検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

人気2D対戦格闘ゲーム BLAZBLUE (ブレイブルー) シリーズがスマホに!:PR

人気2D対戦格闘ゲーム BLAZBLUE (ブレイブルー) シリーズがスマホに!:PR

2D対戦格闘ゲームと言えば「キング・オブ・ファイターズ」シリーズや「ストリートファイター」シリーズ…。そして、忘れてはいけないのがアークシステムワークスの「BLAZBLUE(ブレイブルー)」シリーズです。その最新作「BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING(ブレイブルー レボリューション リバーニング)」がスマホに登場!

3D格闘ゲーム派が楽しめるのか?

筆者も「BLAZBLUE」シリーズは知っていましたが、格闘ゲームは「バーチャファイター」や「デッド・オア・アライブ」などの3Dタイプ派。なので、2Dである本シリーズについては、そこまで知識がありません。そのため今回は、格闘ゲームとしてどうなのか視点でゲームを見ていきます。

ではでは、さっそく遊んでみましょう。

キャラクターがヌルヌル!

家庭用ゲームやアーケードゲームで大人気だったシリーズのスマホゲームと聞くと、気になるのは「スマホでどれだけ元のおもしろさを再現できているか?」です。そして、2D対戦格闘ゲームで重要なのは、恐らくキャラクターの動きの滑らかさ。ヌルヌルであればあるほど敵を倒したときの爽快感は高まります。

実際にやってみると、す、すごい…。キャラクターの一挙手一投足が本当にすごく滑らかでヌルヌル

BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING

しかもタップしていくだけで華麗に攻撃できるから、闘っている感が抜群です!

複雑なコマンド操作が不要!

格闘ゲームを遊ぶ際の最も快感な瞬間は「必殺技やコンボで相手をボッコボコにする瞬間」ですよね。

BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING

しかし、複雑なコマンドを覚えて、それを瞬時に繰り出すのはライトユーザーにはハードルが高いです。

でも「BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING」では、複雑なコマンド入力が不要! カジュアルゲームのようなタップ&スワイプといった簡単操作でド派手な必殺技を繰り出すことができます。

やりこみ要素も多数!

ストーリーの展開と共に次々とステージをクリアしていくメインモード以外にも「ギルドバトル」や「ランクマッチ」など、プレイヤーの「闘いたい」欲求を満たしてくれるやりこみ要素が多数搭載!

BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING

ただし、これらの要素を解放するためには、一定のプレイヤーレベルに達する必要があります。どんどん己を極めてレベルを上げていきましょう。

2D格ゲー入門としてオススメ!

2D対戦格闘ゲームとして有名な「BLAZEBLUE」シリーズが遊べる。さらに、複雑なコマンド操作が要らないというのがイイですよね!

BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING

格ゲーは3D派という人でも2D対戦格闘ゲームの入門として楽しめます。もしかしたら、このゲームで2D派に転向しちゃうかも…?

トモトモトモトモ
格闘ゲームは主に「デッド・オア・アライブ」派な筆者です。2D格闘ゲームは本当に数えるほどしか遊んだことがないので、これを機にどんどん開拓していきたいです!