検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

こ…これはヒカ◯エ!市民から取り立てた税金で自分好みの街を作ろう!!【Megapolis】 :PR

こ…これはヒカ◯エ!市民から取り立てた税金で自分好みの街を作ろう!!【Megapolis】 :PR


まっさらな土地の市長となり、都市を経営していくミニスケープゲーム「Megapolis」。スマホでいつでもどこでも街を作って大都市を作っちゃいましょう!!東京タワーやロックフェラーセンターなど、実在する一大建造物もいっぱいあるので、いろんな楽しみ方を見つけられます!

上京したての頃、明るすぎる夜の喧騒の中を1人、歩いていると、(どうしてこんな歩きにくい街並みになっているのだろう……)と、よく思った。入り組んだ路地は、その土地の歴史であり、開発が繰り返されてきた証であった。街に人が住む限り、出会いや別れ、様々なドラマが紡がれ、人は繋がってゆく……。

そんな街を作ろう、この「Megapolis(メガポリス)」で!

インフラを整えつつ区画整備!

このゲームは人口・水道・電気・税率の4つの要素を調整しながら街を開発していくゲームです。

メガポリスのインフラ整備
景観のために端に追いやられた給水塔と火力発電所です。

街の最大人口は水道と電気の普及で決まり、人が生きていけるだけの設備が整っていないと人口を増やせません。人口は税源に直結するので、人口を増やさないことにはこのゲームは進められません。

そして人口は税率によって上限が変化します。高すぎる税率は人口を最大で7%減らします。

税率が高いと人口が減る

でも筆者は税率をMaxの15%にして出来るだけ多く巻き上げられるようにしています。他に現人口に合わせた効率的な税率もあると思いますが、筆者は圧政タイプの市長を目指しています。

都市のご計画は計画的に

関連サイト

Megapolis公式サイト