと桃花は思います。

バカハザ、油断してたら普通に怖いゲームでした!!ホラー苦手な桃花にとって雰囲気が怖いのはもちろんですが、セーブポイントでしかセーブできないのが地味に怖い。そういえば、昔のゲームってみんなそうだったんですよね(´・ω・`)ちょっと懐かしい気持ちになりました。舞台の洋館のマップデザインは初代バイオハザードをベースにしているそうなので、そちらを知ってる人はさらにノスタルジックな気分に浸れるかも。

momoka 桃花
怖いのでプレイ中はバカボンの歌を口ずさんでいました。半泣きで「これで~いいのだ~…ぼんぼんバカボン♪」ってブツブツ歌ってる自分が一番ホラー。怖い系は映画とかマンガは平気なんですが、ゲームだけはとても苦手です。理由は不明。