検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【今週の無料App】ハイスピード快感アクション【ソニックCD】

【今週の無料App】ハイスピード快感アクション【ソニックCD】


セガの誇る看板キャラクター「ソニック」。そのシリーズ作品の1つで、1993年に家庭用ゲーム機「メガCD」向けに発売された「ソニックCD」がスマホゲームになっています。本来は有料で提供されているアプリですが、AppStoreの今週の無料Appにピックアップされているので、今なら無料で遊べるんです!

あのソニックのスピード感をスマホで!

ソニックCD」では、十字キー&ジャンプボタンの簡単操作でソニックを操り、数多くの敵と対峙しながら、ステージ右にあるゴールを目指していきます。これ所謂「横スクロールアクション」というタイプのゲームです。

ソニックCD

しかし、本作が他のゲームと決定的に違うのは「スピード感」です。ソニックはスピードに乗ると本当に早く、ビューンとステージをすり抜けていく疾走感があります。これがなんといっても爽快感があって楽しい!

ソニックCD
疾走感を演出するために視点が縦画面に変化する場面も

しかも、その疾走感を止めないために、敵がうまい具合に配置されていたり、ステージが構築されているのです。この辺りのゲームの作り込みはさすがセガといった印象です。

敵&ステージのバリエーションがすごい!

とにかくゴールを目指して疾走」なので一見すると、数ステージで飽きてしまいそうですが、1ステージごとに雰囲気の異なるステージバリエーション豊かな敵がソニックの行く先を阻むため、常に新鮮なゲームプレイが楽しめます。

ソニックCD

また、特定のステージではボス戦も…。ゲーム序盤に登場するのは、ソニックシリーズでお馴染みのボス「ドクター・エッグマン」。ボス戦では、弱点を攻撃しないと倒せないので戦略的に攻撃を繰り出していきましょう。

クリアの次は”タイムアタック”に挑戦!

どんどんゲームを進めて、新たなステージ&敵を楽しむのもいいですが、「ソニックCD」ではクリア時間を競う「TIME ATTACK」モードが搭載されています。

ソニックCD

一度ならまぐれでクリアしたステージでも、タイムアタックとなれば難しさは段違い…。どこまで最速を叩き出せるか挑戦するのも楽しそうですよ?

ハイスピードなアクションを体感したい人に!

ハイスピードが楽しめるってレースゲームやアクションゲームにしても3Dじゃないと、臨場感が体感できないんじゃないの?」と疑っていました。しかし、ドット絵の横スクロールでもこんなに疾走感が楽しめるなんてすごい。(しかも、1993年に出たゲームですよコレ)

ソニックCD

iOS版は期間限定で無料! これはインストールしない手はないです!

トモトモトモトモ
今やセガの看板キャラクターといえばソニックですが、ソニックが世に登場するまで看板キャラクターとしてセガを引っ張ってきた、アレックスキッドのこともたまには思い出してあげてください…(笑)